スパーキングメテオ攻略 『全161キャラクターデータ48・孫悟空(GT)スーパーサイヤ人』 | 情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

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さて今日は全161キャラクターの個別分析データ第48回目。

今回は孫悟空(GT)スーパーサイヤ人のデータです。


ドラゴンボールZスパーキングメテオ攻略20ー048

スパーキングメテオ

キャラクター個別データ47 孫悟空(GT)スーパーサイヤ人

(ブラストダメージはブースト(追加入力済み)の数値でトレーニングモード・孫悟空(前期)を相手にしたもの。また青字のデータは流星武闘書に記載されていない(公式ではない)独自データなのであくまで参考程度に見てください)


孫悟空(GT)スーパーサイヤ人
使用条件=ドラゴンヒストリー ドラゴンボールGT編

       「不死身の怪物!?」クリア
Zサーチタイプ=Zタイプ(弱)
トランスフォームD=スーパーサイヤ人3、スーパーサイヤ人4、変身解除→
孫悟空(GT)

初期体力=40000

初期気力=2本
ブラストストック=

DP=7
スパーキング持続時間=18.0
ラッシュ気弾連射数=

戦闘タイプ=小柄キャラ遠近万能戦闘

特記事項=気爆破系アルティメットブラスト所持     

気弾ダメージ=通常気弾280(最大6連射・ダメージ1950)

          スマッシュ気弾1680(単発高速爆発タイプ)

投げダメージ=1150(前方投げ飛ばしタイプ)

アクマイト光線ダメージ=1500 


ブラスト1

ワイルドセンス(消費ストック2)
使用すると一度だけ相手の通常格闘攻撃と気弾系ブラストを自動的に回避。また格闘攻撃の場合はカウンター攻撃をする


フルパワー(消費ストック3)

使用すると気力が全回復し、瞬時にスパーキング化する。

コストは高いが連続で攻めたい時に重宝するブラスト1


ブラスト2
かめはめ波(消費気力3) ダメージ7380~11820

前方に気を放つ光線技。変身前同様に気を溜めることで威力は上昇し、最大で11820のダメージに。また撃ち合いが可能


フルパワー連続エネルギー波(消費気力3) ダメージ5840
両手から8発の気弾を放つ連射系ブラスト。連射系ブラストなのでダメージ的には優れないが命中率は高く相手への牽制に最適


アルティメットブラスト

超爆発波(消費気力4) ダメージ15060
超爆発波
気を爆発させ自分の周囲360度を攻撃するアルティメットブラスト。

射程距離は短いが、15000台ダメージの上に気力消費が4とダメージ効率的にも優れている。


キャラ解説
子供の姿になった孫悟空(GT)のスーパーサイヤ人状態。性能的にもキャラ的にも非常に無難。ちなみにアクマイト光線ダメージはスーパーサイヤ人化で1500に。


性能と戦い方

安定して強いステータスの小柄キャラである孫悟空(GT)がスーパーサイヤ人化によってさらにパワーアップ。Zサーチ能力が変わらないのが気になるが、その他の基本ステータスが減少することなく上昇しているので、リスクなくこの状態に変身出来る。

特に気弾ダメージが上昇連射数も7になり、そして悟空系キャラにしては珍しく『連射系ブラスト所持』と変身前の弱点を補うかのように遠距離戦闘に強くなっている


ブラスト1は攻撃自動回避の『ワイルドセンス』と気力全回復&瞬時にスパーキング化の『フルパワー』と攻撃用&防御用でバランスが良い。

コストが2で使いやすい『ワイルドセンス』で防御面への保険をかけておくのも良いし、コストを溜めておいて、スパーキング終了時に『フルパワー』を使用して連続でスパーキング状態で戦うオフェンス使用も強い。


ブラスト1は変身前と同じ技性質&攻撃力上昇の『超かめはめ波』と命中率の高い連射系ブラスト『フルパワー連続エネルギー波』で2つとも遠距離飛び道具系


どちらも同じ気力消費なので、威力から見てコンボから繋げるのには『超かめはめ波』、相手への牽制には『フルパワー連続エネルギー波』を使おう。どちらも飛び道具系なので投げヘビーフィニッシュから確実に繋げられる


アルティメットブラストの『超爆発波』は射程距離の短さという欠点を持つ気爆破系ブラスト。しかしこの気爆破系アルティメットブラストを持つ小柄キャラは161キャラ中この孫悟空(GT)スーパーサイヤ人だけなので、意外と相手の意表を突いて撃つと当たったりもする。


この技のダメージはゲージ1.5本に相当する15000台で消費気力も4とコスト的に優れているのでスパーキングのラストには積極的に狙っていこう。

確実に当てるにはヘビーフィニッシュから繋げるしかないが、遠距離からドラゴンバーストダッシュで相手の背後に周って撃つと相手がとっさの判断を誤って当たることもある(当たるかは完全に相手次第なのであまりオススメは出来ないが)。


この孫悟空(GT)スーパーサイヤ人は、変身前の弱点であった遠距離戦闘能力が向上し、まさに弱点のない状態。またこの後の変身であるスーパーサイヤ人3ではブラスト1は全て攻撃系能力に変化することを考えると、孫悟空(GT)系キャラの中で最も攻守のバランスの取れた状態とも言える。


この後の攻撃力特化のスーパーサイヤ人3最強キャラの一角であるスーパーサイヤ人4への変身の繋ぎだけでなく、相手のキャラ性能によってはこの状態で決着をつける算段をしても良いのではないだろうか。



次回は孫悟空(GT)スーパーサイヤ人3のデータを予定。


それでは、また明日。


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