生えび 3つの味で | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

年の瀬になると自分の要領の悪さを痛感するコックしろです。


大掃除、しなければ・・・(遅っ)



さてさて、まだあったクリスマスオードブルのレシピ(笑)。


今回は、お刺身で食べられるえびを使ったオードブル。



こんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-えびオードブル

スーパーで、生で食べられる有頭えびを売っていたので、それを使いました。

(予算が許せば伊勢エビでもいいけど・・・笑)


手前から、「えび味噌のソース」「わさびクリーム」「塩とオリーブオイル」の3つの味です。


えび味噌ソースは味噌の濃厚な風味が味わえ、いちばんえびらしさを感じられます。


わさびクリームはピリッとしながらクリーミーなソースと甘いえびの身の相性が良い食べ方。


塩とオリーブオイルは、とてもシンプルな味なんですが、塩水とオリーブオイルの入った器からえびを引き上げると、自然にえびが塩味とオリーブオイルをまとう仕組み。


ホームパーティに出すとちょっと楽しい一品です。



ひとつずつ小さなスティックに刺すと、一気にパーティっぽく。


このスティックは以前に東急ハンズで買いました。


いくつか揃えておくと重宝します。



・・・今日は旦那と忘年会の予定。


おいしいもの食べられるかな。



● えび味噌ソース (えび2~4尾分)


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-えび

 ◆ 材料

   ・ えび味噌       頭6つ分

   ・ しょうゆ        小さじ1

   ・ 生クリーム      大さじ1


 ◆ 作り方

(1) えびの頭から軽く味噌を取り出し、耐熱容器に入れてしょうゆを加えて混ぜ、レンジで20~30秒加熱する

(2) (1)に生クリームを加えて混ぜ、えびにかける


 ◆ 盛りつけ

・ 濃度が低いソースなので小さなガラスの器がおすすめ

・ 器にえびを入れ、ソースをかけ、パセリなどの緑を添える(写真はセリ)



● わさびクリーム (えび2~4尾分)


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-えび

 ◆ 材料

   ・ わさび         2~3g

   ・ しょうゆ        小さじ1

   ・ ゆず果汁       小さじ1

   ・ 生クリーム      大さじ1


 ◆ 作り方

(1) わさびをしょうゆで溶き、生クリームを加えて混ぜ、ゆず果汁を垂らしてさらに混ぜる

(2) えびに(1)のソースを乗せる


 ◆ 盛りつけ

・ ソースの濃度がある程度あるので、お皿に平置きしてもOK(写真ではガラスのタイルの上に乗せています。タイルは100円ショップで発見)

・ えびの上にソースを乗せ、パセリなどの緑を添える(写真はセリ)



● 塩とオリーブオイル (えび2尾分)


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-えび

 ◆ 材料

   ・ 水           50ml

   ・ 塩           7g

   ・ オリーブオイル    適量


 ◆ 作り方

(1) 鍋に水と塩を入れて加熱し、塩が溶けたらあら熱を取り、冷蔵庫で冷やす

(2) えびをスティックに刺してガラスの器に入れ、(1)を注ぎ、オリーブオイルを注ぎ表面を覆う


 ◆ 盛りつけ

・ えびがきちんと収まる大きさのガラスの器がおすすめ

・ スティックに刺したえびを入れ、えびを覆うくらいの量の塩水を入れてオリーブオイルで表面を覆う

・ イタリアンパセリをみじん切りにして表面に散らす



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)