朝ヨガ

テーマ:

今日は7時からの朝ヨガに行って来ました。


前日飲みすぎてしまうと

さすがに行けないのですが、

夜はなかなかヨガに時間をかけられない状態なので

水曜日の朝一というのは

私にとって好都合。


しかも生徒は2人。

もう一人の方はそのまま仕事に行かれるんだそうだ。

羨ましい。


一日がスムーズに回転数を上げた状態でスタートできて

一日中フル回転で動けます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まっすぐに立つためには

上に伸びる力と下に引っ張る拮抗する力が必要。



『下に引っ張られすぎないように』

気がつくと奥歯を噛んで食いしばっている。


気がつくと急な寒さがやけに沁みて

肩に余分な力が入り

背中が丸くってしまう。



ずれを知らなければまっすぐはわからない。

これが自分の「まっすぐ」を知るための

「ずれ」ならば

いつかきっと自分の軸に戻る時が来る。


「身体のずれを知った上で

自分の意識でまっすぐの軸に立つことができれば

身体は一番省エネで楽チンです。」


いつもレッスンで自分が言ってるくせに・・・。

今はその「ずれ」を感じよう。









AD

アシュタンガヨガ

テーマ:

今日は富士のスタジオyogini に行って来ました。

アシュタンガヨガ フルプライマリー 初挑戦してきました。

ちゃんと最初と最後にチャンティング がありちょっとびっくり。

アーサナ全てを先生の号令のみで

アシュタンガの決まったフローを各自で行うクラスでしたので

何も知らない私は呼吸なんて二の次で

生徒さんをガン見でとにかくついてきました。


アシュタンガはDVDで見て知ってはいましたが、

その時から「ありえないな・・・」というアーサナがあり、

実際やるときになっても思わず

「ありえないな・・・」

とつぶやいてしまいました。


でも一緒に受けていた5名の女性はどう見てもフィットネス関係ではない

ノーマルな女性達なのに、頭で立ってたりするんです!

手と足が変に絡み合ったり、

足が頭の上に来ちゃったりしてるんです!

練習を積み重ねることの重要性を感じました。


太陽礼拝は全てジャンプで

アップドックとダウンドックがアーサナとアーサナの間に

必ずと言っていいほど入るので

帰りの運転のハンドルを持つ腕がだるかった。

ホットヨガでもないのにタンクトップが汗だくで、

かなり硬派なしっかりとしたヨガスタジオでした。

未熟な私はヨガで自分の内側と向き合うどころではなかった。


ドロップインで3000円。

また機会があれば行ってみたいです。

AD

講義

テーマ:

今日は有給をいただいて

JAFAフォーラム のヨーガの指導法の講義を受けてきました。

ヨガの歴史や哲学を本で読んではいたのですが、

ぶっちゃけあまり頭に入ってこなかった。


今日のフィットネスヨーガ協会 代表の

橋本先生の講義は体系的で分かりやすい事例も交えて説明をしてくれて

頭にすっと入ってきた。

行ってよかった。

私は全く分かってなかった。


もっと知りたい。






AD