牛肉のワイン煮込みがメインのディナーです.
こちら、主人のバースデーメニューだったのですが、レシピを書いていなかったのでした.



赤ワインとバルサミコに牛肉を漬け込み、やわらかく仕上げます.





<牛肉のワイン煮込み>レシピ     

材料: 4人分

牛肉・・・800g
タマネギ・・・1個
赤ワイン・・・1カップ
バルサミコ・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/3
薄力粉・・・大さじ4
ニンニク・・・2片
ローリエ・・・2枚
バター・・・大さじ3
トマトピューレ・・・大さじ3


作り方:

1.牛肉を食べやすい大きさに切り、赤ワイン1カップ、バルサミコ大さじ4を混ぜた液に漬ける. 上に1cmほどに切った玉ねぎを乗せ、1時間ほど置く.


2.牛肉を取出し、薄力粉大さじ4をまぶす. ビニール袋を使うとよい.


3.中火のフライパンに薄く油を塗り、牛肉を並べて両面を1分ほどずつ焼く.


4.皮をむいて3mmの厚さに輪切りにしたニンニクを乗せる.


5.牛肉をつけていたワイン液、タマネギを加える.


6.ローリエを2枚乗せ、ふたをして弱火で1時間煮込む.


7.バターとトマトピューレを大さじ1ずつ加え、混ぜたらフタをしないでさらに15分ほど煮る.



合わせたのは、ちょっと奮発してフォアグラ!
冷凍ものですが、美味しかった~

バターで焼きました.



そして、こちらはヒラメのカルパッチョ.



薄く切ったヒラメのお刺身を、オリーブオイル、塩、レモン汁で和えました.




これに、息子君が買ってきてくれたバースデーケーキを出したんですよね.
楽しい夜だったな!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes