ドラゴンボールZスパーキングメテオ攻略 『全161キャラクターデータ54・ビーデル』 | 情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

思いつきのままに更新する情報要約サイト。記念日情報とか次世代ゲーム機マンガやゲーム攻略も。

さて今日は全161キャラクターの個別分析データ第54回目。今回はビーデルのデータです。


ドラゴンボールZスパーキングメテオ攻略20ー054

スパーキングメテオ

キャラクター個別データ54 ビーデル

(ブラストダメージはブースト(追加入力済み)の数値でトレーニングモード・孫悟空(前期)を相手にしたもの。また青字のデータは流星武闘書に記載されていない(公式ではない)独自データなのであくまで参考程度に見てください)


ビーデル
使用条件=最初から使用可能

Zサーチタイプ=その他タイプ(弱)
トランスフォームD=グレートサイヤマン2号

初期体力=30000

初期気力=
ブラストストック=4

DP=2
スパーキング持続時間=20.0
ラッシュ気弾連射数=3

戦闘タイプ=近距離戦闘特化

特記事項=①低コストブラスト2所持

        ②ブラスト技が全てラッシュ系ブラスト     

        ③特殊スマッシュ気弾所持

        ④気弾ダメージ最弱キャラ

気弾ダメージ=通常気弾70(最大3連射・ダメージ210)

          スマッシュ気弾420(空中固定爆発タイプ)

投げダメージ=1050(後方巴投げタイプ)

アクマイト光線ダメージ=4950 


ブラスト1

多重残像拳(消費ストック3)
使用すると一定時間、相手の通常格闘攻撃と気弾系ブラストを残像拳で自動的に回避してくれる。高い消費
コストに見合った高性能なブラスト1。


超負けん気(消費ストック3)

使用すると気力ゲージが全回復し瞬時にスパーキング化、また攻撃力も上昇する。ただし使用後に気力ゲージ回復スピードが落ちる。


ブラスト2
ハイスピードラッシュ(消費気力) ダメージ5910

ハイスピードラッシュ
相手に向って突進し、一撃目が当たると連続でラッシュ攻撃。

義父に蹴り
ダメージは高くないが消費気力が2で使いやすいちなみに技後、相手は空中に打ち上げられてから落下する。


デスペラードラッシュ(消費気力3) ダメージ7510
デスペラードラッシュ

相手に向って突進し、一撃目が当たると連続でラッシュ攻撃。

義父に蹴り2
相手を蹴り上げてから地面に叩き落すために技後相手は真下に落下する。


余談だが、動きが無駄にダイナミックで良い仕事してるせいで


ビーデル空中一回転


待ってられない攻撃がある。


サンアターック!

どう見てもこっちの方がアルティメットブラストっぽい


アルティメットブラスト

ビーデルラッシュ(消費気力4) ダメージ13010

ビーデルラッシュ

相手に突進し一撃目が当たるとそのままラッシュ攻撃。


義父に肘打ち
二つのブラスト2を組み合わせた技で、最後は膝蹴りで相手を吹っ飛ばす。しかし技後に相手との距離は大きく広がらないので注意。


キャラ解説
救世主ミスターサタンの娘。このゲーム、というかドラゴンボールの中でも数少ない女性キャラの一人で悟飯の嫁。ちなみにアクマイト光線ダメージは正義の味方っぽいことやってるのに4950


性能と戦い方

性能的にはDP2キャラで基本ステータスは低いビーデル。体力は小柄キャラと同じ30000ブラストストック4気弾連射数3と低め。

しかし気力初期値は4で全161キャラ中第2位スパーキング時間は全161キャラ中第3位の20秒と中々のポテンシャルを持っていたりもする。


また特筆すべきは気弾の性能が特殊であること。

通常気弾はダメージが気弾所持キャラの中で最弱の70であり、スマッシュ気弾は他に類を見ない特殊な性能


通常気弾は射程距離も極めて短く全弾当ててもダメージ210と通常キャラの1発分ほどで遠距離戦闘は不可能な性能

スマッシュ気弾も同様に射程距離は短く遠距離戦では使いようがないのだが、ビーデルのスマッシュ気弾は撃つと相手に向って発射されずにクラフトワークよろしく空中に固定される奇妙な性能


しかも空中に残っている時間は6秒間と長く、最大で3連射も可能なので空間上に固定してトラップを作ることが可能

ビーデル・スマッシュ気弾

かなりトリッキーで実用性という観点からは基本的に『牽制技』か『見せ技』だが、珍しい技であることには変わりないのでビーデルを使う場合は覚えておこう。


ブラスト1は防御用の『多重残像拳』と攻撃用の『超負けん気』でバランスが良い。特に性能的に近接格闘オンリーな戦い方になるビーデルにとって、どちらのブラスト1も大いに役に立ってくれる。どちらもコストが3と高く連発は出来ないので各プレイヤーの戦い方で使う方を決めよう。ちなみに『超負けん気』は『ギリギリ限界パワー』と違いブラスト技ダメージと防御力は上がらないので注意。


ブラスト技は3種類全てがラッシュ系という非常に偏ったレパートリー。しかしラッシュ系では珍しく消費気力が2と低コストな『ハイスピードラッシュ』にコスト3で威力が高い『デスペラードラッシュ』とコスト的に状況に応じて使い分けやすい


ビーデルは性能上、近距離でガンガン攻めていく戦い方になるので、その時々の気力量に応じて使う技を臨機応変に変えよう

どちらも確実に決めるにはラッシュ格闘からヘビーフィニッシュ経由で繋げよう。体力的に他の通常サイズのキャラに劣るビーデルは、要所要所で確実にブラスト技を当てて相手にダメージを与えないと勝利するのは難しい。


アルティメットブラストの『ビーデルラッシュ』も同じくラッシュ系ブラスト。威力は13000台で他のアルティメットブラストに比べて低いが、その代わりに消費気力が4と低め。こちらも同じくラッシュ格闘からヘビーフィニッシュで確実に繋げよう


このビーデルはDP2キャラの低い能力と初期気力やスパーキング時間が他のキャラよりも頭一つ抜き出ている高い能力を併せ持つ両極端な性能のキャラである。

試合中は20秒という長い持続時間を活かすために積極的にスパーキング化しながら戦おうちなみにグレートサイヤマン2号に変身すると、ブラスト技の性能は変わらずに攻撃力が全体的に強化されるのでより戦いやすくなる。詳しくは次回以降に。



次回はグレートサイヤマン2号のデータを予定。


以下業務連絡

今回はいつもより画像多めでちょっとしたビーデル祭りですが、それは俺の趣味ちょっとした理由があります。

アクセス解析を見たらビーデルの記事の予定日だった日はいつもより300人ほど多くの方がドラゴンボール記事を見に来てくれていたので、ビーデル人気スゲーというか需要アリと思い少し力を入れてみました(日付がズレてしまって申し訳ないです)。


さて、次回のサイヤマン2号の記事も今回のノリで行きたいと思いますが、以前のサイヤマンの時は記事が痛かったのか次の日から一気に100人ほど閲覧者が減って少しトラウマです(ドラゴンボール記事の中で最大の下がり幅でした)。

グレートなコンビ、再び

そんなこともあり、アンケートとして今回のノリでOKと思う方は文末のGoodボタンを押してもらえると安心できて助かります。またこの押した人の数が分かるGoodボタンは今月中旬で終了 ということらしいので、今までの記事で続きが見たいというものがあれば押しておいていただけると今後の記事方針のための資料になって助かります。


俺ブログ・代表的なストップ記事とその理由

レッドスティール攻略

ストーリーを追う&攻略記事なので1つの記事に1~2時間かかるため。

スーパーマリオギャラクシー攻略
パープルコイン集めは文章にすると恐ろしく時間がかかるため。あとラスボス攻略は発売後しばらくは自重した方が良いと思っていたためそのままお蔵入りに。

ドラゴンボールZスパーキングNEO攻略
攻略と言うよりIFストーリーリプレイが未完。これもレッドスティール
同様に時間がかかるので、ほぼ日刊で書いてるメテオの記事が一段落ついたら更新予定です。とりあえずまだ出来ていないラディッツ編の目次は作ろうと思います。

機動戦士ガンダムMS戦線0079攻略目次
アランじゃ筆が進まない。好きなゲームなので関連記事は書くと思います。というか検索ワードを見るとリルやホアの人気が根強くてなんか嬉しい。もっとじわ売れして欲しい良作だと思っているので。

ブリーチWii 4コマ漫画 『がんばれ!やちゅるちゃん』
というかブリーチWiiのリプレイ。一話につきやちゅるちゃん1話書くというスタンスじゃネタが追いつかないためお蔵入り。

ドラゴンクエストソード4コマ漫画 『ヘロローン☆セチュアさん』
メインキャラ三人分書いたら何か満足してしまいました。ネタ自体はあるので細々と再開するかもです。

Fate4コマ『がんばれチェイバーさん』

こちらも書きたいネタはあるけれど基本的に1コマ目が日付でFateのストーリーを追いながらという内容になるのでFateプレイしていること前提になってしまうのでお蔵入り状態です。


上記にない止まっている記事は長文用のブログで再開予定。ちなみに近々こちらで『レッドスティール攻略 スコットの奇妙な冒険 』を再開予定です。ソフマップで新品980という投売りが功を奏したのか、検索でこのブログにやってくる方が増えたので。


業務連絡2

今日はこの後、WiiFitダイエット日記を更新予定。明日にはニンテンドードリーム感想02等を予定しています。


それでは、また。


Vジャンプ編集部
ドラゴンボールZスパーキング!メテオ流星武闘書 プレイステー―バンダイナムコゲームス公式攻略本 (Vジャンプブックス)


ドラゴンボールZスパーキングメテオ攻略記事一覧

攻略とか感想とか01 攻略記事一覧

攻略とか感想とか02 予約特典『神龍キーチェーン』紹介

攻略とか感想とか03 操作性と隠しキャラクター出現条件

攻略とか感想とか04 クリアー後の感想

攻略とか感想とか05 格闘操作&テクニック一覧

攻略とか感想とか06 ヒストリーモードIF展開&追加イベント

攻略とか感想とか07 シムドラゴンモード攻略 イベント一覧

攻略とか感想とか08 シムドラゴンモード攻略 バトルボーナス一覧

攻略とか感想とか09 シムドラゴンモード攻略 戦闘(パーフェクトセル対策)

攻略とか感想とか10 攻略本・流星武闘書(メテオバイブル)レビュー

攻略とか感想とか11 流星武闘書記載の裏技とか小ネタとか

攻略とか感想とか12 ワールドツアー攻略 各特長&優勝報酬一覧

攻略とか感想とか13 ワールドツアー攻略 各武道会・必勝法

攻略とか感想とか14 全161キャラクター比較01 スパーキング持続時間

攻略とか感想とか15 全161キャラクター比較02 気弾連射性能

攻略とか感想とか16 全161キャラクター比較03 気力・変身・DP

攻略とか感想とか17 全161キャラクター比較04 低コストブラストキャラ

攻略とか感想とか18 全161キャラクター比較05 最強ブラスト技

攻略とか感想とか19 全161キャラクター比較06 強化最強ブラスト技

攻略とか感想とか20 全161キャラクター分析データ目次(ほぼ日刊更新中)


俺ブログ・Wiiの関連記事

Wiiソフトレビュー目次

Wiiソフト安売り情報

オススメWiiソフトランキング

レッドスティール攻略

スーパーマリオギャラクシー攻略

SDガンダム スカッドハンマーズ攻略    

ドラゴンボールZスパーキングNEO攻略

機動戦士ガンダムMS戦線0079攻略目次

ドラゴンボールZスパーキングMETEOR攻略

Wii&DS Liteが売ってる店の情報とか入手方法とか

Wiiでダイエットに成功した男のニュースを世界まる見え風に要約

Wiiボウリング大会に熱中する米国高齢者たちのニュースを 〃  

Wiiテニス大会(ウィーンブルドン)が大盛況だったニュースを 〃

バキの全選手入場風にWiiの全ソフトを紹介

がんばれWiiちゃん

がんばれWiiちゃん 登場キャラクター紹介

がんばれWiiちゃんSP★性格分析マルチ展開4コマ

がんばれWiiちゃん ボツネタ倉庫

ブリーチWii 4コマ漫画 『がんばれ!やちゅるちゃん』

ドラゴンクエストソード4コマ漫画 『ヘロローン☆セチュアさん』



バンダイ

ドラゴンボールZ Sparking! METEOR