糖や脂肪を消費する有酸素運動は、1時間のウォーキングやスロージョギングが効果的です。
しかし、1回の運動時間というのは3分間という短い時間でも効果があるという事がわかってきました!
研究では、3分間の自転車漕ぎを1日に10回行えば、翌日の中性脂肪値を抑えることが出来ることが明らかにされました!
そこで短時間の運動効果について調べてみると、運動すると、筋肉の中にあるインスリンに匹敵する血糖降下物質が活性化することが最新の研究でわかってきました。
血糖降下物質の名前は、AMPキナーゼと呼ばれているタンパク質の酵素です。
筋肉の中に存在する物質で、筋肉の収縮を行う事で活性化します!
AMPキナーゼは、糖や脂肪をエネルギーに変換したり、インスリンとは別に血液中の糖分を取り込む働きをしている凄い物質だったんです!
AMPキナーゼを活性化させるには、軽い筋肉の刺激によっても効果があると考えられています。
運動の趣味が無い方でも、
会社までの歩きや、
階段の上り下りなど、日常の生活をうまく使って3分間だけ貴女に出来る運動をしてみましょう。
ちょこまか運動は、1日に10回すれば効果が有りますから、『ちょこまか動き』で筋肉の刺激を積み重ねてAMPキナーゼを活性化させてみましょう!
>>健康ダイエット運動
>>ブログTOP