1回でマイナス3センチ!劇的に痩せる足のむくみ解消マッサージ☆ | カラコロキレイ

1回でマイナス3センチ!劇的に痩せる足のむくみ解消マッサージ☆

1回でマイナス3センチ!劇的に痩せる足のむくみ解消マッサージ☆


足痩せマッサージ

私の周りで足が太くて悩んでる友達がいるんですが、その子んちに遊びに行ったついでに足のむくみを解消するリンパマッサージ&足つぼをやってあげました音符


そしたらなんと

マイナス3センチ減ビックリマーク

たった1回ですよ!1回!!


1回で太ももが-2cm、足首が約-1cm細くなりましたぁ~音符&ハート感激きゃ



私はあんまり足がむくむ方ではないので、友達にやってみたマッサージでこれだけのサイズダウンを目の当たりにしたのでビックリ。ここまで効くとは思いませんでしたよハッキリいって・・・


足ってほんとに痩せにくいし部分痩せのしづらい部位だと思います。リンパマッサージでは脚の部分痩せって可能なんですよねにこちゃん


これはネタになると思ったので早速公開しちゃいましょーUP



花足痩せマッサージ方法花


まず用意したのが

入浴しといてもらう

サランラップの芯

ストッキング

水分補給


リンパマッサージや足つぼは、入浴中、または入浴後が最適なので私がおうちにうかがう前に入っておいてもらいました。

マッサージはどうしても手が疲れてしまうのでラップの芯を使うと負担なく簡単にできます。足裏を刺激するときのゴルフボールと同じですね。

マッサージオイル、アロマオイル、エッセンシャルオイルなど、オイル系を持っていないということだったのでストッキングをはいてもらいました。摩擦を減少します。

水分補給は必要不可欠!リンパ液の濃度が薄まるため、リンパ液が流れやすくなります。入浴前と、私としゃべっている間、お水をたくさん飲んでもらいました




花マッサージの手順花


ハートまずは足つぼから

前にも書きましたように、足ツボは腎臓と膀胱のツボを押すのが準備運動となります。


【腎臓のツボ】


腎臓の足ツボ
○腎臓のツボは、足の指を除いた足裏の上下左右のど真ん中にあります。ここをイタ気持ちいいくらいの強さで押しては離すを10回ずつ繰り返します。

左足→右足の順で行ってください


○かかとに向かって指を押し滑らせる
足ツボの位置
腎臓のツボの位置からかかとの内側へ、骨の自然な盛り上がりに沿って押し滑らせます。

これも10回

ここは尿管のツボなので、腎臓のツボとセットで行うことで、尿が膀胱へスムーズに流れていく道筋を作ります。



【膀胱のツボ】


膀胱の足ツボ位置
○膀胱のツボの位置は、内くるぶしの下にある半円状の部分です。500円くらいの大きさ。

横から見たツボの位置はこんな感じ




膀胱の足ツボ位置

手はグーにして、親指をかかとにひっかけて、その他の指の第一関節の角をしっかりと押しあてながら、かかとに向かって10回押し滑らせます。

膀胱炎になりやすい人はさらにもう10回、念入りにツボっちゃってください顔文字


ハート腎臓と膀胱のツボ自体、足の引き締めに大変効果があります。



腎臓と膀胱のツボを押したら今度は心臓のツボです。


【心臓のツボ】・・・下半身のむくみをとる

このツボを刺激することで、からだの血行を促し下半身のうっ血を取り去る効果があります。



心臓のツボ


○心臓のツボは、左足の中指と薬指の間から3~4cm下に位置します右足にはありません



足首をキュっと引き締めるつぼ・・・足首を細くする


足首を細くするつぼ


○この二つのツボを片手の親指を太谿、人差し指を解谿にあてながら、もう一方の手で足の裏の全体をマッサージ。



解谿(かいけい)
解谿は、足首の関節の前面中央、ちょうど2本筋の間にあります。刺激することで、代謝を高め足首を細くする効果があります

太谿(たいけい)

太谿は、内くるぶしのすぐうしろでアキレス腱脇のへこんだ部分にあります。刺激することで、解谿同様、代謝を高め足首を細くする効果があります。



足先のマッサージ・・・血流をまんべんなく


最後に、足の指の間に手の指5本をザクっと入れてぎゅ~~っとイタ気持ちいくらいの強さでつかみます。このとき反対側の手で足首を持ち、足首をくるくる回してあげてくださいくるくる


脚を細くするマッサージ


この時点で足がかなりポカポカしているのが感じられると思います温泉

足つぼで足の血流を良くしたら今度はリンパマッサージの出番ですハート




ハート脚にあるリンパ節をほぐす


→足先のリンパをほぐす


脚を細くするマッサージ

各指の間には、リンパのつぼがあります。足指の間に手の指を入れ、上下に擦ったり、足首に向けて円を描くように指の腹でマッサージします。


→足首をほぐす

足首を片手でつかんでくるくると、足首をほぐします



→そけいリンパ節をほぐす

下半身(ウエストを含む)リンパマッサージをするときには外せないリンパ節。この部分にリンパ節が集まっているので念入りに行ってください。


太ももを細くする
やり方は、上の写真のように、片足のひざを軽く曲げ床に倒し、逆の伸ばした足の内ももにつける。そして曲げた方の足の太ももの付け根にあるそけいリンパ節をゆっくりと手のひらで押します。



そのあと、そのままそけいリンパ節を外側から中心へゆっくり手のひらでさすります。
太ももを細くする

リンパ液を流しこむような感じで。



→膝窩リンパ節をほぐす

そけいリンパ節と同様、ひざの裏にもリンパが密集してます。


膝まわり痩せ


床に座った姿勢で片足のひざを軽く曲げ、両手の4本の指をそろえて膝の裏にあて、カラダをうしろに倒すようにして、ゆっくりと押してください。


ハートリンパ液を流す

リンパ節がほぐれたら、今度はリンパ液を流す作業に入ります。


→足首からひざへ
脚を細くするマッサージ
まずは足首からひざにかけて、両手で包み込むように握り、交互にさすりあげます。(手が疲れた時はこのときに、ラップの芯を使うとかなり負担が減少されます)


星ワンポイント星

このとき、たださすりあげるのではなく、ふくらはぎを揉んだり、両手で足を挟み、ブルブルブルブルと振動させながらしごきあげると効果がアップしますアップ



→ひざから太ももへ
ひざまで流れたリンパ液を今度はももの付け根に向けて流し込みます。


脚を細くするマッサージ
膝から太ももの付け根までしっかりとさすります。このときも、しごきあげるようにブルブル振動ブルブル与えるとよいです。


→最後の仕上げ

足首からももの付け根までまんべんなくさする。


以上を約20分程度かけて行いました。


友達がびっくりしてました。足が別人のように軽くなったと。。

そして最後に一言

キャサリン飼いたいセナ


飼いたいってなんやねんっ泣く



-足ツボマッサージ-

足ツボマッサージの基本編

美肌足ツボマッサージ集中コース

疲れ解消足ツボマッサージ集中コース

ニキビを解消する足つぼマッサージ!


-リンパマッサージ-

リンパマッサージ習得でデトックスダイエット♪

リンパマッサージの場所&注意点

小顔引き締め↑顔やせリンパマッサージ

体型は自分で直せる!田中宥久子の体整形マッサージ ☆

リンパマッサージで足のむくみ解消★

佐伯チズ式リンパマッサージで目の周りのたるみ解消!


■関連記事


○♡美肌足ツボマッサージ集中コース♡

○痩せる耳つぼ大公開☆

○ほっそり二の腕&ワキ回りでノースリーブ♪

○IKKOのセルローラー美脚革命!

○モデル三沢明子さん愛用ギネス天然塩使用ボディソルトでウエストほっそり!

○リンパマッサージでデトックスダイエット♪

○バスタイムを極めてダイエット



最新月別記事一覧サイトマップ
ビューティーサイトランキング