1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-05 09:25:23

3か月シニアヨガの報告と感想

テーマ:ヨガセラピスト

下田市のプロジェクト平成28年度一般介護予防事業シニア体力アップ講座。

今回私はシニアヨガとストレッチ教室の2本で週一回×3か月間の講座を担当しました。

場所もスタジオに決めボールやヨガマットなどを用意し血圧計も購入しました。

 

合計で20人(キャンセル待ちの方もいたようでごめんなさい。)の方が参加頂け無事終了。

一つの教室はシニアヨガ単独で行い、もう一方は既存のストレッチクラスと合同。

毎回報告書に自分の反省点や気づきを書いて、また市ではアンケートもとってくださったようです。

 

・ボールを使っていくことで運動が楽しくそして身体が楽に変わっていった

・ヨガをゆっくり行っていくのは楽しくでもちょっときつかった

・家事の合間にもできる運動からとりいれて運動習慣を作っていこう

・ヨガははじめてだったんだけれどこれならできそうと思った

そんなことも気づいてくださる方もいらっしゃいました。

ただ、一番大切なのは「継続」

これを機会に一生ゆっくり楽しんで続けられるようなヨガやストレッチも含めた運動習慣を持っていけるとよいなあと思いました。

 

私自身いろいろな質問やご意見を頂いたり勉強になりました。

人工関節の手術をされる予定の方もいて、まだまだ私もこれから学ぶべきことはたくさんあります。

お家で覚えたポーズをやって頂ければと手描きイラストの冊子をお渡ししました。

 

年末に向けて寒くなりますが、大掃除も運動と思って楽しみましょう。
夜もゆっくり眠れますように。

3か月の講座ご一緒していただきありがとうございました!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-02 09:48:10

ヨガマットを足で敷かない!ヨガとエゴ

テーマ:ビーチヨガ

ヨガマットを足で敷く!?ような扱い方はしないようにしたい。

そう思います。

時々います。

バタンって乱暴にマットを置いて足で転がして広げる。

うちのスタジオでは見かけないんですが、よそでたまに。

自分も気をつけようなあって思います。

 

丁寧に扱うとヨガの仕方も丁寧になる。

日常の動作もしなやかで美しくなる。

ご飯もやさしく美味しく作るようになる。

愛情をこめて人に接するようになる。

 

どういう意味かと言うと、まずは自分でコントロールできる身体と心を作る。

これはヨガの一つの効用だと思うのです。

めんどくさい。

やる気がおきない。

日常におもしろいことがない。

こういうことがなくなってきます。

最初に買ったヨガ本が沖ヨガ系の本でした。

日本人としてなかなか共感できることが書かれていてそこがヨガを始めるきっかけになりました。

おかげで大学生活は楽しくて一人暮らしは大変ではありましたが良い勉強になりました。

 

めんどくさいとかやる気がうせるおもしろくない心を作り上げるのは『自分』です。

人生50数年生きているとたくさん失敗もしてああ駄目な自分だなと思うことが多々ありました。

でもそうしているのは自分自身だし、好転していけるのも自分の心がけ次第。

ヨガマットは手で丁寧に伸ばしてしっかり自分の足を乗せて立っていこう。

グラウンディングしていくこと大地と空とつながっていく。

その心地よさを感じてみよう。

正直マットがあると滑らないし裸足でも心地よい、温かくてきれいだから怪我もしにくい。

出張の時のは10年以上も同じマットを使っているので穴もあきかけたしそろそろ買い替えかとも思うんだけど愛着があって、おまけに虹色できれいだからもう少し使おうと思います。

最初のヨガフェスタの時にマットがないと300円だか払わなくては行けなくて、10本くらいクラスをとったのでマット買った方が安くて買いました。

初めてヨガマットを使ったら快適で驚きました。

 

当たり前になっていくのはある意味良いことだけれどこうして毎日ヨガできる環境にも感謝しないと。

伊豆の太陽は冬はまぶしくて車の運転も気をつkていくほど。

この自然の環境にも気づこう。

寒い日もクラスの合間にちょいと温泉に行ってみる。

内緒で行ったらスタジオをシェアして借りてくれているダンスのクラスの先生にバッタリと会ったりして楽しい。

 

ヨガ。
エゴ。
この二つの境い目を時々のり越えそうになることがある。

ヨガもしなやかにさらりと続けていこう。

伊豆と言う場所の良さを大切にして地味さも楽しもう。

 

夏はビーチヨガを忙しくずーっとやらせてもらった海岸。

その場所で海の家などで働いている方に「ヨガの後ビーチクリーンしたらイメージアップになるよね。」ってささやかれました。

できる限りは帰りにゴミ拾ってゴミ箱に捨てたけれど。

イメージアップになるから掃除するんではないから。

 

でもジオヨガの時にビーチクリーンを皆でできました。

普段も綺麗な海にしていこう。

そう思いました。

一人の心より皆で共有することができてよかった。

 

エゴがあるからヨガをして自分に気づきの目を向けよう。

そんないたらなさを毎日少しずつわかりつつ今日も進みましょう。

ヨガマットちょっとボロっとしてきたけれどもう少し丁寧に使わせてもらいます。

ありがとう。

今週も冬の日差しがまぶしいです。

皆さんも良い週末をお過ごしください。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-01 09:35:15

足が冷えて眠れない時に=ヨガの前に足を良く触る

テーマ:└手足末端の冷え解消

今年も良く出張ヨガに行きました。

スタジオは私の中心ですが、それでも可能な限り依頼のある時には伺います。

自分の感覚ですが、特にシニア層の健康への関心は高まっているようです。

もう少し言うと町や市の方からの考え方と合致していると言うか昨年は大きく変わったように思います。

私に何ができるのかなあ・・・って考えつつ今年はとにかく動きました。

皆さんにもお聞きしながら、もしできればブログも見て欲しいなあと思い記録もしました。

昨日も午前中はストレッチクラスでやはり10人以上はスタジオのメンバーが集まります。

(下田のシニアクラスが一緒だった時には最高で30人近くいました。)

 

午後からは松崎町の峰輪と言う地区に伺い健康教室のお手伝い。

ヨガをしますが初めての方が多いのです。

それでもまずは足を触ってみましょう!と言うスタート。

お聞きすると「夜足が冷えて眠れない。」という方。

2時間おきに目が覚めてしまうそうです。

 

手と足の指を組んで足首回しをしましょう!

良く触っていくといろいろな気づきが生まれてきます。

自分の足なのに何も知らない。

膝が痛かったり腰痛の気になる方もいらっしゃいました。

長座が無理なら椅子やソファに座ったりすることもできるスペースでしたので安心。

座布団も利用できます。

 

足裏もたたいたり、手のひらで押していったり10分以上足~脚に向き合います。

その上でヨガのポーズも一つずつ丁寧に覚えやすいようにご一緒しました。

お家でもできるように以前手描きテキストをお渡ししています。

寒い一日でしたが皆さんに向き合いご自身に意識を向ける大切さをシェアしていると気持もほぐれてポカポカしてきます。

伊豆の冬も楽しんでいきましょう。

近くには立ち寄りの温泉があるんですが、この日は夜もヨガクラスがあるのでまた次回。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>