おうちクリスマスのおすすめレシピたち 冷たいオードブル編 | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

ドキドキクリスマスにおすすめのメニューをアップデートしましたドキドキ(2018年12月追記)

最新版はこちらをどうぞ

冷たいオードブルはこちらを参考にクリスマスパーティにおすすめオードブル(冷たいオードブル編)

温かいオードブルはこちらクリスマスパーティにおすすめオードブル(温かいオードブル編)

メインメニューはこちらをクリスマスパーティにおすすめメイン料理

 

今日は昨日の雨が嘘のようですね。

 

ひなたぼっこしながらお茶でも飲みたい気分です。

 

 

さてさて、昨日ちらっと書きましたが、過去のレシピから、クリスマスにおすすめのものをピックアップしてみました。

 

これが意外とたくさんあって、ひとつにまとめられないので、まずは冷たいオードブルから。

 

あと、温かいオードブルメインをアップしようと思っているので、参考にしていただけると嬉しいな。

 

ほんとはアミューズ・ブッシュもピックアップしようかと思ったけど、1回でかなりの量ができるものが多いので、それはいつかホームパーティのおすすめレシピとしてアップしようかな。と思っています。

 

ということで、冷たいオードブルを。

 

 

◆前日までにできるもの

 

☆ ほたてとたらこのテリーヌ(レシピはこちら→


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-たらこテリーヌ

ぷちぷちたらこの食感が楽しいテリーヌ。

パウンドケーキ型、フードプロセッサ(かなりなめらかにするので)が必要。

 

 

☆ カレー風味3色のテリーヌ(レシピはこちら→

 

 


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-テリーヌ

ほたてにカレー粉、ほうれん草、トマトペーストをそれぞれ混ぜて、絞り出しています。

パウンドケーキ型、フードプロセッサが必要。

2日前くらいに作った方がおいしいです。

 

☆ お野菜の和風テリーヌ(レシピはこちら→

 


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

お野菜の甘みとおだしの味がおいしいです。

断面も華やか。

パウンドケーキ型が必須。

 

 

◆当日作るもの

 

 

 

☆ サーモンとお野菜のひとくち柚子マリネ(レシピはこちら→

 


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-ひとくちマリネ

柚子風味のお野菜をお刺身用のノルウェーサーモンで巻いたもの。

サーモンの旨みとお野菜のシャキシャキ感がおいしいです。

 

 

 

☆ サーモンとカブのオードブル(レシピはこちら→


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-サーモンとかぶのオードブル

薄く切ったカブで柚子こしょうの効いたサーモンマリネを包むだけ。

パリパリのカブとやわらかいサーモンの組み合わせがおいしい。

 

☆ バニラ風味のレモンジュレとクリームチーズソース ミントオイルを添えて(レシピはこちら→

 


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-レモンとクリームチーズミント

レモンとミントがさっぱりで、なめらかな口当たりのオードブル。

温かいオードブルやメインがこってり系ならおすすめ。

 

 

☆ まぐろとアボカドのタルタル(レシピはこちら→


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

まぐろとアボカドの定番の組み合わせ。

ちょっと和風味に仕上げています。

セルクルが必須。

 

 

☆ オマールえびとアボカドのクリーム(レシピはこちら→


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-アボカドとオマール

ちょっと贅沢にオマールえびを使ったオードブル。

オマールの代わりに普通のえびを使ってもおいしい。

オマールえびのさばき方はこちらも参考に→

 

 

☆ 生えび 3つの味で(レシピはこちら→


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-えびオードブル

お刺身用えびを使った簡単なオードブル。

一瞬でなくなるのが難点ですが、甘いえびをいろいろな味で楽しめます。

 

 

☆ ベビーリーフとスモークサーモンのサラダ コンソメジュレと温泉卵で(レシピはこちら→

 

 


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-サーモンサラダ

コンソメジュレとスモークサーモンの塩気だけで食べるシンプルサラダ。

ジュレのキラキラがパーティっぽいです。

 

 

☆ バーニャカウダ(レシピはこちら→

 

 


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-バーニャカウダ

カラフルな野菜を使うととても華やか。

量も調節しやすいです。

 

・・・とこんなかんじ。

 

 

温かいオードブルも今日中にアップしますね。(できればメインも・・・)

 

 

 

レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

 

 

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ

 

ランキングに参加しています。

 

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング

 

 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)