皆さま、おばんです!
 
昨年の大晦日のことですが、青春18きっぷを利用して
常磐線・亘理(わたり)駅に行ってきました。
常磐線・亘理駅
実は自分、仙台に40年近くも住んでいながら
亘理駅に電車で行くのは今回が初めてでしたの。
今まで亘理駅に行かなかった理由は2つありまして、
一つ目は駅がある位置。
自分が住む宮城野区から亘理町までは、道路はほぼ直線で、
車に乗れば30分ほどで着いちゃうので
今まで亘理駅に電車で行くという発想が無かったのですよ。
 
そして二つ目ですが、駅舎が新しい駅だと思っていたからなのです。
実は自分、とんでもない勘違いをしていたようで、
駅の東側にお城の様な建物があるのですが、
これが亘理駅の駅舎だと、ず~っと思っていました。
常磐線・亘理駅
 
ところが現地に着いてみてビックリ!
常磐線・亘理駅
駅舎じゃなく、資料館(悠里館)じゃないのよ!
 
亘理駅の駅舎は別にありました。
しかも古めかしい木造駅舎。
今までここをスルーしていたなんで、自分のおたんこなす~!
常磐線・亘理駅
 
しかもこの駅舎、亘理駅が開業した明治30年から使われているモノらしい。
常磐線・亘理駅
建物財産標はなく、本当に明治時代の建物かはわかりませんでしたが、
もしそうだとしたら、宮城県内で最古の駅舎ってことじゃないでしょうかね?
 
悠里館とはこちらの自由通路で結ばれております。
常磐線・亘理駅
 
通路内も郷土品の展示が多数あり。悠里館、結構お金がかかってますね。
常磐線・亘理駅
 
この日は休館日、さすがに大晦日は閉まってましたわ。
常磐線・亘理駅
 
デカい、とにかくデカい悠里館。
常磐線・亘理駅
 
悠里館の中に入れなかったのは残念でしたが、
自由通路からはこんな景色も楽しめましたのでプラマイゼロ。
いや、むしろプラスだったかも。
常磐線・亘理駅
それにしても、亘理駅を検索すると
「お城の駅」って言葉がいっぱい出てくるんですが…
自分との同じような勘違いをしている人、案外少なくないのでは?
ちなみに悠里館がお城の形をしている理由ですけど
ここでは縄文時代から続く亘理の歴史の資料ほかに、
かつて亘理城(明治3年に廃城)の城主だった
伊達成実にまつわる品々も展示されてるそうですよ。
そんな亘理城の様子が知りたくて画像検索したのですが…
悠里館しか出てこんわ!
 
悠里館を離れてお次は駅舎へ。
常磐線・亘理駅
 
亘理駅は業務委託駅で駅舎内にはキオスクもあります。
キオスクって、駅舎の角にちょこっとあるイメージですけど、
亘理駅のキオスクはデカかったな。
三角屋根は亘理城を模したもの?まさかね?
常磐線・亘理駅
 
亘理駅は中線を備えた相対式ホーム2面2線構造でした。
浜吉田駅-相馬駅間が復旧される以前は仮設ホームが架けられ、
中線に列車が発着していたみたいですね。
常磐線・亘理駅
常磐線・亘理駅
 
跨線橋の銘鈑を見ると「水戸鉄道管理局」の文字が。
常磐線・亘理駅
昭和63年までは、現在の仙台支社ではなくて
水戸鉄道管理局~水戸支社が管轄する駅でした。
そういえば、国鉄時代は
常磐線を往来する電車は水カツの451・453系電車だったり、
ED75は内郷機関区配置車だったりと、
東北本線・仙台駅以北で見られる車両とは、いろいろと違ってましたっけ。
 
国鉄時代を懐かしみながら、
昭和50年に撮影された航空写真を見てたのですが…
なんじゃこりゃ~!!!
常磐線・亘理駅
亘理駅の構内中、貨車がびっちり並んでる!
おまけに貨物ホームまであるじゃないのよ!
昔はこんな光景が当たり前だったのですよね。
当たり前すぎて、当時はカメラのフィルムが勿体なくて、
加持列車を撮影しなかった自分を呪いたい気分です。
ドラえも~ん 朝比奈さ~ん ドク博士~ 助けて~!!!
 
455系電車が現役だった頃は9両編成、
客車列車が現役だった頃は最長15両編成の列車も発着していた亘理駅。
そんな亘理駅を2両編成の701系電車が過ぎ去っていいきました。
常磐線・亘理駅
いつまでも、過去を振り返っていても仕方がないので、
まずは、この駅舎が本当に明治30年に造られたモノなのか、
じっくり調べてみたいと思います。
 
 

訪問駅リスト(JR線)

常磐線

 

↑(日暮里駅方面)

いわき駅

草野駅

四ツ倉駅

久ノ浜駅(平成21年8月15日)

末続駅(平成27年7月4日)

広野駅

木戸駅

竜田駅

富岡駅

夜ノ森駅

大野駅

双葉駅

浪江駅

桃内駅

小高駅

磐城太田駅(平成21年10月31日)

原ノ町駅

鹿島駅(平成25年7月11日)

日立木駅(平成25年7月11日)

相馬駅

駒ヶ嶺駅(平成23年6月28日)

新地駅(平成21年10月25日) ・新駅(平成28年12月31日)

坂元駅(平成21年10月25日) ・新駅(平成28年12月31日)

山下駅(平成21年10月25日) ・新駅(平成28年12月31日)

浜吉田駅(平成26年12月21日)

亘理駅(平成28年12月31日)

逢隈駅(平成28年12月6日)

↓(岩沼駅方面)

読者登録してね