8月1日はTIFへ。場所は湾岸スタジオ前など。公園があたかもキャンプ場みたくもなっていた。まずはCheeky Parade。2年ぶり。もう見ないと思っていたが。

さらに、あゆみくりかまきと続く。

わーすたが歌っている間に移動。見たかったとも思えたが。

マイナビステージではワッチミーナが歌っており、次は篠崎愛ちゃん。さらにミルクス(北海道)とちおとめ25(栃木県)、GALETTe*(福岡県)、サンミニも見ている。一時フェスティバル広場に戻っていた。

周りから「ピンクの人かわいい」という声が出ていた。それは逢月ひなちゃん。当日に見たプラチナム系はこちらが唯一。

マイナビステージに戻ると乙女の純情(福岡県)。北島彩夏ちゃんを気に入った。フェスティバル広場に戻ってベイビーレイズJAPAN。

今度は物販会場へ移動し、篠崎愛ちゃんと握手。2014年1月12日 以来1年7か月ぶりで、また握手を交わせるとは思わなかったと話した。

無料握手ならSiAM&POPTUNeとぷちぱすぽ☆。無料ハイタッチならミライスカート(京都府)。

ミライスカートなら6日前 に見たばかりだった。今回の服装は千葉ロッテマリーンズの帽子にビジターユニフォーム。そしてチーバくんも所持。その服装が特徴的だったからか、彼女たちはよく覚えていたらしい。

SiAM&POPTUNeなら2013年11月4日 以来、ぷちぱすぽ☆なら初となった。前者は一昨年に結成されるも初期からTIF出場を視野に入れていたのだろうが、昨年は出場ならずだった。

後者は結成から間もなくにして初出場。

さらに寺嶋由芙ちゃん、さんみゅ~、 DIANNA☆SWEET(愛知県)をマイナビステージで見た。DIANNA☆SWEETの鈴木杏実ちゃんは当日で15歳となった。

フェスティバル広場ではSiAM&POPTUNe、SUPER☆GiRLS、Party Rockets を見て終わらせて駅に向かっていた。

りんかい線で乗ったのは珍しくJR東日本埼京線の205系だった。

2015080118110000.jpg

これは自宅の最寄り駅高架下で食していた蕎麦。本当に疲れていた。

次は二日目。まずはアンジュルムの「大器晩成」から始まり、次はラジオ体操。砂埃がすごい。

まずは、こぶしファクトリー登場。シャ乱Qの「ラーメン大好き小池さんの唄」等を披露していた。

名前の「こぶし」は埼玉県と山梨県、長野県に跨る甲武信ヶ岳と無関係。

広瀬彩海ちゃんと井上玲音ちゃんはナイスガールトレイニーとしてのTIF出場実績がある。

ナイスガールトレイニーは以前に見たことある。自身はハロプロと関わらないが。

マイナビステージに移動し、サンミニ、Ange☆Reve、PiiiiiN、風男塾を見た。

サンミニは、ことしは既に一年分以上見たな。こちらでは、渡邊真由ちゃんはpalet優先のため不在。

Ange☆Reveは昨年にスマイレージからアンジュルムに改名したら「紛らわしい」という苦言も出ていたことがある。これはアンジュルムの中西香菜ちゃん等が考えたようで、フランス語で「天使」を意味する「ange(アンジュ)」と涙を意味する「larme(ラルム)」を組み合わせた造語。定着していただけに「前のほうが良かった」とも言われたが、スマイレージと言う名前が別企業で商標登録されていたらしく団体名変更を余儀なくされたと言われる。

Ange☆Reveは「Ange=天使、Reve=夢という団体名で天使のようなアイドルを目指す」が由来。2年連続出場。

風男塾はTIFではいまやPASSPO☆やさくら学院 等と並ぶ古参の部類。

更にFES☆TIVE も見た。

スマイルガーデンへ戻り、今度はLe Lien 。スターダストとは関わりたくないとも言っていたが、結局は約束を反故にするみたいだな。

やはり毎年のように有料会場は並んでいる。値段が高いこともあるから3年前に有料の所に行くのはやめたが、値段が高くても行きたがるのが多いとは。

さくら学院を久々に見た。途中でマイクにアクシデント発生。さらに、はっちゃけ隊。

公園がフリマ会場みたくもなっている。彼らに聞くと「ファン」らしいが、関係者のように見えた。ANNA☆SのチラシやCDを無料配布していて、他団体のだったが、同じような人は昨年も居た。彼らは余程彼女たちをTIFに出場させたいのだろう。

で、彼女たちは当日どうしていたのかというと、1人は法事や墓参だとブログに記していた。構成員にALLOVERとしての出場実績があるとしても、不思議とANNA☆Sとしては出場実績がない。

2015080213130000.jpg

これは昨年も食していたアイスキャンデー。前日は何故いないのか聞くと、江戸川の花火大会でアイスキャンデーを売っていたかららしい。

マイナビステージに戻り、Vienolossi(富山県)、predia。

フェスティバル広場へ戻り、放課後プリンセスとRu:Runだな。Ru:Runのイメージは卓球。

Ru:Runは初見。「チャンスの神様」等を歌っていた。百川晴香ちゃんがいるだけに怪傑!トロピカル丸(後の青春!トロピカル丸)からのお下がり。

Ru:Runは「ルーラン」と読む。当初はReRienと書いて「ルリアン」だったが、前記の「LeLien」と紛らわしいためにすぐに改名した。初期には「ReRien」と書かれたグッズも存在していたと見られる。

佐藤絵里香ちゃんの姉は元AKB48で元SDN48の佐藤由加理ちゃん。9歳も離れているためか姉妹の割に顔は全くと言っていい程似ていない。

またまたマイナビステージに戻り、La PomPon、GEM、ぷちぱすぽ☆。

フェスティバル広場へ戻り、バンドじゃないもん!、乙女新党。バンドじゃないもん!は一昨年は出場していても昨年は構成員の離脱が災いだったためか不出場で、今年は復帰。昨年だと観客としてTIF会場に居たという。

更にDream5と東京パフォーマンスドール。

マイナビステージにまたまた戻る。途中でBarbeeの坂本莉央ちゃん等を発見した。彼女たちは程近い所で開催されていた別の行事に出演していて、終わったら「PR」、「見に行く」といった目的で会場に行っていたと思われる。

2013年1月6日等に見ており20124年3月31日等に三度握手を交わしている。3年も握手を交わしていないのにも関わらず、自分のことを覚えていたらしい。彼女たちもTIF出場実績があるが、今年はなかったのである。「次も出たい」が本心だったんだろうが。

最後はマイナビステージに戻り、drop、CAMOUFLAGE、Luce Twinkle Wink☆で今年のTIFを締め括った。

dropには滝口ひかりちゃんが居る。地元が近い。

CAMOUFLAGEには山下もえちゃんが居る。実は数回会って一度握手を交わしたことがある。元SKE48 であり、同期生の大矢真那ちゃんは「TIFで同じ舞台に立てる」と思いきや「別々の日だったので残念」と語っていた。初期構成員でもあり、同期生にはほかだと松井珠理奈ちゃんや松井玲奈ちゃん等が良く知られていると思われる。

構成員の変遷が激しく、当日には小熊あやか、中西梨奈、藤井せりかの新構成員3人が発表された。中西梨奈ちゃんはアンジュルムの中西香菜ちゃんの姉。顔は似ている。

HKT48は見ていないが今年はこちらでかなりの集客があったという。

2015080219170000.jpg

これは、最寄りの駅高架下で食していた、そば。

今年はTIF前の一週間では昨年との比較では6000円程度出費が減り、TIFでの二日間では3200円程度昨年より出費が減っていた。

だが、それぞれさらに1000円、400円程度は節約できたのではないかとも思った。

節約の計画や目標を立てるため昨年も手帳を買っています。手帳は高橋書店ですね。

 

弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。

全国から注目されているサイトが大集合!日記・ブログ人気急上昇ランキングテクノラティプロフィールにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 芸能ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活ブログへrank