コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

「コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ」へようこそラブラブ


おいしいごはんとおいしいお酒で、毎日楽しく、くつろげる食卓でありたい。

堅苦しくなくて、ちょっとおしゃれに。

簡単にできるけどお店で出てくるような料理を作りたい。そんな思いで、

「我が家を小さなビストロに」・・・を目指して、日々頑張っています。


・お店でしか食べられないと思っていた料理をおうちにある食材や器具で簡単に作る

・食器の選び方や盛りつけの仕方で、料理をおいしく、ワンランク上に見せる

  を意識して書いていきます。


レシピの中でわからないことがあったら、お気軽にコメント、メッセージしてください。

料理、ワイン、食器についての質問もわかる範囲でお答えしますので、お気軽に音譜

アメブロ以外の方は、こちらへメールしてください  cookshiro@gmail.com



どうぞ、ごゆっくりコーヒー



クローバー今月の人気レシピクローバー (1か月間でアクセスが多かったレシピをご紹介)


バレンタインにおすすめのチョコレートレシピです。
難易度別にご紹介。
パーティ準備のための記事です。
オードブルに困ったら。
洋風オードブル、和風おつまみの一覧です。
日頃にもパーティーにも。

テーマ:


先日作った塩豚とお野菜たちと生春巻の皮。


切って並べただけなんだけれど、これ、けっこう満足感が高いです!



毎日暑いですね。


実は実家に帰っていました。


ずーっと調子の良かった母が、なんと足をねんざ。


元気だけど動けない状態なので、私は指一本で動かされておりました。


スマートフォンって、こんな気持ちなんだろうか・・・そんなことを考えていたコックしろです。こんにちは。



さてさて、本日は自家製塩豚の活用レシピを。(自家製塩豚はこちらで→


これ、ものすごくお気に入りです。



生春巻きって、あまり早く巻いちゃうと皮がくっついちゃうし(1本ずつラップで巻けば良いんですけど・・・)、何本も巻いてると若干飽きてきちゃうことありませんか?


巻きが甘いと切ったときの断面がキレイじゃないし、作りすぎて余ると悲惨。


ということで、自分の好きな具材を使って、食べられる分だけを作れる手巻きスタイルで。


こちらの方が簡単なのにおもしろいので、おすすめです。



巻き方も簡単。





まず、1/4に切ったライスペーパーを冷ましたジャスミンティーに浸します。


ジャスミンティーがないときは、水でも大丈夫。


今回は正方形のライスペーパー(こちら→ライス ペーパー 正方形 22cm )を使いましたが、丸いものを扇形に切ってもできます。




あとは、好みの具材を乗せて、はみ出ないように巻くだけ。


具材を斜めに置いて、手前の皮を具材にかぶせるようにして、両端を織り込んでからくるんと巻いています。


あとは、タレをつけて食べるだけ。




 

小さいので、食べやすい。


ちょっと甘めのタレがよく合います。


他にも海老などの具材を用意して、スイートチリソースを用意するのもおすすめです。


このスタイルだと、パクチーの好きな人と苦手な人がいるから・・・と、作るときに心配する必要もなし。


私はパクチーたっぷりめで巻いてます。


パーティで用意しても楽しいはず。


 

具材はお好みでOKなので、タレ以外のレシピはざっくりと書いておきます。


 


◆ 材料

 

タレ

  ・ にんにく       1/4カケ

  ・ ナンプラー      大さじ1

  ・ 砂糖         大さじ1

  ・ ライム        1/2個 (レモンでもOK)

  ・ 鷹の爪        1本

  ・ 水           大さじ1

 

生春巻き

  ・ ライスペーパー

  ・ 塩豚 (作り方はこちら→

  ・ しそ

  ・ きゅうり

  ・ 細ねぎ

  ・ もやし

  ・ レタス

  ・ ジャスミンティー       各適量

 

◆ 作り方

 

タレ

(1) にんにくはすりおろし、鷹の爪は種を除いて輪切りにしておく

(2) 器ににんにく、砂糖、ナンプラー、ライム、お水を入れてよく混ぜ、鷹の爪を加えて30分程度寝かせる

 

生春巻き

(1) ライスペーパーははさみで1/4に切り、きゅうりやレタスは細長く切っておく

(2) ねぎはcm程度の長さに切り、もやしはさっと茹で、塩豚は適当な大きさにスライスする

(3) ライスペーパーをジャスミンティーにさっと浸して、中央にしそや塩豚、野菜などを乗せて食べやすい大きさに巻く


 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日作った塩豚を使ったフォー。


つるつるっとしたお米の麺と豚の旨みの出たスープにぎゅぎゅっとライムを絞るのがお気に入り。


パクチーはもちろんたっぷりで。



ご無沙汰しております。コックしろです。


7月になりましたね。


もう1年の半分が終わってしまったのかぁ。と、若干寂しい気持ちです。



さてさて、なんだかレシピをアップするのは久しぶりなような・・・。


先日作ったフォーが美味しかったので、自家製の塩豚とともに書き残しておこうと思います。


豚ロースの塊肉があれば簡単にできてしまう塩豚と、塩豚ができてしまえば簡単にできてしまうフォー。


これから暑くなるので、つるつるっとした喉越しのフォーは大活躍しそうな予感。


塩豚も作っておくと便利なので、おすすめです。



今回使ったのは豚のロース肉(塊)。


ヒレ肉やバラ肉でもおいしいと思うので、部位はお好みで。


塊のまま塩を塗りこんで、冷蔵庫で数日寝かせ、耐熱容器に入るように二等分します。



お肉に焼酎をふりかけ(なければ日本酒でもOK)、生姜を乗せて、あとは蒸すだけ。


蒸した後はこんなかんじです。




ここで器に残ったうまみたっぷりのスープを使えば、簡単にフォーのおだしが出来上がり。


具は塩豚、パクチー、ライム(レモンでも可)。


実は写真を撮るときに盛りつけるのを忘れたのですが、もやしもおすすめです。



お肉はスライスしてそのまま食べても何かに使っても。


いろいろ楽しめます。


塩豚活用レシピは、またアップしますね。



塩豚


◆ 材料

  ・ 豚ロース塊肉       500g

  ・ 塩              小さじ1

  ・ 生姜スライス       2枚

  ・ 焼酎            50ml


◆ 作り方


(1) 豚肉に塩をすりこみ、キッチンペーパーで2重に包み、さらにラップできっちり包んで冷蔵庫で2、3日寝かせる

(2) 耐熱容器に豚肉を入れて焼酎を全体にふりかけ、生姜を乗せる

(3) 蒸し器を用意し、湯気がしっかり上がる状態になったら(2)を容器ごと入れ、強火で3分加熱し、ごく弱火にして10分蒸す

(4) 火を止めて30分ほど置いておく (お肉を切るときは、粗熱が取れてからがおすすめです)



フォー


◆ 材料 (2人分)

  ・ 塩豚を作ったときのスープ

  ・ 水                 スープと合わせて500ml

  ・ ナンプラー            適量

  ・ 塩豚                6枚程度

  ・ パクチー             お好みで

  ・ もやし               適量

  ・ ライム               1/2個

  ・ フォー               150g程度


◆ 作り方


(1) フォーは水に20分程度浸けておく

(2) パクチーは3cmくらいの長さに切り、ライムはくし型に切っておく

(3) 塩豚を作ったときのスープと水を合わせて500mlにし、鍋に入れる(脂が気になるときは、スープを冷まして浮かんだ脂を取り除くのがおすすめです)

(4) (3)がふつふつしてきたら、もやしを加えてさっと火を通し、もやしだけ別の器に取っておく

(5) 別の鍋にお湯を沸かし、フォーを入れて3分程度茹で(途中で固さを確かめながら)、ざるにあげて水でぬめりを取るように洗い、水気を切る

(6) 塩豚を作った時に残った生姜をみじん切りにしてスープに加え、スープを沸騰させ、味を見ながらナンプラーを加える


◆ 盛り付け


・ 麺が白く、全体的に薄い色なので、濃い色の器がおすすめ

・ 器に麺を盛り、もやし、塩豚を乗せ、静かにスープを注ぎ、パクチーをふんわりと乗せ、ライムを添える



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ラリック アメジスト


自分にしっくりくる香りを見つけてご機嫌。



先日、数年ぶりに香水を買いました。


おいしいランチの後、ほろ酔い気分で、なんとなく新しい香水がほしいなぁ。などと思ってしまった私。(←なぜかはわからないのが、酔っ払いの怖いところ)


近くにないだろうか?と探して入ったお店が、本当にすごかったので、ご報告。



実は私、若い頃から香水好きで、かなり情熱を傾けていたのですが、いつの間にか香水熱が落ち着いてしまいました。


これ以上増やす必要がないくらい持っているのと、だいたいつけるものが決まってきたからなのかも。


もう、毎年毎年出てくる香水の中から自分に合うものを見つけるのは、正直面倒くさい・・・とか思っていました。



そんな状態でお伺いしたこちらのお店。(自由が丘セレクト→


ちょっとごちゃごちゃしたビルの中にあるので、実は若干不安だったんですが、結果的にとても素敵なお店でした。


お店の方に私が言ったのは、自分が普段よく使う香水をふたつばかり。


あとは、ワインをよく飲むので、邪魔にならない香りで。ということでした。


1分もかからず出てきたのが、写真のオーデパルファムです。


「今使っているのよりも上のランクで、たぶんこんなのがお好きじゃないかしら?」と出していただいたこの香りが、もう、どストライクで、一気にテンションが上がるのがわかりました。


ベリーの香りがするけれど、甘ったるいベリーではなくて色っぽくて大人っぽいワインのような香り。


ワイン・・・というキーワードを拾われたのかしら?


若いうちはきっと似合わなかったのだろうけど、今の私にはすごくしっくりきました。



その後、「今日は買わなくてもいいけど、これも」と、シーン別でいくつか紹介していただいたものも驚くほど私の好みを押さえていてびっくり。


そして、もっとびっくりしたのはつけ方のアドバイス。


ワインを飲むとき邪魔にならない香りで・・・とお願いしましたが、「それはつけ方の問題です。」と一喝(笑)。


手首や耳の後ろにつけるのはNG。


上に向けてプッシュした香りをくぐるなんてもっての外!!(香りは、肌につけるのが基本なんだそう)


きゃー。ごめんなさーいあせる


香水好きを自負していたのに、間違ってましたーーー。


・・・もう、聞いていて清々しささえ覚えるほどでした。



おすすめのつけ方は、服を着る前、ウエストの両サイドにワンプッシュずつと揃えた両膝の裏にワンプッシュ。


肌につけると自分だけの香りになるし、体温でふんわりと香りが上がるけど服ごしなので、周りからも強い香りに感じないのだそう。


最近は、ちゃんと言いつけを守っているけど、すごくいいかんじです。(ぜひお試しをー。)



そして、なんとなく嬉しい!と思ったのは、私が今年40歳になるんです。とお話ししたときのこと。


「うふふ。まだまだ。これからようやくつけられる香りもいっぱいあるから、楽しいわよ。」と言ってくださったんです。


歳を取るのって、すごく楽しいことなのかもしれない。とウキウキしてしまいました。



そんなこんなで、新しい自分の香りを持ち帰った私はおもしろい変化が。


香水断捨離を始めました。


今の私にはもう若すぎる香りやお仕事の時になんとなく男の人に負けたくなくて使っていた男性用の香水(実は、「男性用はあなたには似合わないからおやめなさい!」と一喝されました・・・笑)などを片付けていくと・・・。


昔好きだったけどずっと忘れていた子(でもまだ夏にはつけたい!)を見つけたり



ラリック クレール・ド・ニローン


この前買ったのと同じラリックのもの・・・というのも感慨深い。



すごく好きだったけど、若いときにはまだ似合わないかも・・・と躊躇していた香りも発見。



ニナリッチ レールデュタン


今の私なら似合うかも。秋になったらつけよう!



・・・と、お気に入りが増えるという事態に。

ものが減ったのに使えるものが増えるっておもしろいな。



「香水をつけない女性に未来はない」・・・とシャネルは言ったとか。


もちろんそこまでは思いませんが、香りひとつで幸せになれるのも女性の特権かな。と思える・・・そんな出会いでした。


自分だけの香りを探す楽しみ。またやってみようと思います。(興味がある方はぜひご紹介したお店へ。)




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



届いた瞬間に歓声を上げてしまうくらい夢中になったネコちゃん。


今でも無意味に、「いやーん。かわいいね~。」と話しかけてみたり・・・もはや端から見たら危ない人です。



ご無沙汰しております。


コックしろです。


バレンタインが過ぎて、若干燃え尽き症候群のようになったのですが、その後いろんなことがありすぎて、日々バタバタでした。


そのあたりも追々ご報告できるといいな。と思ってます。



そんなこんなで、なかなか進まなかった和食器のお店ですが、(このお店のこと、このときにちょこっと書いてます→ )このネコちゃんが来てから、なんだかテンションが上がってしまい、ざくざく写真を撮ってみました。


そして、ちゃんとサイトにアップ。これはもう買える状態に。(ホームページはこちら→


自分で撮っておきながら、「かわいいなー。」なんて思っているところです。





このネコちゃんのうつわを作っていらっしゃる方と出会ったのは1年くらい前。


工房にお伺いしたときは、「ひゃぁー。かわいいですねーーー。」と、何度も言ってしまい、お話がなかなか進まなかったほど。


私自身も愛用してて、このとき(→ )に写真も載せてます。


今回お願いしたのは、2パターンのマグカップとお皿。


全て手描きなのでお願いしてから数ヶ月、待ちに待った子たちが我が家にやってきました。





うつわを造る・・・というのは、私が想像しているよりも大変。


こちらは、うつわを形作るという行程だけでなく、絵を描くという作業もあるので、更に時間がかかります。


特にこちらはラインがちゃんと削ってあって、とても手間がかかっています。


工房では、最終の焼成でヒビが入って商品にならなかった・・・という作品をいくつも見させていただきました。


最後の最後でヒビが入るって、すごく悔しいだろうなぁ。


そんなことを考えながら、ひとつひとつ手に取ると感慨深い。




ネコちゃんとりんごバージョンのマグカップ。


この子達をお嫁に出すときは、子猫をお嫁に出す気分になるんじゃなかろうか・・・今からそんなことを考えています。



やらなきゃやらなきゃ・・・そんなところから私を引っ張り出してくれたこの子たちに感謝。


ブログもちゃんと更新していきますね。


実はうつわだけでなく、書きたいことが結構たまっています。



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





おうちに入ると春らしい雰囲気にびっくり。

そうか、うつわってディスプレイにも使えるのかぁ。


今日は、私セレクトのうつわを使っていただいたテーブルコーディネートの特別講座。(詳しくは昨日の記事で)

あまりに素敵なので、おもわずスマホからの投稿です。





今回用意したうつわたち。

お料理が盛り付けられるのが待ち遠しい。





蓋付きのお気に入りも飾っていただきました。

さすが先生!と感動しきり。





昨日、直前まで到着を待っていたお重。

この日のために作っていただいたものです。





こちらも特別に作っていただいた箸置き。

桜の形になるようにしてください!とお願いしました。

飾ってもかわいい。


これからお食事タイム。

手のかかったお料理も楽しみです。

レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。