今日の晩ごはんです.
仕事中からどうしても食べたいものがありました.
それはハッシュドポテト!

どうしてですかね~
しかも、なぜか玉ねぎ入りのものが良かったのでした.

メインは鮭です.



豆腐とレンコンの煮物、お味噌汁を付けました.



こちらがハッシュドポテト風~タマネギを入れたのでちょっと揚げ色がつきやすくなります.




<玉ねぎ入りハッシュドポテト風>レシピ     
タマネギを入れなければ普通のハッシュドポテトです.


材料: 6人分くらい

ジャガイモ・・・4個
タマネギ(小)・・・1個
塩・・・小さじ/3


作り方:

1.タマネギはみじん切りに、ジャガイモも皮をむいてみじん切りにする.


2.塩小さじ1/3を加えて混ぜる.


3.大き目の皿にラップを広げ、2を乗せて厚さ1.5cmくらいに整える. ラップで包むようにする.


4.ラップの一部をちょっと開けて、レンジで5分くらい温める. ジャガイモが透明がかるくらい.


5.熱いうちに取り出し、もう1枚ラップをかけてタオルを乗せ、手で押さえつけるようにして芋を少しつぶす.


6.そのまま冷ます. 急ぐときは保冷剤を乗せて.


7.好きな大きさに切る. 今回は大き目の一口大.


8.180℃の油できつね色になるまで揚げる.




余った分はラップにくるんで冷凍庫へ.
お弁当に使えそう!




こちらはレンコンと木綿豆腐の煮ものです.
甘じょっぱく仕上げました.




<レンコンと木綿豆腐の煮物>レシピ     


材料: 4人分

レンコン・・・15cm
木綿豆腐・・・1丁
醤油・・・大さじ3
酒・・・大さじ4
キビ糖・・・大さじ4


作り方:

1.レンコンは皮をむいて厚さ1cmのいちょう切りにし、水にさっとさらす.


2.鍋にレンコンを入れ、醤油大さじ3、酒大さじ4、キビ糖大さじ4を入れ、中火で煮立たせたら弱火にし、5分煮る.


3.木綿豆腐を一口大に切り、2に入れる.


4.ホイルで落し蓋をし、さらにフタをして弱火で20分煮る. 途中で一度、豆腐の場所を入れ替える.



鮭はこちらと同じ方法で、ワインの代わりに酒で作りました.
大根菜は、酒を焼いて取り出した後のフライパンで炒めて.



先ほどから、またパン生地を仕込んでます.
カボチャパンの成型、いろいろ試してみようと思って・・・
出来たらお見せしますね~





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes