まずは今日は10月31日ということで…
ハッピー・ハロウィ~ン!!
今日はこちらの駅をご紹介いたします。
常磐線・磐城太田(いわきおおた)駅です!
なんとなくカボチャ色だからです。
この地に鉄道が開通した明治31年5月に開業した、
由緒正しき駅だというのに…
なぜに今はカボチャ色?
現在の簡易駅舎に変わる平成11年までは、
古風な趣のある木造駅舎だったようですけど…
駅前の植木と正面のコンクリートの跡に、
いわき駅方面を見た、磐城太田駅ホームです。
磐城太田駅は相対式ホーム2面2線構造で、
線路間にはかつて存在した待避線の形跡がみられます。
無人駅ではありますが、結構構内は広めですよ。
こちらは相馬駅方面を見た、磐城太田駅ホームです。
ホームの断面を見たところ、
手前部分に黒色の断面が見えますが、
この部分がおろらくは、
明治31年の開業時に完成したホームなのかと。
もちろん確証は無いのですが、
そんなことを頭に膨らませながら駅に立つと、
磐城太田駅にもありましたよ、明治時代の油倉庫が。
こちらは跨線橋の後ろから見た磐城太田駅全景です。
ここで知っている方がいましたら、ご口授頂きたいのですが…
結構新し目の引き込み線なのですが、
何のための敷かれた引込み線なんでしょうか。
自分の予想では、
大物車による大型変圧器の輸送に際して
使用した引込み線と思いましたが、
それらの記録はありませんでした。
平成の初頭には無かった引込み線ですので、
とっても気になっておりました。
この周辺の駅に転がっているコレ、何ですか?
不慮の電車の故障の際に、
機関車との間に取り付ける密着連結器のアダプターでしょうか?
台座には「磐城太田」、反対側には「勝田電車区」とあります。
知っていらっしゃる方はぜひ、教えてくださいませ。
そういえば、本日の「さとうや」さんのお弁当に
カボチャが入っておりました。
あれって、今日がハロウィンだったからなんでしょうか。
だとしたらお洒落過ぎですよ、「さとうや」さん。
そんなことで、ハッピーハロウィン!
常磐線
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磐城太田駅(平成21年10月25日)
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