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2017-01-23 09:20:11

ヨガ的トレーニングの良さを見直そう!(スタジオマイヨガ養成講座)

テーマ:ヨガセラピスト

昨日は美腸ヨガのワークショップでした。
実際にヨガ養成講座を受けてくださった方々が再受講で集まってくださいました。
その他にこれからインストラクターになりたいと言う方もお一人参加。
奈良からも小谷恵美子さんが参加してくれ賑やかな講座になりました。

さて、実際に人に伝える練習をしてみるとその難しさに気づきます。
 

最初にまずはスピーチの練習をするんですが、これはインストラクターにすぐにならなくてもいろんな場面で役に立ちます。

毎回の練習で慣れてくるし皆さんにフィードバックをもらいながら成長していきます。

さて、講座の内容は作って頂いたプログラムを発表していきます。

それを皆で受講すると言うことは良い勉強になります。

 

今回参加してくれた方の中にサーフィンをしている女性がいます。」

ヨガ的トレーニングを毎朝続けているそうでした。

ただアライメントやヨガの呼吸などもしっかり学びたくて!と言うこと。

きっとヨガを続けていくことでサーフィンもうまくなるはず。

 

また、最近TRXをスタートした小谷先生もヨガに目覚めています。

TRXとても興味深いけれど、もっと道具がいらない。

自分の身一つできるヨガの奥深さ。

今回一緒に学んでいきました。

 

スタジオマイの養成講座も今年はふた月に一回くらいずつワークショップをします。

普段のクラスでは見逃してしまうようなコアな内容です。

また日程などお知らせいたします。

もちろん10月のバリ島ではゆっくりご一緒できますね。

 

 

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2017-01-20 09:26:27

冬の健康教室=西伊豆町からだスッキリエクササイズ

テーマ:ヨガセラピスト

冬の体育館はなかなかの寒さ。

エアコンももちろんないので自家発電★エネルギーを作らなきゃ♪です。

ボディスキャンとストレッチの後、広い体育館をゆっくり歩いて回ること10周近く。

最初は頬に当たる風が冷たいのですが徐々に足まで温かくなってきます。

着ているものも少しずつ脱いで行くのが心地よい!

このまま春になったらいいなあ~と思います。

今日はシンプルなダンスを覚えます。

①前に4歩後ろに4歩&サイドにステップアウト右左

②Xステップ(前後)とステップ二ー右左

③2ステップ往復レッグカール4つ

④4歩サイドステップ(水をかき混ぜる手で大きく)右&左

腕は好きにアレンジして代謝を上げましょう!

これを二重円になって向かい合いフォークダンス的な感じで移動をしながら対面のダンス。

パートナーは逆の動きになるので脳トレになります。

また隣の人とは同じ方向に動かないとぶつかります。

そんな刺激がグループレッスンの良さ。

 

この後給水をしてからヨガにはいります。

いつもスタジオではエアコンをしてブランケットを用意し、温かくヨガをします。

体育館の温度は低い。

どうやったら効果があがるか!

冷え症の方もいるようだし、マスクの方もいらっしゃる。

仰向けになると咳が出てしまう方にも気がつく。

けっこう悩むところではあります。

毎回ブログに忘れないように書きます。

写真を撮って頂くのもとてもよい記憶のメモになるのです。

フィードバックを頂くとノートに書き留めておくし次の時は一か月後だけれどまた役に立ちます。

保健師さんにインフルエンザを予防するにはと言う冊子を頂きました。

そんな季節ですね。

どうか身体の調子を整えて運動も食事も家庭でできることで免疫力を上げていきましょう。

あ~☆うがい!手洗い!運動の後も忘れずにですね。

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2017-01-19 12:18:54

雪と養生

テーマ:養生法

週末雪がちらりと降った伊豆下田。

寒い日が続きます。

海の青さは逆に増していくようで冬の美しさは見とれるほどですね。

今読んでいる本。

その痛みやめまい、お天気のせいです [ 若林理砂 ]

鍼灸師若林理沙さんの本です。

 

お天気の崩れを身体で察知する方。

寒さや暑さに弱い方。

読んでみてください。

タイトルが響いたので買いましたが、理解しやすく書かれています。

 

自律神経を整えていくことはキーポイントの一つです。

自律神経のバランスを整えるのにおすすめなのはヨガですが、それ以外生活をしていく時に良いヒントがあるのです。

 

養生って大事だと思います。

昔、就活の大学4年生の頃。

履歴書の書き方を大学で教わっていて、添削してもらいました。

その時に健康状態の欄に、『良好』と書いたら頑強と書き直しなさい!と言われ躊躇。

良好でも大分書き過ぎな気がしていたのに頑強は絶対あり得ない自分でした。

小さい時からそうだったし、そんな自分をわかっていた。

 

でも、そんな私でもなんとか健康関係の仕事を続けていけています。

それは養生のおかげ。

時に徹底して休もう!とかゆるもう♪とか最近ちょっとわかってきました。

温泉もおすすめしたい!

今週末イントラ仲間が伊豆入りをします。

彼女は体温上げる努力をされています。

養生仲間は増えていくでしょう!

ヨガして腸セラピーやチネイザンして温泉行って身体にやさしいご飯をゆっくりいただこう。

今年はそんな思いを続けて10月のバリ島へいきましょう。

 

 

 

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