コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

「コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ」へようこそラブラブ


おいしいごはんとおいしいお酒で、毎日楽しく、くつろげる食卓でありたい。

堅苦しくなくて、ちょっとおしゃれに。

簡単にできるけどお店で出てくるような料理を作りたい。そんな思いで、

「我が家を小さなビストロに」・・・を目指して、日々頑張っています。


・お店でしか食べられないと思っていた料理をおうちにある食材や器具で簡単に作る

・食器の選び方や盛りつけの仕方で、料理をおいしく、ワンランク上に見せる

  を意識して書いていきます。


レシピの中でわからないことがあったら、お気軽にコメント、メッセージしてください。

料理、ワイン、食器についての質問もわかる範囲でお答えしますので、お気軽に音譜

アメブロ以外の方は、こちらへメールしてください  cookshiro@gmail.com



どうぞ、ごゆっくりコーヒー



クローバー今月の人気レシピクローバー (1か月間でアクセスが多かったレシピをご紹介)


バレンタインにおすすめのチョコレートレシピです。
難易度別にご紹介。
パーティ準備のための記事です。
オードブルに困ったら。
洋風オードブル、和風おつまみの一覧です。
日頃にもパーティーにも。

テーマ:


 
今年はレシピを残せるくらいのかんじに出来上がった弾けるキャンディとミントのボンボンショコラ。
 
長い道のりだったなぁ~。
 
こちら、去年初めてちゃんとパチパチが残って喜んだのですが、(このとき→)その前2年は失敗して、なかなかダメージが大きかった。
 
キャンディが高いから迷ったのだけど、やっぱりリベンジしたくてチャレンジしてみました。
 
前回は不格好でしたが、今回は形も他のボンボンショコラと変わらないくらいになってくれたので、ひと安心。
 
レシピも残しておこうと思います。

 

でもレシピご紹介の前に、当選した方やご購入してくださった方々がブログでレポートしてくださっているので、リンクを。
 
お嫁に行ったチョコ達、本当に大切にされてて嬉しい~。
 
あもさんのブログ 届いたとき→  食べた感想→  
くれーるさんのブログ →  
プルーンさんのブログ → 
KANONさんのブログ → 
naokoさんのブログ →  
ララさんのブログ → 

 

どちらに嫁いだ子も大事にされていて、ひとりでじーんとしてしまいました。

 

今年苦労したハートが好評だったのも嬉しいな。

 

見落としがあるかもしれないので、ブログ書いたよー。という方はぜひご一報ください。

 

リンクはらせていただきたいです!



実はつい最近までオレンジのコーティングをしていた私(笑)。

一通り終わったら、あとほんの少しだけ販売分がご用意できました。

ご興味がある方はぜひ。

ボンボンショコラとオレンジコンフィ、オランジェセット→
 

 さてさて、こちらキャンディとミントの断面。

今年はガナッシュにミントとレモングラスの香りをしっかり移しました。

この転写シートもかわいくてお気に入り…なんですが、この転写シートが届くまでにはちょっとしたハプニングが…。

前にご紹介したこちら(→)で買ったのですが、なんと1枚7ドル(笑)。

しかも他のよりちょっと小さい。

でもかわいさに負けてポチっとしてしまいました。

しかし、待てど暮らせどやってこない。

一体どうなってるのかと思っていたら、お店からのメールが何通も迷惑メールボックスに入ってました。

内容は、最初に送料40ドル払ってもらったけど、足りないから追加で10ドル払ってね。追加分はPayPalでしか払えないからよろしくね。というもの。

たしかにシート以外にクッキー型とかポチっとしたけど、送料50ドルって…。

その前に、注文時にちゃんとした送料を案内するシステムにしてほしい。

一瞬やめようかとも思ったのですが、フランスやイギリスからのお取り寄せはもう終わってたし、チューリップかわいいし、他のポチったものもやっぱりほしいし…と、やり取りすること数回。

長い時間とお金がかかった末、ようやく到着しました。(すごく疲れたあせる

でも、悔しいけど、やっぱりチューリップかわいいなぁ。

そんなこんなで、出来上がったこの子は、口の中でパチパチと弾けるかんじがたのしい。

ミントはフレッシュを使ったのだけど、レモングラスは我が家で夏に採れたものを乾燥しておきました。

まる2日生クリームに漬け込んでいたので、去年より香りが強くてよかった。(実は、予定が遅れただけだけど、結果オーライ)


 
これを作るとき、チョコレート用の枠(こんなの→生チョコ用 流し枠)があればそれを使うのも良いと思いますが、個人的にはカットルーラーがおすすめです。
 
キャンディの層を作るときは高さ5mmのカットルーラーを4本使って枠を作り、ガナッシュの層を作るときは、10mmの高さのカットルーラーにチェンジすると作りやすい。
 
カットルーラーはネットでも購入できます。→カットルーラー2本組 高さ5mm  アルミ製 カットルーラー2本組 高さ10mm 
 
弾けるキャンディは去年もご紹介したこちら→ 
 
なかなか破壊力のある価格ですが(笑)、食べるとおもしろいので、あげた方をびっくりさせたいならおすすめです。

 

口を閉じていても「パチパチパチ」と弾ける音が聞こえるかんじ。

 

ガナッシュの作り方の基本はこちらで→ 

チョコレートのテンパリングの仕方はこちら→ 
 
 
◆ 材料 (40個程度)
 
  ・ ミルクチョコレート    45g
  ・ プラリネノワゼット    90g
  ・ ペタセタキャンディ     80g
 
  ・ スイートチョコレート   120g
  ・ フレッシュミント      10g

  ・ レモングラス       5g程度
  ・ 水あめ           10g
  ・ 生クリーム(脂肪35)   80g
  ・ バター           10g

 
◆ 作り方

下準備
(1) 転写シートはあらかじめ適当な大きさにカットしておく
(2) 鍋に生クリームとちぎったフレッシュミントとレモングラスを入れて、中火にかけてふつふつと沸いてきたら火を止め、ラップ蓋をして一晩置き、網目の細かいざるで漉す
(3) クッキングシートを敷いて、カットルーラー(5mm)で枠を作る
 
プラリネの層
(1) ボールにミルクチョコレートを入れて湯せんにかけて溶かし、プラリネノワゼットを加えて混ぜ、40℃になったら湯せんから外し、ペタセタキャンディを一気に加えてゴムべらでさっくり混ぜ、クッキングシートの上に広げ、へらなどを使って表面をしっかり押し固め、5mmの厚さにする
 
ガナッシュの層
(1) チョコは刻んでボールに入れて湯せんにかけて溶かし、バターは1㎝角に切り、プラリネののカットルーラーを外して、10mmの高さのカットルーラーに変えておく
(2) ミント風味の生クリームと水あめを鍋に入れて火にかけ、水あめが溶けて周りがふつふつしてきたら、火を止め、チョコの入ったボールに4回くらいに分けて加え、その度に泡立て器ですり混ぜる(最初はざらざらしたかんじになり、そのうち表面に脂分が出てきます。更に混ぜるとツヤのある乳化した状態に)
(3) バターを加えて混ぜ、バターが溶けて温度が下がってしっかりとろみが出てきたら、プラリネの上に少量広げて、プラリネ層の表面を埋めるようにのばし、残りのガナッシュをを流し込んでスパテラで平らにして固める(数時間置く)
 
仕上げ
(1) ガナッシュからカットルーラー(枠)を外して、テンパリングしたチョコレートを表面に薄く塗り固める
(2) 固まったら(1)をひっくり返し、クッキングシートをはがして、同様にチョコレートを薄く塗る
(3) 固まったら(2)をひっくり返し、包丁をコンロの火で少し温めて、好きな形に切り(正方形、長方形、ひし形など)しばらく(できれば一晩)置く
(4)  テンパリングしたダークスイートチョコに(3)をくぐらせ、余分なチョコを落としてクッキングシートを敷いた平らなところに置き、転写シートを乗せて固める

 

 

お願いコック(blogランキング)ぽちっとコック(レシピブログ)

 
 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もやっと形になった・・・。
 
実はまだオレンジをコーティングしながら箱詰めしています。
 
ここ数年、バレンタインに間に合ったためしがない・・・と見積もりの甘さを痛感。
 
でも、今年もいろいろ思い入れのある子ができました。
 
例えばこれ。

毎年作るレモンと紅茶。
 
どこの紅茶を使おうかと楽しく悩むのが恒例なのですが、今年は愛しいレモンを使えたことが嬉しい。
 
実は、我が家のベランダで実をつけたレモン。
 
4年間、花は咲くけど実がならない子でした。
 
鉢に入ってるんだから、栄養剤をやらなきゃだめよ~。とアドバイスをいただいていたのですが、おうちで作るものって無農薬、無肥料で育てるのが醍醐味のような気がして(謎の考え)、お水と日光だけで育てていました。
 
「君はやればできる!!」とかよくわからない期待をかけられていたレモンが、今年は3つも実をつけてくれたんです。
 
少しずつ大きくなっていくかんじ、緑から黄色に色づくのも愛おしくてたまらなかった。
 
 
まぁ・・・チョコに使うレモンは4つなので、いつものらでぃっしゅぼーやの安全なレモンも使いましたが、それでも感慨深い。
 

 
ちなみに下の子が、我が家で採れたレモンです。
 
香り高くてずっしり。
 
皮まで使うので、安全に育てられて良かった。
 
実は紅茶の香りが負けちゃうくらいレモンの存在感がすごいです。
 
 
さてさて、そんな話はこれくらいにしておいて・・・。
 
本当にお待たせいたしました。イベントの結果発表です。
 
バレンタイン過ぎちゃってからですみません。
 
今年は322名の方に参加していただきました。(重複していたものは、片方を削除させていただきました。)
 
本当にありがとうございます。
 
ということで、毎回おなじみ抽選王さんで抽選をー。
 


まず1から322の番号の中からダブりなしで8名に設定します。
 
そしてポチッとスタートボタンを押すと、こんなかんじに。 
 
 
 
 
当選者はこちらの方々です。
 
293 ハルさん (ブログはこちら→
123 こまりこまりさん
250 はるにゃさん
2 あもさん(ブログはこちら→

289 NASAさん(ブログはこちら→

315 ララさん(ブログはこちら→

30 くれーるさん(ブログはこちら→

41 プルーンさん(ブログはこちら→

 
おめでとうございます!!
 
ブログをされている方は、後でメッセージさせていただきます。(が、住所等のやりとりは、メッセージで送れないため、gmailになります。)
 
こまりこまりさんとはるにゃんさんは、お手数ですが、
 
cookshiro@gmail.com 
 
へご連絡ください。
 
心を込めてお贈りしますねラブラブ

 
さてさて、そして今年も販売分を少し用意させていただきました。
 
去年と同様、私のうつわのサイトからご購入いただけるようになっています。(うつわのお店については、去年の結果発表の時に書いてます。→
 
内容は、15種類のボンボンショコラとオレンジコンフィのチョコがけ2枚、オランジェ4本(写真のかんじです)。
 
そして・・・去年は1種類多めに作ってしまうというハプニングがありましたが、今年も実は余分なものを作っております(笑)。←だから間に合わなかったんじゃ・・・的な。
 
そちらと、私のお気に入りカカオ豆も一緒におまけとしておつけしようと思っています。(このカカオ豆はまた別の機会にご紹介させてください。)
 
ボンボンショコラとオレンジコンフィ、オランジェセット→

 
オレンジコンフィ1枚→
 
 
実はリアルなお知り合いの方からすでにご注文をいただいており、ご用意できるのは今のところ去年より少ないです。
 
ただ、ただいま絶賛箱詰め中なので、もしかしたらもう少し足せるかも・・・。
 
できれば様子見ながら追加します。
 
なくなり次第、こちらのページは削除させていただきます。
 
お支払いは、クロネコヤマトの代引きのみです(現金でお支払いください)。ご了承ください。
 
ご縁があってご購入いただいた方には、心を込めて発送させていただきます。
 
バレンタインは過ぎてしまいましたが、ご縁があればぜひドキドキ

 
もちろん、うつわとご一緒のご注文も大歓迎です♪

※ なお、 セキュリティ証明書の更新が遅れているため、「セキュリティ証明書のエラー」が出る可能性があります。現在更新中のため、無視して閲覧を進めて下さい。

IEの場合は「「このサイトの閲覧を続行する」をクリックする」から進めます。
Chromeの場合は、エラー画面の左下にある「詳細設定」をクリックして、「www.hana-emi.netにアクセスする(安全ではありません)」をクリックして下さい

不安な場合、gmail にご連絡いただいてもかまいません。



 
お願いコック(blogランキング)ぽちっとコック(レシピブログ)

 
 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


 
今年のハートはこんなかんじ。
 
シャンパンといちご味です。
 
ここ数年作っていたいちごとバジル味もけっこう気に入ってたのだけど、なんだか新しいのを作りたい気持ちがむくむくと沸き上がり、こんなことになりました。

いちごと言ったら、シャンパンかなぁ。そんな風に考えてしまう年代…。(プリティウーマンと名付けようかと思ったほど。)

安直です。。

しかし中身はけっこうこだわりました。

シャンパンは、バレンタインっぽくハートのエチケットがかわいいこの子→ヴァンドヴィル[N.V]ジャニソン バラドン
 
このチョコ、かなり手間がかかってます。

まず、いちごのパートドフリュイをフランボワーズリキュールでのばしたものを絞り、その上にフリーズドライのいちごをぎっしり。

 
そしてシャンパンガナッシュ…なんですが、シャンパンの割合がかなり多い。

ガナッシュの半分はシャンパンです。

昔シャンパントリュフを作っていたのだけど、シャンパンの風味がチョコに負けちゃってちょっと残念だったので、思いきった配合に(笑)。

注いだところ。

 
しゅわしゅわしてるのわかります?

たっぷり注いで一晩。

柔らかすぎて一晩置かないと蓋できません。

作りたては、チョコ風味のシャンパンってかんじ(笑)。もはや飲み物。

でもシャンパンって一晩置くとあのしゅわしゅわ感がなくなってしまう。

それは残念だ!!ということで、次の日こんなことを。


 
 パチパチ弾けるキャンディを投入。

ただし、このキャンディは異常に湿気に弱くそのまま入れるとただの飴になっちゃうので、薄く広げたチョコにキャンディを埋め込んで、ハート型で抜いてます。

ハートに抜いて詰める…この作業が予想以上に手間がかかりました。

プラリネとチョコとキャンディの組み合わせもしてみたけど、それはイメージに合わなかったので却下してみたり…。

追い込まれながらも(自分で勝手に追い込んでます)ようやく形になりました。

ゴツゴツしたキャンディのせいで最後のコーティングがなかなかきれいにいかなかったのだけど、それはもうご愛敬で。

口の中でゆっくり溶かすと、パチパチ弾けてシャンパンの泡のように感じていただけるかも。
 
ジュリア・ロバーツの気分で召し上がっていただけると嬉しいなぁ。

 
断面。

フリーズドライのいちごがシャンパンを吸って、かなり贅沢な作りです。

今回いちばん手間がかかってるので、かわいくて仕方ない(笑)。

一段落したら、レシピもアップしようかな。

もちろん、プレゼントのチョコボックスにも入ります。

プレゼントイベントは今日中までなので、参加し忘れのないようお気をつけくださいね!
 
 
お願いコック(blogランキング)ぽちっとコック(レシピブログ)

 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらのイベントは終了いたしました
 

コーティング前(左)とコーティング後の日本酒ボンボンショコラ。

 
コーティング前の子はなかなか撮ることがないので、あえて撮ってみました。
 
転写シートの柄もどこか和っぽい気がする。
 
ガナッシュの部分が二層になっているのが写真でわかるかしら。

にごり酒と純米酒の二層です。

にごり酒はいつものを使ったのですが、もうひとつの層には、今年は熊本の香露というお酒を使っています。


さてさて、毎年恒例になっているバレンタインのプレゼントイベントを今年も開催しようと思います。

実はInstagramでもプレゼントイベントを開催してほしいとのお声をいくつかいただいたのですが、チョコの製作が予定より大幅に遅れていて、2つのイベントを管理するのはなかなか大変そう。

ということで、今年はInstagramのイベントは断念しました。

ブログだとコメントに番号もつくので、抽選王で簡単かつ公平に当選者を決められるんですが、Instagramだとメッセージをくださった方全員のお名前を抽選王に入力しなきゃならないし…。

ハッシュタグをつけていただく手もあるかもだけど、なかなかハードル高いし…。

と、考えた末の決断です。

なにせInstagramは超初心者なので、お許しを。

来年までにいろいろ検討してみます。

ちなみにInstagramには、ブログにアップしてないチョコの写真がちらほらと。
 
Instagramのページはこちらです→ 

 
さてさて、ブログでのプレゼントイベントについて。

このイベントは、私のブログに遊びに来てくださってる方なら、どなたでも参加OKです。
 
ただし商品の性質上、国内のみの発送とさせていただきます。
 
そして、今年も申し訳ないのですが、着払いで発送させていただきます。
 
送料払ってでも欲しい!!と思われた方だけご参加ください。
 
 
☆プレゼント☆
 
コックしろお手製チョコレート
(現在作成中。15個の詰め合わせ+オレンジチョコ+オランジェになる予定です。)

 


こちらは去年の画像。
 
こんなかんじのをお届けします。(箱の色は赤か黒のどちらかをお送りいたします。色はお任せください。)

 
 
☆当選者数☆
 
8名様
 
 
☆応募期間☆
 
今から2017年2月12日(日) 23:59まで
 
☆応募方法☆
 
この記事のコメント欄に参加希望とお書きください。
 
 
☆抽選方法☆
 
おなじみ「抽選王」(抽選ソフト)で行い、ブログ上で発表します。
 
・・・とこんなかんじです。
 
遠慮なさらずに、ぜひぜひご参加くださいね。
 
 
間違って去年や一昨年などの記事に参加希望と書いた場合、締め切り時間を過ぎての参加は、無効とさせていただきます。
 
ご了承ください。
 
 
ではでは、スタート!

 



 
お願いコック(blogランキング)ぽちっとコック(レシピブログ)

 
 

 
いいね!した人  |  コメント(323)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の新入り。
 
見つけたときは、おもわず叫んでしまうほど嬉しかったっけ。
 
 
今年もバレンタインの時期がやってきましたね。
 
みなさんいかがお過ごしですか。
 
私は、今年もチョコ作りを始めました。
 
実はお正月に香港に行っておりまして、写真のチョコレートモールドをゲット。
 
これは、去年買ったものの形違いです。(去年書いてました→
 
去年はアメリカからお取り寄せしたけど、それよりも安くで買えて大満足。
 
今年はこれを使って一種類作りたいと思います。
 
ちなみに、これを買ったところは、香港に行くと必ず訪れてしまうところ。(以前書いてました→
 
今回もこのモールドの他にちょこちょことキッチン道具を買ってしまいました。
 
 
そして、今回の香港の収穫のもうひとつはこれ。
 

 
バターです。(シティスーパー出身)

香港は関税がないので、250グラムのフランスやイタリアのバターが600円くらい。

日本だとなんであんなに高いんだろう。

とか言いながら、これもがつがつ買い物かごに入れました。

このために保冷剤と保冷バッグを持参。

帰国の前日にホテルの方にで保冷剤を凍らせてもらえるようにお願いして、万全の体制で持って帰ってきた。

チョコレートのガナッシュにはバターもけっこう使うので、これも重宝。

今年のチョコはかなり贅沢です。

今年もバレンタインのプレゼントイベント、開催しますね。

興味がある方は、ブログをチェックしてみてください。


すでにスケジュールはいっぱいだけど、進捗状況も書けるといいな。

出来上がったものをたまにInstagramでアップすることも。
 
Instagramのページはこちらです→ 


香港のこともおいおい書きたいなぁ。

おすすめのお店も見つけたので、ぜひ!


とにもかくにも今年も頑張りますカナヘイきらきら


 
お願いコック(blogランキング)ぽちっとコック(レシピブログ)

 
 

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。