龍シリーズ、完結でございます。
なんかちょっと寂しい気が…。

龍シリーズの時系列としては
去年の秋に出た『鳳凰の天翔』が
いちばん新しい話になるのですが、
龍シリーズとしては、
メインカプであるティエンと高柳の話でないと
完結させられないですもんね。

『鳳凰~』での先生とティエンとの状態も
この『~覇道』で書かれています。

そして、龍、ウェルネスの両シリーズの中で、
一番最初に作品として発刊されている
『駆け引きはベッドの上で』に出てくるティエンと
龍シリーズでのティエンの印象の大きな違いも
『~覇道』でフォローされてると思います。


これまでのレビュはコチラ

<龍シリーズ>
龍を飼う男、龍の後継者  獅子の黒炎、獅子の爪牙
鳳凰の天翔  龍の覇道 上巻
<番外編>
龍を飼う男~サイドストーリー~ (ラブコレ3周年)
再会 (獅子の爪牙番外編/ラブコレ5th)

<ウェルネスシリーズ>
駆け引きはベッドの上で、蜜約はスーツを脱いで
華麗なる紳士のウエディング、嘘つきな天使


龍の覇道 下巻 著者:ふゆの仁子 イラスト:奈良千春
ラヴァーズ文庫 BL小説 2010年10月
★★★★

龍の覇道(下) (ラヴァーズ文庫)/ふゆの 仁子
¥620
Amazon.co.jp


◆あらすじ(文庫裏表紙)
ウェルネスマートが、香港にオープンして一ヶ月。 大盛況をみせ、順調に進んでいるプロジェクトの水面下では、香港マフィアによる、妖しく危険な罠が張り巡らされ、闇社会のトップである『龍』こと、ティエン・ライが撃ち落されようとしていた。 その「餌」に使われたのは、ウェルネス香港支社の総責任者であり、ティエンのコイビトでもある高柳智明。 「今度は僕が君を、必ず護るよ」。 罠と知りながら、ティエンとの永遠の幸せを手に入れるため、高柳は暗く凶暴な闇に、ひとりで立ち向かおうとしていた…。 ◆



龍シリーズ、エロ濃度の高さも売りなんですが、
今回の『~覇道』は、エロエロではなく、甘々。
ティエンがとても優しく高柳を抱いてる印象を強く感じました。

肉欲だけでなく、心から高柳を愛しく思っているのが
その愛/撫の仕方からも伝わってきます。

この二人の愛の深さはハンパなく、
それに対する不安は一切感じません。

ティエンと高柳が二人でいる時間は
本当に甘くて愛に溢れてますよ。
ティエンの高柳への想いも
たっぷり伝わってきますしね。

でも、そんな二人が
香港マフィアの内部紛争によって
ハードで危険な展開に引きずり込まれていくのが
この『龍の覇道』上下巻なんです。


そして、『龍の覇道』はティエンと先生とのお話でもあります。

稀代の風水師である先生こと、劉。
彼はティエンにずっと仕えてきた。
彼のティエンに対する想いは
恋愛感情にも似ていますが、
実はもっと深いもの。
執着という言葉で表すのが一番なのでしょうが、
その執着の核をなっているものが、とても重い。

その執着から解き放ってやりたいというのが

ティエンの願いでもあります。

ティエンと先生の関係の真相は
『鳳凰~』では明かされていますが、
『~覇道』での先生は、それをまだ知りません。

そしてここでは、先生は敵にまわっています。


あとは、ゲイリーも結構出てきますね。
『~覇道』では、高柳とゲイリーのやりとりもあって
これが、面白い!
那義は、この作品で、
ゲイリーもお気に入りになりました!

高柳は『龍を飼う男』。
高柳だけが龍を手懐けることができるw

ティエンのじーちゃんも出てきてますが、
彼もまた高柳を気に入ってるようですし。

なんだかんだ憎まれ口ばかりのゲイリーですが、
彼もまた『地龍』という龍ですからね。
高柳に弱いんだろうってのが垣間見えてますw

次期『龍』の名前もお披露目されてますよー!

某漫画家さんの作品に出てくる香港マフィアと同じ名前ですが、
この『龍』シリーズでは、
その名前にティエン(天龍)とゲイリー(地龍)の
深い想いが込められているような気がします。

天にも地にも縛られることなく…。


穏やかで柔らかなラストシーンが
とても良かったです。
そして、そのシーンの奈良さんの挿絵で
ENDとなっている演出もステキです。


奈良さんの絵もたっぷり楽しめます。
コミカルな場面がほとんどないお話なので、
イラストもシリアスタッチの艶のあるものがほとんど。

そして、2冊同時発刊ということで
表紙絵も2冊合わせると1枚の絵になります。
(樹生かなめさんの『龍とDr.』、
榎田尤利さんの『交渉人』でもそうでしたね)

上巻のティエンと高柳は鎖に縛られ、
下巻ではその鎖が千切れています。
二人の足元には龍の身体が這い…。

香港の街を背景に、中心で苦悩する先生。

物語をしっかり読み込み、
それを絵で表現する奈良さんだからこその
素晴らしい表紙絵ですよね!


BLレビューby-cocolo--龍の覇道表紙絵



龍シリーズ完結に、獅子のレオンが出てこなかったのが残念。
那義、ティエンも大好きだけど、レオンも大好きなんですよー。

ほんとに龍シリーズ、これで終わっちゃうのかなぁ。
なんかもっと読みたいんだけど。

本作で登場の新キャラ・候は、
何か書いてもらえそうなのでこれに期待します。

でも、これはきっとウェルネスの方でしょうね。
ウェルネスの香港2号店、3号店絡みのキャラですから。


あぁ、やっぱりこれだけですごく長くなっちゃった。
龍シリーズの那義の萌え語りは、
また別記事で書きますwww

別記事はコチラ

萌え語り-龍シリーズ



≪ふゆの仁子作品INDEXへ



龍の覇道(上) (ラヴァーズ文庫)/ふゆの 仁子
¥620
Amazon.co.jp




↓ランキングに参加してます。ポチしてもらえると喜びます♪
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ  にほんブログ村