さて今日は全161キャラクターの個別分析データ第34回目。
今回はグレートサイヤマンのデータです。
ドラゴンボールZスパーキングメテオ攻略20ー034
キャラクター個別データ34 グレートサイヤマン
(ブラストダメージはブースト(追加入力済み)の数値でトレーニングモード・孫悟空(前期)を相手にしたもの。また青字のデータは流星武闘書に記載されていない(公式ではない)独自データなのであくまで参考程度に見てください)
グレートサイヤマン
使用条件=最初から使用可能
Zサーチタイプ=Zタイプ(弱)
トランスフォームD=変身解除→孫悟飯(青年期)
初期体力=40000
初期気力=2本
ブラストストック=5
DP=4
スパーキング持続時間=17.0秒
ラッシュ気弾連射数=5
戦闘タイプ=ブラスト強化接近戦型
特記事項=①変身後DP減少キャラ
②気爆破系ブラスト2所持
気弾ダメージ=通常気弾220(最大3連射・ダメージ660)
スマッシュ気弾500(単発中速爆発タイプ)
投げダメージ=1200(前方投げつけタイプ)
アクマイト光線ダメージ=3000
ブラスト1
ジャスティスポーズ(消費ストック2 )
正義のポーズを取ることによって、通常攻撃のダメージがアップし、気力ゲージが溜まるスピードも上がる。ちなみに持続時間はブラスト技を使うまで。
ジャスティスフィニッシングポーズ(消費ストック2)
悪党にトドメを刺す前に取るポーズ。ブラスト2とアルティメットブラストのダメージをアップさせ、さらに気力全回復で即スパーキング化する高性能なブラスト1。ただし使用後は気力ゲージの溜まる速度が下がってしまう。
ブラスト2
超爆発波(消費気力4) ダメージ8520
気を爆発させ、自分の周囲全体を攻撃する気爆破系ブラスト2。
消費気力が高く連発できないが、その分ダメージが大きい。
ジャスティススラッシュ(消費気力3) ダメージ7510
相手に向って突進し、一撃目が当たるとそのままラッシュ攻撃。
ちなみに技後に相手は真下に落下する。
アルティメットブラスト
ジャスティスジャッジメント(消費気力5) ダメージ15470~16980
相手に向って突進し、一撃目が当たるとそのままラッシュ攻撃。グレートサイヤマン2号と共にを飛び交わせながら対戦相手をフルボッコにするラッシュ系アルティメットブラスト。
ピンクのエフェクトと無駄に凝ったカメラワークでこのゲームで1~2を争う頭の悪いナイスな演出の技なので一度は見よう。
またブラスト1『ジャスティスフィニッシングポーズ』を取ることで16980という大ダメージを叩き出すので油断ならない。
キャラ解説
魔人ブウ編序盤で登場した謎のニューヒーロー。見た目は明らかにネタキャラだが中身が中身なだけに性能的に弱くはない。ちなみにアクマイト光線ダメージは正義の味方のくせに3000。
性能と戦い方
孫悟飯(青年期)から派生する変身キャラの中で最も格闘戦に特化した性能のキャラクター。というかブラスト2は近~中距離オンリーの射程距離のみで、さらに気弾ダメージが嫌がらせかという程に低いので、戦うときは接近戦オンリーで。
余談だが、流星武闘書に記載されたデータではラッシュ気弾連射数は5となっているが、気弾が2発同時発射タイプで、実際は連射数3でヒット数は6というわけの分からないキャラである(とりあえず上記のデータは流星武闘書と同じに)。
ブラスト1『ジャスティスポーズ』はブラスト2かアルティメットブラストを撃つまで攻撃力アップの効果が持続するブラスト1で、格闘戦重視のグレートサイヤマンのキャラ性能にあったもの。
もう一つのブラスト1『ジャスティスフィニッシングポーズ』はコスト2にしてブラスト2とアルティメットブラストのダメージアップ&気力全回復&即スパーキングというコスト的にも性能的にも非常に優れたブラスト1。
しかしその代償として使用後に気力ゲージ速度が下がる上に原作のあのポーズを忠実に再現しているために効果発動まで約4秒無防備状態になるので使いにくい。
使用する場合は相手をダウンさせた後やフルパワースマッシュやバニシングアタックで相手を後方に吹っ飛ばした後に使おう。またブラスト2『ジャスティススラッシュ』後に使用するという手もある。
ブラスト2の『超爆発波』は射程距離が短いので投げやジャイアントスローから繋げることは出来ない。確実に当てるにはヘビーフィニッシュやチャージしたグランドスラッシュから繋げよう。また緊急回避後の反撃や突っ込んでくる相手への迎撃にも使える。
『ジャスティススラッシュ』はオーソドックスなラッシュ系ブラスト。ヘビーフィニッシュや投げ、ジャイアントスローから繋がる。気力消費的に『超爆発波』が使いにくいので、コンボの〆は基本これで。また技後に相手は空中から真下に落下するので追撃しやすい。
アルティメットブラストの『ジャスティスジャッジメント』もラッシュ系のブラスト。
面白い見た目に騙されがちだが、ラッシュ系ブラストでありながらかなり高いダメージのブラストなのでスパーキング化したら確実に決めたい技だ。
投げやジャイアントスローから繋がる以外に、激烈ラッシュ→ヘビーフィニッシュ→『ジャスティスジャッジメント』と繋げることも可能。
このグレートサイヤマンは孫悟飯(青年期)の中で最も格闘戦闘に特化した性能であり、ローリングハンマーやジャイアントスローと近距離格闘戦向きの技を所持している性能を活かす為にも戦いは近距離戦オンリーで。
ちなみにこのグレートサイヤマンは変身することでDPが低くなるという稀有なキャラである。(孫悟飯(青年期)=5、→グレートサイヤマン=4)。性能的に何か変わるわけではないが珍しいのでとりあえず特記。
またブラスト技の二つがラッシュ系のために巨大キャラ戦では通用するのが消費4の『超爆発波』のみで思いっきり不利なので、相手が巨大キャラの場合は変身解除で孫悟飯に戻って戦うようにしよう。
このグレートサイヤマンは見た目は完全にギャグキャラだが、『ネタキャラ的な面白さ』を持ちつつ、同時にDP4にしては『ガチで戦ってもけっこう使える』性能を持っているので、使ったことのない人は是非一度使ってみよう。
★
次回は潜在能力を開放した状態の孫悟飯であるアルティメット悟飯のデータを予定。
それでは、また。
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