ほたてとたらこのテリーヌ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

ホームパーティのオードブルとして作ったテリーヌ。



テリーヌって作ってみるとけっこう簡音譜


基本はフードプロセッサで混ぜて、蒸し焼きするだけですチョキ



今回は、パーティっぽく華やかにするために、ちょっと手をかけて、ピンクと白の2色でかわいく仕上げました。


いつもは無着色のたらこを買う私だけど、ピンクをきれいに出したかったので、赤いたらこを用意。



これはかなり好評でしたチョキ


プチプチの食感も楽しいので、珍しいテリーヌだと思います。



今回はちょっと小さめの型にしています。

(大き目の型に入れるほどほたてを買うと、けっこう高くつくので・・・汗


小さいほうが、オードブルには向いてて、成功ですドキドキ




型がなければ、ラップで円柱形に巻いて、その上から、アルミホイルで巻くとできます。

キャンディを包むように、両端をしっかり絞って、きつく巻いてあげれば大丈夫。
テリーヌコック


この分量なら、二本にしたほうが作りやすいです。


ラップとアルミホイルで作る場合は、焼き時間を少し短くして、20分くらいでできます。


この場合、焼きあがった後に重しをしなくてもいいので、楽かも。



丸いのもかわいいと思うので、今度一度やってみよう音譜



たらこテリーヌ


◆材料 (中型パウンドケーキ1本分)


  ・ ほたて貝柱(生)          300g

  ・ たらこ                100g

  ・ 卵白                 1個分

  ・ 生クリーム             150ml

  ・ レモン汁               大さじ1

  ・ 白ワイン               小さじ1

  ・ 塩                   少々

  ・ こしょう                少々


◆作り方


(1) ラップを水に濡らし、固く絞ったものをパウンド型に敷き詰めておく

(2) ほたてはキッチンペーパーで水分を十分にとっておき、たらこは皮を取り除いておく

(3) 生クリーム150mlのうち、大さじ1杯だけ別に取っておく

(4) フードプロセッサに、たらこと大さじ1杯の生クリーム以外の材料を入れ、しっかり混ぜる

(5) (4)を二つに分け(分けるときはたらこの方を少なめに)、片方にたらこと残しておいた生クリームを入れて混ぜる

(6) それぞれを絞り袋に入れ、交互にに型に絞りだす(これで、切ると市松模様になります)

(7) 型を軽く持ち上げ、トントンと何度か台に落として空気を抜き、表面を平らにならす

(8) ラップが型から出ないように、生地の上にふんわりとかけ、アルミホイルで蓋をする

(9) 水を張った天板をオーブンに入れ、180度で30分蒸し焼きにする

(10) 焼きあがったら、重しを乗せ、冷めるまで置いて、その後冷蔵庫で冷やす



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)