モンスーン

テーマ:

森畑先生のグループリフォーマーを受けてきました。

森畑先生のプライベートはなかなか予約が取れないので

グループをできるだけ取ってます。

グループなのに滴り落ちる汗・・・。

すごいなぁこ森畑先生。

お得だなぁこのグループクラス。

グループでも大満足で恵比寿へ。


久々になっちゃんに会って

モンスーンカフェ でランチしました。


とん☆むす日記-モンスーンカフェ

久々にタイフード!

今年1月のタイ研修を思い出しました。

この料理とシンハーですごい太ったんだった・・・。

そりゃこんなおいしいものを毎食食べてたら太るわ。


とん☆むす日記-シンハー

昼間からシンハーで乾杯し日曜日の自由な大人気分を味わい

ふらふら寄り道しながら帰ったのでした。



まっすぐ帰れないのは病気だと思う今日この頃・・・。




AD

沼津の休日

テーマ:

ソフトボール大会@富士川河川敷に合わせて

沼津での予定をびっちり組んでいた火・水曜日。


ところがその肝心のソフトボール大会が

雨の予報で前日に中止になり

今更そんなっ!?と思いましたが

車があれば好きなところに自由に行けるので

まるで沼津に住んでるみたいな休日の過ごし方が出来ました。


バレエ→ピラティス→エステ→美容院


盛りだくさん♪

車最高~!!

それはまさに自由~♪


月に1回ぐらいは沼津の本社だったり、清水で練習があるので

ぜんぜん引っ越した感じがしません。


行く先々で良くしていただいてありがたいです。


美容院で髪切りました!

5年ぶりぐらいに短く縛れないくらいになりました。

結構気に入ってます。


自由とは引き換えに

帰りはやっぱり眠くなって

ほっぺたを叩きながら帰りました。


でも、結構いけるもんですね。

どうせ国内なんだし。

沼津なんて近い近い。








AD

二毛作

テーマ:

金曜日の夜は先月の月次報告作成のため

仕事は終わりが見えず・・・。

しかしながら土曜日はBIGO BLACKでSHOWTIMEがあるので

22時ごろから1時間だけ会議室に抜け出して練習。

机に戻って仕事再開して午前様。


土曜日は朝礼当番で

フロアのまん前に立ってスピーチする番だったと気づき

帰ってから考えて結局3時。


迎えた土曜日、

朝は100人の前でスピーチ、

夜はクラブでSHOW TIME。

やっと帰ってこれたのが日曜の4時。

日曜日はリハで10:30発。

1日中緊張感が抜けないけど

気合あるのみです。


どこかの部署の所属長が

「人生二毛作」

とおっしゃっていましたが、

全く同感です。

我ながらギャップがあっておもしろい一日だった。





AD

流れ

テーマ:

とん☆むす日記-W高橋

月曜日から東京ビックサイトで展示会の仕事に行っておりました。

せっかく東京に泊まりなので

東京砂漠で働く元YQのWタカハシクンと飲んで来ました。

(左の高橋さんは出社1日目なのにスミマセン)


いくら会社が変わってもまた会いたいと思える人たちに

めぐり会えたことがありがたい。

YQに感謝。


ずっと長く同じ職場に勤めていると

人の流れを感じます。

いて当たり前の人なんてどこにもいない。

いずれみんな変化していく。

自分もしかり。

それがたとえ嫌いな上司であってもしかり。


だから今を大事に。

そして思い悩みすぎないで。

いまここにいる人たちに感謝していきたいものです。



マッコリ

テーマ:


とん☆むす日記-マッコリ
なっちゃん就職祝い&私のテスト終了打ち上げで

韓国料理のお店に行きました。

「マッコリ」をはじめて飲んでみました。

う~ん・・・旨い!

また新たなるものを知ってしまった。


東京砂漠で心が干上がりそうになったら

またいつでも飲もうね。

品川なら逆に近かったりしてね。




夕日

テーマ:


とん☆むす日記-豊洲
今日は東京⇔千葉を歩き回りました。

最後に行った豊洲のドックに夕日が沈んでいくのがキレイで

今日も1枚。


春は気持ちがいい。

移動中に読もうと思って持ってきた本も

結局かばんから出されることなく

ずっとウトウト・・・。


時間がないときは

「早くうちに帰りたい。ずっとうちにいたい」と思っていたけど

いざ、余裕が出てくると

ふらふら~っと目的もなく寄り道をしてしまう。


そういう性分なんだ。

この夕日に出会えたのだから

寄り道も悪くない。


前準備

テーマ:

アセスメント以降の1週間があっという間に過ぎていきました。

遂に飲み会解禁だ!と張り切って

水・金・土と飲みまくりました。


4月に新しい部署に異動になり、

再度担当代えになりました。

とんかつ担当から

肉団子&ハンバーグ担当になりました。

晴れて「脱・とんかつ娘宣言」します。


新しい部署ではミーティングが多くて

じっくりパソコンに向かう暇がなく、

将来の構想を練ることもできず

なにがなんだかわからないうちに1日が過ぎていきます。

「手ごたえ」みたいなものが感じられない毎日です。

早く自分のペースを掴みたいなぁ。


今日は溜まった疲れが出たのか

16時まで爆睡してました。

それから会社に行って溜まった企画書や報告書の作成をしていたら

こんな時間になってしまいました。


今週1週間落ち着いて仕事が出来るように

前準備をしておきます。








教訓

テーマ:

バレエの発表会も間近に迫った今日、

雪が降る東京から裏技を使って半ば強引に帰ってきて

最近遅刻常習犯だったバレエのレッスンに

ちょい遅刻で参加できた。


よし、これからポワントのレッスンだ!

休憩中に来月の月謝を払おうとバックを見たら

財布がない!?


おいおい待て待て 待ってくれ!

三島駅から直行でうどん屋さんによって腹ごしらえをした。

危ないから財布も一緒に持ってトイレに入った。

そこまで覚えてる。


ということはそこで忘れてきてしまったのか!?

速攻うどん屋さんに電話したけど

「ないですよ」とのこと。


せっかくこれからほぼ全員で振りの練習だったのに

早退して自分が三島駅からたどった道を

車で探し回る。



・・・ない。



焦って運転していたら

前の車の減速に気づかずに追突しそうになり

慌てて急ブレーキをかけた。

財布もなくなって事故もしてたら

泣きっ面に蜂だ。

危ない。危ない。


こういう緊急事態には

ふかん的に自分を見たほうがいいと

大好きなは自己啓発本で読んだのを思い出して

斜め上から自分を見ている事を

想像してみた。

かなり焦って眉間にしわが寄っている自分が

鮮明に見えて情けなくて

ちょっと落ち着いた。

ふかん的に見ると焦る自分を

自分で落ち着かせようとするらしい。


こんな緊急事態に誰かの声を聞いて安心したくて

頼りになるような人を考えたら

親しかいなかった・・・。

それはそれで淋しい話だ・・。


ま、それはさておき、

うちに帰って

まずはクレジットカードを止めて、

警察に行って・・・

明日から札幌に行くお金はどうしよう?

経理で仮払いしよう。。。

会社でもらった明日の新幹線チケットも入れたままだった、

自腹かぁ。。。

と、いろいろ考えながらうちに帰ったら、




ありました。


ちょこんと椅子の上に・・・。


脱力。




これはまさに教訓だ。

日々焦って生活してるからこういうことになるんだ。

時間がなくて掃除が出来ず

部屋が散らかってるから財布が見えなかったんだ。


今日だって時間がないけど

おなかがすいてしまったのでうどんをちゃっと食べて

うちでばっと着替えして速攻出かけようと

三島着から正味1時間でバレエスタートさせていた。

心が焦るからさらに視野が狭くなるわけだ。


時間がないのを言い訳にしたくない。

やればできるはずだと思っているけど

実際やれてない。

ギリセーフだと思っていたけど

結局発表会の練習に穴を開けてしまった。

自分の生活態度が人に迷惑をかけている。



「マインド、 ボディ、 スピリット」 という

ジョセフ・ピラティスが唱えた言葉がある。

「心、身体、精神の結びつき」


いくら頑丈な車体の車でも

車体を制御するコンピューターがイカレテいては

坂道を登れない。

ずっと走りっぱなしではいつか燃料が切れる。

適度な休息とメンテナンス、燃料(栄養)を補給しないと

事故をしてしまう。


私は身体が丈夫なことが幸いか災いか、

「無理すればなんとかなる」と思って無理してしまう傾向がある。

でもやっぱり最近疲れるし、肌荒れもする。

精神的にも病んでくる。

忘れ物・遅刻が増える。


精神的に病むのが先か、

身体が病むのが先か、

とにかく良くないバランスになってることは事実。

身体だけ酷使して鍛えても

精神が病んでいく。



何かを抜いたら

今まで以上にそれそれの

完成度が上がるのかもしれない。

あれもこれも頑張るのではなくて

何かに集中した方が

より成果が現れるのかもしれない。


心、身体、精神を健やかに保つために

取捨選択をして

ゆとりのある毎日を過ごしたほうが

よりダンスもピラティスも上達できるのかもしれない。

そのほうが自分の目指すゴールに近づけるのかもしれない。


前からさんざん言われてるじゃん。

なんでいつもこのパターンになっちゃうんだろう・・・私。


でもあるがままの自分をを受け入れるんだ。

今の自分はこうなんだ。

財布あって良かったじゃん。

事故もしなくて良かった。

こんな教訓も分かった。



自分で決めたことだ。

目標に向かうには

少しは苦しい思いもしなければならないのは当然。

何かをそっちのけにすることもある。


バレエの発表会が終われば

少しは余裕が出来る。

それからピラティスのアセスメントに集中しよう。

3月いっぱいは頑張ろう。

今が頑張り時。

4月からはゆとりを持った生活をしよう。

あと少し、あと少し頑張ろう。



お正月

テーマ:

お正月大好きラブラブ


今年はホントにそう思った。

なんにも予定を入れなかったからだろうか。


いつもあわただしく予定を入れるので

「お正月」を味わうことも出来なかったんだろう。

特にあの年末慌しいまま

わーっと忘年会に突入して

やりきった翌日の大晦日のぽっかり感。

たまんないっす。


実家に1日に帰ったはいいが、

2日におなかをこわして寝込む。

何年ぶりに寝込んだだろう・・?

会社を病欠したことがないから10年は寝込んでない。

それがたまたまお正月だったというのが笑える。

よっぽど「ゆとり」に身体が慣れていないのか。

でも実家で寝込めるシアワセ感じました。


3日病み上がりで名古屋に予約していた福袋を取りに行く。

今年初めて福袋なるものを購入してみました。

と、いうのも私の大好きなブランドがあり、

出張のたびに各地にあるその系列のSHOPを覗いていた。

これが出張の時の楽しみであり、

金欠を招く罠でもあります。


値札を計算したら

3万円に→33万円分入っていました!

それだけ聞いたらスゴイけど

多分自分で普通に買い物に行った時は選ばないモノが入っていたし

これが ん万かよ!?というのもあり。。。

福袋も良し悪しか・・・でもトータルで◎!

結局自分の好みのものも単品で安くなってるから

さらに買っちゃうんだよな・・。

危ないなぁ・・・。
とん☆むす日記-福袋3万円


4日には両親と法多山に初詣→高橋くんの寄席を見に行き

楽しくお正月を過ごせました。





クリカニ練習

テーマ:


とん☆むす日記-Image029.jpg

今朝床についたところでしたが、

午後から「よさこい御殿場クリスマスカーニバル」の練習があり

清水町体育館にほぼノーメイクででかけました。


今週の土曜日は御殿場富士見公園でイベントです。

けんけん@御殿場営業所で踊ります。

屋外なので毎年気持ちがいい!

その後の打ち上げも楽しみです。


練習の後は久々にパーマネントをあてに

美容院へ行きました。

目指せ「ゆるい女」ということで

まずはかっこから・・・。

そういえば最近ずっとストレートだったため

意外に美容院代が安かったのですが、

パーマって結構お高いのね・・・。

最新のエアーウェーブってやつらしい。


最近読んでいた唯川恵の恋愛ショート集を

パーマの間に読んでしまったので、

過剰に反応していた担当の渡辺店長さん(30代?女性)に

贈呈してきました。


タイトル「ゆうべ、もう恋なんてしないと誓った」


後輩と一緒の出張とか会社の昼休みに堂々と読めない小説ですが、

思わず私も誓いたくなりました(苦笑)