このシリーズは、自分の二次元キャラの好みについて書く!という趣旨のネタ記事です。

 

 

 

今回は特別枠です!

 

 

 

このシリーズでは、細かい要素に分けて色々なことを書いてますが、実際アニメを見る時は、そんな難しく考えいるわけではありません。こだわりはありますが、ほぼ直感ですね。

 

この記事を書くうえで、自分も『自分の好み』を楽しんでいますので、気楽な感じでお楽しみ下さい。

 

 

 

コメント大歓迎です!

いつもありがとう!!

 

 

 

 

初めてなら、【第0回】を読んだ方が良いかな~♪

注意事項や、物事への考え方などが書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.jpg

 

未読だったら過去回から読もうぜ~~!!

過去回から内容が繋がっていますので↓のリンクからどうそ♪

 

【第1回】 【第2回】 【第3回】 【第4回】

【第5回】 【第6回】 【第7回】 【第8回】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てにおいて他者に喧嘩を売る気はありません、あくまで個人的な感想であり、考え方です。

 

もちろん考え方などを強要する気もありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第8.5回】では、補足説明と、今後への布石についてです。

 

 

 

【第8.5回】の内容は本編の補足説明です。

 

改めて紹介する内容と、今後の内容を書き進めるうえで、先に書いておこうと思った内容について触れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次と各項目の重要度を改めて紹介。

 

 

 

①作品タイトル
重要度:

②作品ジャンル
重要度:

③イラスト(公式HPなどのキービジュアルの印象)
重要度:

④キャラ設定
重要度:超高

⑤声
重要度:

⑥性格
重要度:超高

⑦仕草
重要度:

⑧その他
重要度:
 
 
 
例えば、『④キャラ設定』では、「髪」とか「顔」、「服装」などの要素に分類して触れます。

 

「髪」の中にも、「髪色」や「長さ」、「ヘアスタイル」という分類をして、可能な限り細かく書いていこうというスタンスです。

 

 

 

重要度は、『④キャラ設定』全体の重要度でもありますが、「髪」や「服装」などの要素ごとにも重要度は存在しています。

 

「髪色」>「髪型」みたいな感じですね。

 

 

 

・・・という感じで、気の向くまま長々と書いていますが、今後ともお付き合い下さいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字色とマーカー

 

このシリーズの文章を書くうえで、文字色とマーカー色は一定のルールを作って使い分けているつもりです♪

 

途中で文字サイズを変更したりしてるので、【第1回】と【第8回】でフォントに違いがありますけどね;;;

 

 

 

 

 

 

ピンク文字

 

『ピンク』は主にタイトルと大項目に使用。

 

重要そうな文章に色分けとしても使ってます。

 

 

 

 

 

 

↓↓使い分けはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

【第7回】

 

『④キャラ設定』

 

「髪」

 

ヘアスタイル

 

ツーサイドアップ

 

ミディアム+短いツーサイドアップ

 

 

 

 

 

 

とりあえずピンク文字やピンクマーカーを見たら、内容が少し切り替わったな~と思ってください!

 

 

 

 

 

 

なお、緑文字は、項目ごとのまとめに使用中なので、出来たら読んで欲しい文章ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、青文字はナビゲート文章などに使用中。補足説明とか、次に進むよ~的な内容ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ということで、今回の本題に進みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラに求めるもの

 

「キャラデザ」から「髪」へと書いているうちに、自分の好みの方向性・・・特に「性格」について、先に少し触れておこうと思ったので、そこを触れます。

 

○○は好き、○○は嫌い・・・と言っても、やはり「性格」の好みがチラつきますからね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛ければ良いじゃない!

 

結論から言ってしまえば、これで終わります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・とはいっても、各々が思う「可愛い」は違うわけで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなことを二次元キャラに求めるかによっても、好みのタイプとかパーツは違ってくると思うのですよ。

 

また、何度も書いてますが、「容姿の好み」=「キャラの好み」では無いと思うので、「性格」が大事になりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目要素では?

 

大人っぽさとか清楚な感じを求めれば、背が高かったり胸が大きかったり、自然とストレートロングが好きになるかもしれません。

 

子供っぽさを求めるなら、身長が低いキャラとか胸の小さいキャラ、癖っ毛とかアホ毛とかを好きになるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

性格的な要素だと?

 

「クール系だと大人びて見える」けど、「元気系だと子供っぽく見える」みたいな感じかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・では、自分は何を求めているのかというと?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気の良さ!

 

賑やかさ!

 

喜怒哀楽のわかりやすさ!

 

ポンコツ感!

 

健康的なエロス!

 

 

 

 

 

 

アニメを好きで見ているのは、基本的に可愛いキャラを見てニヤニヤしたいからです!!

 

もちろんストーリーが良い作品も好きですし、連動して意外なキャラを好きになることもありますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴代ヒロインではカレンとココアの賑やかさが極上!

 

最近なら宇佐美さんが最強!

 

肉感なら矢吹神!

 

 

 

胸焼けしないニヤニヤが止まらないっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気な子はニヤニヤ

 

見ていて明るくなれる子が良い!

 

(>▽<)←こういう顔も出来る子ねww

 

・・・かといって、朴訥系とかクール系、大人のお姉さんキャラにグッと来ないわけではありません、ちゃんと反応します(笑)

 

 

特にニヤニヤしちゃうのは元気な子・・・特に10代の前半、子供っぽいキャラたちなんですよね~。

 

なので、子供っぽいキャラを選ぶと、自然とキャラデザの印象で『普通以下』を選びやすい。

 

連動して、「キャラ年齢」も10代以下が好みになりますが、まぁ「キャラ年齢」はオマケで、重要なのは「見た目年齢」です!

 

 

 

・・・みたいな感じで、好みが形成されています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウザ可愛い


「ウザ可愛い」と言われるキャラは好物!

 

ちょっと言動を控えると神がかる可能性も♪


限度はありますが、KYとは違う魅力がある感じ。

 

 

ギャーギャー言ってるほど可愛いじゃん♪

 

 

 

賑やか要員は、ある意味目立つもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アホの子

 

「アホの子」は元気系な印象に直結してる感じがするので好きになりやすいですね~。

 

あとは表情が豊かなのも良い。

 

しょうがないな~って感じでニヤニヤしてしまう♪

 

 

意外と才能無限大とかもあるから侮れないw

 

不思議系よりも、考えるより先に行動するタイプ!

 

・・・ただ、「ドジっ子」は違うんだよなぁ;;;

 

 

 

アホの子とはいっても、無知よりは、多少知識があって恥じらうくらいの乙女感は欲しいところですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜怒哀楽

 

喜怒哀楽がハッキリしてるタイプは、構ってあげたくなるタイプというか・・・犬とか猫みたいな動物系のイメージを抱くキャラって良いですよね♪

 

賑やかな空気に巻き込まれたい・・・的な。

 

 

中には、からかったり、イジメたくなるタイプもいますが、そういう子の反応を見るのがすごく好き

 

・・・もちろん色んな意味で(笑)

 

 

 

喜怒哀楽がハッキリしているキャラは、なんかそういう空気を醸し出すのが良いんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポンコツ感

 

「ポンコツ感」はギャップを楽しむうえで重要!

 

「ツンデレ」のデレ状態もそんな感じがするかも。

 

 

真面目一辺倒より、どこか抜けてる方が可愛い!

 

良い意味で崩壊するほど、好感度が上がるw

 

 

 

弱さを見せて恥じらうくらいが丁度いい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康的なエロス

 

体中から溢れる元気の良さ!!

 

胸の大きさなんて問題じゃない!!

 

(・・・問題あるけどな!!)

 

 

腕、腋、胸、腹、太もも・・・そして弾ける笑顔!!

 

直接的なエロじゃなくて良いんです!!

 

(・・・直接的でも良いけどな!!)

 

 

 

なんかこう・・・・・・良いよね(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回書いてないから嫌い・・・とか、そういうわけではありませんが、キャラに求める方向性はこんな感じです!

 

この内容を先に書いたほうが、好みを書きやすいかもな・・・と、今更ながら思ったので、急遽特別枠を設けました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ということで今回はここまでデス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然、特別枠として【第8.5回】を作ったのです。

 

 

市松はカプ麺でも食べて次回を待つのです。

 

 

 

思い立ったので急遽【○.5回】を作ってしまいました。先のネタバレ・・・というかいずれ書く内容のフライングですが、書いといた方が良いかと思いましてね(笑)

 

次回はちゃんと「顔」の要素、目鼻口耳などに入ります!

 

誤字脱字があったらお知らせください。コメントをいつもありがとうございます!

 

 

 

【第9回】は『④キャラ設定』の「顔」に入りますので、今しばらくお待ち下さいませ_(._.)_

 

 

 

 

 

 

【第9回】はこちら!

 

 

 

 

 

 

長文お読み頂きありがとうございました!

 

 

 

全て個人の感想ですのでご了承ください。

 

 

 

読者登録してねアメンバー募集中