さて今回はヒストリーモードのIF展開について少し書きたいと思います。
ドラゴンボールZスパーキングメテオ攻略06
ヒストリーIF展開&追加イベント
原作の再現であるヒストリーモードでは、原作と違う形で物語を終えると結末デモがIFの展開となります。といっても、あくまでデモが変わるだけでIFストーリーのようにその後の展開が変わるわけではないのですが…。
大体IF展開のパターンは4つあります。
1.原作と違うキャラで敵に勝ち、特殊セリフで終わるパターン。
2. 〃 その勝利したキャラの通常勝利セリフで終了するパターン。
3.初めから原作とは違う結末に強制でなるパターン。
4.そのステージ限定の特殊な専用デモで終わるパターン。
一つのステージで、上記の複数パターンの結末があるステージもあります。
例えばIFストーリーの『ギャラクシーバトル』では、連続戦闘の中、特定の組み合わせで勝利することで結末が変わります。
①ベジータでザーボンを倒す=パターン2の結末へ
↓
②セリパでザーボンを倒す=パターン2の結末へ
↓
③バーダックでザーボン(変身後)を倒す=パターン4の結末へ
↓
④バーダックでフリーザを倒す=パターン4の結末へ
↓
⑤ベジータ王でフリーザを倒す=パターン2の結末へ
↓
⑥ベジータでフリーザを倒す=パターン4の結末へ
と総数6つの結末デモが用意されています(といってもパターン2はただのセリフ流用ですが)。
前作のストーリーモードに比べると圧倒的にステージ数が少ないヒストリーモードですが、こういった専用セリフや特殊デモを探す楽しみがあります。
それでは最後に、今のところ一番面白かった特殊(パターン4)な結末をご紹介。
(いつも通りに原作文は通常文字、斜体文字は補足・ツッコミです)
↓
物語は魔人ブウ編の最終話『決着』。
地球の救世主、ミスターサタンが…
魔人ブウを撃破!!
サタン
「勝った! 勝った!! このミスター・サタン様が魔人ブウを倒したんだ!」
雄雄しく叫び、勝利のポーズを取るチャンピオン。
ベジータ
「おい…これ、夢だよな…」
一方、震える声でつぶやく王子。
悟空
「ああ、夢にちげえねえ…」
唖然とするライバルに呆然と答える主人公…。
こうして地球は救われた。
人々から集めた気は完全に無意味だったが、何はともあれ魔人ブウ編、完!!
★
今作メテオでは色々なキャラクターたちが戦闘中に会話をしていて、その臨場感は半端なく、特にこの『決着』は原作同様に今までの登場キャラたちの声と共に気が集まってきて元気玉で魔人ブウを倒すという最も熱い展開の真っ最中。そんな中、「オラオラオラオラッ!黙って見てたらいい気になりおって!!」と乱入したチャンピオンの空気を読まない大勝利に二人は驚愕。
心底唖然とする二人の声は必聴です。
ちなみに、このENDを見た後だとヒストリーモード・ステージセレクト時の会話イベントが一つ追加されます。
スタッフ、こだわりすぎ。最高です。
この他、何か特殊なデモや結末があれば、今後も紹介していこうかなとか思っています。
それでは、また。
ドラゴンボールZスパーキングメテオ攻略記事一覧
攻略とか感想とか06 ヒストリーモードIF展開&追加イベント
攻略とか感想とか08 シムドラゴンモード攻略 バトルボーナス一覧
攻略とか感想とか09 シムドラゴンモード攻略 戦闘(パーフェクトセル対策)
攻略とか感想とか10 攻略本・流星武闘書(メテオバイブル)レビュー
攻略とか感想とか12 ワールドツアー攻略 各特長&優勝報酬一覧
攻略とか感想とか14 全161キャラクター比較01 スパーキング持続時間
攻略とか感想とか15 全161キャラクター比較02 気弾連射性能
攻略とか感想とか16 全161キャラクター比較03 気力・変身・DP
攻略とか感想とか17 全161キャラクター比較04 低コストブラストキャラ
攻略とか感想とか18 全161キャラクター比較05 最強ブラスト技
攻略とか感想とか19 全161キャラクター比較06 強化最強ブラスト技
攻略とか感想とか20 全161キャラクター分析データ目次(ほぼ日刊更新中)
ドラゴンボールZスパーキングNEO関連記事
俺ブログ・Wiiの関連記事
Wiiでダイエットに成功した男のニュースを世界まる見え風に要約
Wiiボウリング大会に熱中する米国高齢者たちのニュースを 〃