今日の息子のお昼ごはんはお重に入れてみました.
たまにはこんなのもいいかな、なんて思って・・・

でも、帰宅してびっくり~
ゆっくり寝ていた息子君のために、朝ごはんとお昼ごはんを並べてテーブルに置いておいたのに~

「お昼ごはんは無いんだと思って焼きそば食べて・・・夕方に気づいてさっき食べた」
・・・だって汗2

お重は飾りだと思った??
珍しいことするもんじゃない??

まあ、次回は間違えないでしょう~笑




お重に入れたら豪華そうに見えるけど、実はたいしたものは入っていません.
インゲンの豚肉巻き、ナスとブナピーのポン酢漬け、オレンジとブルーベリー.
麦ご飯にはゆかりをかけました.



では、一応レシピです.


<インゲンの豚肉巻き>レシピ     
生姜焼き用のお肉で作れば、厚みがある分切り口が綺麗にでるかも!
インゲンはゆでずに生のまま入れてOK.


材料: 4本分

豚生姜焼き用・・・4枚
インゲン・・・6本
塩・・・1枚につき小さじ1/10位


作り方:

1.豚肉に塩を擦り付け、いんげんを幅を合わせて切って並べる. 端からきっちり巻く.


2.弱火のフライパンに、巻き終わりを下にして並べ、フタをして8分ほど蒸し焼きにする. 途中で一度裏返して.





<ナスとブナピーのポン酢漬け>レシピ     


材料: 1人分

ナス・・・1/2本
ブナピー・・・1/4パック
ポン酢・・・小さじ2
オリーブオイル・・・小さじ1


作り方:

1.ナスは2mmの厚さの輪切りに、ブナピーは石突を取る. 弱火のフライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ、ナスとブナピーを2分ほど焼く.


2.小皿に入れ、ポン酢小さじ2をかけて2分ほど置く.




フルーツは、カットしたオレンジに冷凍ブルーベリーを散らしました.




晩ごはんはゆっくり作ろうかな.
唐揚げリメイクする予定です!





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes