睡眠

テーマ:

予想はしておりましたが、

やはりこんな時間になってしまいました・・・(w_-;


最近のブログが「睡眠不足自慢」になっているような気がします。

(別に寝れないぐらいに何かをしている

のがエライとは決して思ってないわけで・・・。)

出来ればたくさん眠りたいです。

実際、昨日は普通に1時までには寝れたので、

今朝は1日に対する「やる気」がみなぎるのを久々に感じました。

なんといっても肌の調子が違う!


しかしながら、今日は

ここんとこ取り掛かっている会社のT君(新郎)からの依頼の

・二人のプロフィール

・二人の入場のための映像各1本

・新婦の勤める学校の生徒からのメッセージ

上記4本に対してようやくOKが出て、

さらに、披露宴に出席するトミーたちの

余興VTRを作成していたら、この時間になってしまいました・・・(ノ_-。)



覚悟はしてました。



また明日は大阪出張のため、

新幹線で3時間は眠れるのではと少し期待しておりますが、

朝起きれるかということと、

乗り換えでちゃんと目を覚ますことができるか、

ということが心配でなりません。

(昨日のこともあるし・・・)


何事も「気合いと根性」です。( ̄▽ ̄)=3


AD

エラー

テーマ:

今日は横須賀でMD会議に出席して来ました。

いいネタがたくさん転がってましたv(^-^)v


会社に帰ってきたのが17時。

それからT君の結婚式ビデオの制作にとりかかり、今に至る。

先日作ったものをもう一度開こうとしたら、

いや~な音とエラーメッセージが・・・・


「このファイルは古い要素が含まれていますので開けません」


・・・(゚_゚i) 


い、意味がよく分からないのですが・・・・(→o←)ゞ


だって前までちゃんとこのPCで作れてたじゃんかー!!!


かなり焦ってます(/TДT)/

とにかく会社では開けないようなのでうちに帰って作業します。

では。。。



AD

適齢期

テーマ:

お疲れ様です。

まだ会社にいるとん☆娘です。。。


あんなに「無気力MAX」だと言っていたのになぜかっていいますと

また会社の後輩の男子の結婚式ビデオを作っているからです。。。

仕事はとっくに17時で終了し、

会社で昨日のリハの復習をし、ビデオ編集を始め今に至る。。。(w_-;


3、4年前に年が近い女子の後輩の結婚ラッシュがあり、

そして今男子の後輩の結婚ラッシュが来てます。

みんななんだかんだ言ってても「適齢期」ってのがあるんですね~。


ふと、

こんなに人の、しかも後輩のだんすぃの結婚お祝いビデオばっかり

作ってて、はたしてこれってどうなんだろうかと思ってしまった。

お願いされればお祝いごとだから一生懸命やりますよ~(^-^)/

ビデオ作るの好きだし。


・・・でも私も一応女子でして、

一応仮にも独身でして、

しかも君たちより年取ってるってわけですよ。


なんとなく切なくなるのはおかしいでしょうか???


AD

オーサリング

テーマ:

土曜日は5時速攻で仕事をあがって

うちで発表会のビデオを作っていました。

普段からオーサリングをやってればいいんだけど

今回は出場チーム数が多く複雑、というより

作成がめんどくさいメニュー画面で、

ツリーをちゃんと計画立てて作ってから作成に入らなかったため、

余計に時間がかかってしまい、

できたDVDをチェックしてたら間違いやズレが見つかり

再度 MPEG2にレンダリングしている30分とかで睡眠を2、3回とったぐらいで

朝になってしまった・・・(。>0<。)


ソフトはAdobe Encore DVD 1.5を使っていますが、

これが親切な解説本が出ていない!

去年学校であんなに金かけて勉強したのに、

普段やらないもんだから忘れ始めてます・・・。

情けないやら、もったいないやら・・・。

やっぱり自分は体で覚えるタイプです。

切羽詰らないとやらないし。。。


ほんとは日曜日にみんなに配りたかったけどムリっぽい。

水曜日には必ず!


さて、これからリハに向かいます。



設備投資

テーマ:

夏のボーナスをアテにして

「設備投資」ってやつです。

プリンター

やっと複合プリンターを買いました♪


これでDVDの表面にも印刷できる!・・・はず。

まだ今日来たばかりで箱も開けてませんが、

これからたくさん活用して

カッコいいDVDをみなさんにお届けできるようにしたいと思います。



編集に取り掛かりました。

テーマ:

3月に行われた「けんけんのYEAH? 番外編」の編集作業に取り掛かっています。


やらなきゃいけないことリストの1位に長いこと君臨していたので

そろそろリストから削除しなきゃと思い動き始めました。


ご協力いただいたトミーのおかげで映像や写真が予想以上に多く

なかなかいいものになるのではないかと思います。


できたらまたみんなにご連絡します。



さて、今日は神奈川方面の店舗を巡店いたしました。

実際にバックヤードに入りうちの商品に何か問題はないか?

お客様の反応はどうか?チーフさん、パートさんに実際に聞いてみて、

商品化がきれいにできているかチェックしてまわりました。


実際は支店の担当営業マンがすることなのですが、

営業マンも忙しくそこまで回れないのが実際です。


直接お客様の反応を聞けるということは勉強になります。


今後も机から離れて現場で勉強していきたいと思います、が、

週に2日は会社にいないと仕事が回らないよ~o(;△;)o



編集、再び・・・。

テーマ:

世間は今日からGW。

うちの会社は棚卸。

仕事は21:00頃終了。


それからとみた監督による、

岸田くんの結婚式の様子を撮ったビデオ編集が始まりました。

トミー監督



私はと言えば・・・

するめ

するめ。

大好き。

今日は差し入れが少なく、おなかがすいてしまいましたので、

コンビニでいつものするめをゲットしました。

・・・・さてさて、この編集作業も何時になることやら・・・・o(;△;)o




りえちゃんが今日オーストラリアに旅立ちました。

きっとすばらしい時間を過ごされるでしょう。

体にだけは気をつけて。

また一緒に踊ろうね~ヽ(*^^*)ノ


岸田君お祝いビデオ作成

テーマ:

今日はなんと、1日OFFな休日です!

御殿場レッスンもけんけんがNYに行っているのでお休みです!

これはめずらしい。。。


午前中は満を持してお部屋のお掃除。

車の洗車。車内清掃。

お昼から来月結婚するきっしーのための余興ビデオの打ち合わせをしました。

今回のメンバーはそのきっしーが抜けて、あつこ・高橋くん・とみーと私の4人です。

これで結婚式余興ビデオの製作は3作目になります。

第1作目が傑作であったため、これを超えるものを作りたいのですが、

なにせ時間がない。


昼からお好み焼きやさんに集合し、

内容について打ち合わせ。

しかしながらおなかいっぱいになってしまって決まらず、

途中プリクラ・ゲーセンをはさみ、

再度ミスドでお茶しながら打ち合わせ。。。

こんなに時間を気にせず、

気分で行動を決められる日って1年に何回あるだろうと思ってしまった。。。

単純に楽しかった。


さてさて、また撮影・編集で寝不足の日々が始まります。

きっしーには日曜日のイベントでスタッフもやってもらっていて

お世話になっているし、私が出来る限りのことをしてお祝いしたいと思います。

ぶっちゃけみんなであーでもないこーでもないとアイデアを出し合いながら

製作している時が一番楽しいし、

メイキング映像のほうが本番用より笑えるんだけどね。。。









大失態②

テーマ:

今日はリハも練習も約束もない数少ない日曜日です。

手帳を見返してみたらこういうステキな日は今年5日間だけでした。

このフリーな時間を有効に使おうと朝から残りのDVDをコピーコピー!


ちょっと待て、DVDに焼くことばっかりに一生懸命で

ちゃんと細部までチェックしてなかったなぁと思い、

DVDプレーヤーで再生してみたら、

なんと映像と音が最初はいいのにだんだんずれているではないか!?

なんだよこれ~!!!

映像と音はちゃんと同期が取れていて長さも同じなのになんで??

速攻で元のプロジェクトを修正しましたが、

すでに昨日配布してしまったものも全部ダメなわけで・・・。

カッコ悪いです。

またつまづいてしまった。

昨日DVDをお渡ししたみなさん、大変申し訳ありませんでした。

プロならあり得ないクレーム商品を出してしまった。。。

完全なる私の凡ミスです。


映像が長いとチェックするのに時間がかかるので、

ランダムに最初のほうだけ見たりして気づけなかった。

確認はしつこいくらいしないとだめですね。

いい仕事はじっくりやらないと出来ないんだね。

よーく勉強になりました。


さて、気を取り直してやり直しです。


夕方からなんだか体が思うように動かなくなってきました。

私に限ってあるわけない!と信じていたのですが、

どうもこのだるさは風邪の症状です。

体温を測ると38.4℃。

何年かぶりに熱が出ました。

しかもたまの休みに熱を出すなんて皮肉な話だ。

つまり「休むな」ってことですかね。

それでもひたすらコピーコピー!





撮影から帰ってきてから自宅でYEAH!のビデオ編集作業。

いつ寝たのか記憶はないけど寝てたんだろう。

また早朝に起きだして編集は完了。

朝5時ぐらいからDVDのオーサリングを始めた。

去年までは技術がなくメニュー画面を作ることができなかったので

今年はこれだけはやりたかった。


オーサリングはうまくできた!

と思ったんだけどDVDに書きこめない。

原因がわからなくて、ギリギリまで粘ってみたがやっぱりだめだった。

いつもは鈍行で行くところ間に合わないので新幹線に飛び乗り、

学校で先生に教えてもらったところ、

どうも自宅のPCのドライブと私が買った富士フィルムのDVDメディアが

合わないらしい。。。


とりあえずもらったDVDには焼けた!

でもすでに御殿場レッスンには間に合わない時間。

遅れてレッスンに参加。


なんともバタバタした1日だ。

1つできたら1つつまづく。