料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
ありがとうございますハート

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

今日の晩ごはんです.
鶏胸肉とお豆腐で、ヘルシーなカレーを作りました.



最近の私のカレーは、小麦粉などでとろみをつけないものが中心です.
代わりに野菜を煮込んでとろみをつけるとか~
カレーってカロリーが高いイメージだけど、これならそうでもないでしょう?

今日のカレーは少な目の水で仕上げました.
胸肉と豆腐なのであっさり系ですが、スパイシーでちゃんとカレー食べた気になります音符



お豆腐は、使う前に塩をかけてしばらく置きました.
少し前に流行った塩豆腐まではいきませんが、表面が少し固くなるので食感が良くなります.





<鶏胸肉と豆腐のヘルシーカレー>レシピ     


材料: 4人分
1人分¥134

もめん豆腐・・・1丁
鶏胸肉・・・2枚
タマネギ・・・大1個
ニンニク・・・3片
生姜・・・親指2本分
カレー粉・・・大さじ3(辛さにより調節)
塩・・・小さじ2
水・・・1カップ
エンドウ豆の水煮(または大豆など)・・・1/2カップ


作り方:

1.豆腐は1.5cm角くらいに切り、ボールに入れて塩小さじ1を振り掛け、軽く混ぜて20分ほど置く.


2.鶏肉は豆腐よりも一回り大きく切り、同じく塩小さじ1を加えて混ぜ、10分ほど置く.


3.タマネギとニンニク、生姜は荒いみじん切りにする. 生姜は切る前の写真の半分量.




4.鍋に薄く油を塗り、1を弱火で炒める. 玉ねぎがうっすらと焦げるまで.


5.鶏肉を入れ、2分ほど炒める.


6.カレー粉大さじ3を入れ、混ぜる.


7.水1カップを加え、混ぜたら中火で煮立たせる. 煮立ったら弱火にして2分煮る.


8.豆腐を入れる. 汁が出ているが、それごと加える.


9.ざっくり混ぜ、さらに3分ほど煮る.


10.豆を入れて混ぜたら出来上がり.




トマトとバジルを付けました.


 

今日はゆっくりします~って朝書きました.
本気モードの書類仕事が重なってましたから.
仕事をゆっくりペースでこなし、いつもよりほんのちょっと早く帰りました.
何するでもなく、ぶらぶらと過ごして、ゆっくり晩ごはんの準備をして・・・
このあと、息子君と一緒にテレビでも見て、何かで大笑いしたい気分ですほし



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes