焦る

テーマ:
なかなか数字が作れない。

これじゃマズイ。

自分のやり方は間違ってるのだろうか?

その前に何が合ってて
何が間違っているのかもわからない。

営業の先輩曰く
「正解はない」んだと。

自分は先に答を知りたがるたちなんだと
再確認。
効率重視じゃ成長はないか。。。


もう9月。
ここに来て半年経つのにまだ数字が作れない。

何やってんだろう?
向いてないのかな?って凹んでみたりして。

焦りだけがつのる。
AD

上下

テーマ:

連休明けにピラティス一色だった頭を

会社モードに切り替えて迎え打った支店会議。


自分がメインで作成発表した「企業プレゼン」は

めでたく1位で優勝!!


しかしながらその後のマネージャーとしての仕事に物言いがつき

「数字に対しての意識が甘い!!」とつるし上げ・・・。


1つうまくいけば

1つダメ。


上がったり↑ 下がったり↓・・・。


もう疲れた。


今日は飲むしかない。

AD

3ヶ月

テーマ:
要するに、また地雷を踏んでしまった訳です。

「鈴木係長は3ヶ月前に誓った初心を
もう忘れたんですか?」
(ここでは肩書きを付けて呼び合う。
肩書きって興味無くて呼ぶのも呼ばれるのも苦手です。)


不意に上司からのキラーメールに面食らいながらも、
不謹慎にも

「まだ3ヶ月なんだなぁ~。」

と、改めて越して来てからの事を思い出してしまった。

この3ヶ月があまりに盛りだくさんで
初心表明したことも忘れてしまっていた。
ほんとスミマセン•••。

すぐさま謝罪メール&実際に謝罪したわけで。


最近通勤の時のヘビロテ チューンは
GReeeeNの「歩み」です。
AD

器用貧乏

テーマ:
私の事を上司は「器用貧乏」と言う。

上司曰く、「器用貧乏=無器用」なのだそうた。

確かに平均点以上そこそこに
何でも出来るかもしれない。

でも、特に何かに秀でている訳ではない。

だから、ダンスでも、ピラティスでも、
ゴルフでも、仕事でもそこそこ器用に
人並以上にこなす事はできる。

でも、何一つプロにはなれない。

「もっと楽して仕事しろ」と言う。

器用に出来るためにいいカッコして
本来自分がやるべきことを後回しにして
何でも受けてしまう。
で、結局キャパオーバーしてパンクしてしまう。

喧嘩ができない。
人とぶつかれないから、
たたみこむべき時、
嫌なことでもはっきりさせたい時、
一歩引いて誰かを頼ってしまう。

その意志のなさから
「お前は何がしたいんだ?」
と周りを振りまわす。

その企業に対しての私の意志なんて、
2ヶ月であるわけない。
とにかく環境に慣れる事に精一杯。
だって、支店や営業のルール、常識
正悪の基準や何処までOKかも
わかんないんだから。

自分て何なんだろーか?
何してんだろう?
と考える。
でも考えすぎると落ちそうになるから
切り替えるように努力する。

日々、「難しいなぁ•••。」とつぶやいてます。






無力

テーマ:
最近仕事でいっぱいいっぱいになってるなぁと
自分でも感じています。

何もかも手探りで
理解するにも実行するにも時間がかかり、
毎日帰る前に日報を書く時になって
私は今日一日何をやっていたんだろうか?と、
何の成果も上げられていないのに気付き
がっかりする。

期待されていることも分かっている。
自分もそれに応えたい。

でもまだ無力で役立たずな自分。

時間が足りない。
寝ないでいられる身体ならいいのに•••。

朝が早い分夜はすぐ眠くなり、
家に帰るとソファに座ったまま
早朝に気がつく。

日中は仕事以外の事を考える余裕が無く
手帖のやりたいとリストが増える一方である。

きっとそのうち慣れるさと
今はダンスは少しの間そこそこにして
まずは、生活の基盤の仕事を
しっかりと組み立てようとしています。

きついGパンも無理してはいてたら
自分のサイズになってくるように、
今はちょっと大変だけど納得いくまで
頑張ってみよう。

東京支店に異動の辞令が出ました。


11年も沼津に住み、

ネットワークやコミュニティを増やして

がっつり基盤を作り上げてきましたが、

それを一度全部捨てて

また新たな生活を来月から始めます。


「東京」とは名ばかりの埼玉県春日部市で・・・。


振り返ると、ワーホリでオーストラリアに行った以来

県外で生活したことがないので

腰を据えて県外に住むのは初めてです。

意外に「LOVE 静岡」人生。


また新たな人生が始まります。


これからお世話になったみんなに

お別れとお礼を言うために会いに行きたいのですが

いかんせん3月中旬に控えたバレエの発表会のリハや

がっつり土日に受ける各種講習会の予定がびっしりで

会いに行くどころか

「いつ引越しできるんだろう・・・?」

という状況です(ノ_-。)


でもこれはチェンジであり、チャレンジであり、チャンスです。

これを期にいろんなことを変えて行こう!

仕事の仕方

時間の使い方

お金の使い方

まずは、12インチのテレビデオから「地デジ」に替えよう(笑)


新しい自分にバージョンアップしよう。






コップンカップ

テーマ:


とん☆むす日記-マック
サワディーカー!

タイに行って来ました~♪


今回の旅は今までの人生で一番面白かったかもしれない。

(仕事なのに・・・すみません。)


なにせメンバーが良かった!!

みんなそれぞれに同期だったり

元同じ部署で働いていた先輩後輩だったり、

地元が近かったりで全く知らない間柄ではなく

年も近くて誰にも気を遣わなくてよかったため

卒業旅行みたいでず~っと笑いが絶えませんでした。


とん☆むす日記-タイ飯

滞在中はずっとタイ飯と水代わりにSINGHAビール。

結構高級なお店で満腹になるまで食べても2、3千円/人!

私はSOMBOON SEAFOOD のプーパッポンカリー(写真奥 かにのカレー炒め)が

一番好きでした。

真ん中の空芯菜の炒め物もおいしかった!



とん☆むす日記-パッポン
タイは経済成長率が毎年7%で伸びているんだそうです。

日本の成長率は0%。

3年前に来た時よりも

高速道路を走る車もベンツやBMなど高級車が増えて

近代的なビルもじゃんじゃん建っていて

この国の勢いを感じました。

これからバンコクも東京のようになってしまうのだろうか?


とん☆むす日記-マッサージ2
毎晩マッサージに行きました。

1時間280バーツ(=約800円)



とん☆むす日記-王宮
お約束の王宮観光



とん☆むす日記-トゥクトゥク
6人ぎゅうぎゅう詰めで乗ったトゥクトゥクに大興奮!



とん☆むす日記-涅槃仏
涅槃仏もお参りに。。。


土曜日にはウィークエンドマーケットにも行きました。

ここは1日いてもいい!と思った。。


よく旅先の雰囲気に流されて日本で使えないもの

を買ってしまって失敗したことありませんか?

私はめちゃめちゃあります。

でもここで売っているものは普通に今どきのデザインのもので

ともすれば自分が持ってるものに似ているもので

10分の1の価格で売っていたりするからショッキングです・・・。



タイの駐在所の方にもすごくよくしていただいてありがたかったです。


久々の海外でしたが

やっぱりいいですね♪

いい刺激を受けました。


そして旅は一緒に行く仲間で全く印象が変わるということが分かりました。

1人でバックパック持って旅していた時の私は余裕がなかったと思う。

いつもかっこつけて「なめられちゃいけない」と気を張っていたから

ある意味楽しめなかったし、疲れました。

今回は本当にメンバーに恵まれました。

ありがとうございました。


あ~自腹でもいいからもう1回タイに行きたい!!


一生懸命働いてタイの商品を売ってまた行こう!


よし!働くぞ!!

タイ

テーマ:

突然ですが、

明日からタイへ研修旅行に行きます。


海外旅行は2007年のフィリピン以来です。


女性3人男性3人の珍しいメンバーで

自分が一番年上なので

今回のツアーリーダーとなりました。

なんと私が風紀委員を任命されました。。。


タイは4回目で今まで行った国の中で

一番好きな国なので楽しみと言えばそうなのですが

まだ本当に行くのか実感が全く湧かない。

明日始発だというのに荷物も詰めてない。

成田に着けば実感湧くんだろうか?


自分が商談しているタイ産の商品の

生産現場を視察して

今後の商談に活かしたいと思います。


またレポートします。





プロジェクト

テーマ:

肉だんご担当から卒業し、

惣菜専任のプロジェクトチームのリーダーに任命され

3ヶ月目。


今年のプライベートの目標はがっつり立てたものの

仕事の目標やプランが立てられずにいた。


部門横断のプロジェクトチームだけに

みんな本業が忙しく、

その片手間でやっていた今までとは違って

今年は自分が専任になり、

去年の種まきもあり

結果を求められる年であるということは感じています。


どうしたらみんなをうまく巻き込めるだろうか?

どうしたらより多くの営業マンを動かせるだろうか?

どうしたら結果を出せるだろうか?


私の使命は?

その方法は?


こんなことを考えるのは初めてで、

ちょっとショート気味です。


このプロジェクトチームが車ならば

自分はシリンダーになって情報を集めて社内に流していこう。

自分がクラッチとなってコンサルの先生-PJメンバー-惣菜マネージャーを

つなげるパイプ役になろう。

自分がエンジンとなって働き続ければ

車は自然と前に走っていく。


でもあまりに壮大な計画を立てて後で自滅しないようにしよう。


まずは自分とチームのゴールを決める。

それをずっと考えて行動していけば

きっとその方向に自分も周りも動いていくはず。


売り込み

テーマ:

金曜日は久々に大阪支店から和歌山へ商談に行きました。


昼ごはんは丸三の和歌山ラーメン

濃厚でおいしかった~♪

ご当地の名物を食べられるのは

出張の醍醐味です。

とん☆むす日記-和歌山ラーメン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近同行商談する営業マンの多くが

後輩のくせにしっかりしていて頼もしい。


商談前まったく関係ない下世話な話で盛り上がり

「ねえさん、今度商談2日間取るので飲みに来て下さい!」って

おい!

何しに来てるんだか・・・・(;^_^A

それで商談とってくれるんなら 

ま、いっか~。


一応まじめに仕事はしてます(^▽^;)。。。


本社営業として支店営業マンに

自分を売るのも仕事ですよね・・・(苦笑)