今日の晩ごはんです.

息子君が塾の日なので、ゆっくりと作りました.
週末に実家に行ったときに、韓国旅行のお土産のキムチをもらいました.
それを使ったお焼きです.



いつも薄めに作るのですが、今回はちょっと厚めのぽってりしたお焼きにしました.
このところ、夜は炭水化物控えめ~にしているので、今夜もちょっと工夫しましたよ.
オカラを入れて、小麦粉を減らしました.
息子君はたくさん食べるからちょうど良いはず.



具は7~8mmの角切りにしてみました.
これも、いつもと違う食感にするポイントですいちばん




<オカラ入りコロコロ具財のお焼き>レシピ     


材料: 6枚分(1人2枚)
1人分¥120
写真は8枚分ですが、わかりやすいように6枚分を書きます.

タマネギ・・・1/2個
キャベツ・・・1/8玉
板こんにゃく・・・1/2枚
ロールイカ・・・3cm分
豚肉(焼き肉用)・・・100g
キムチ・・・大さじ2くらい
塩・・・小さじ1/2
卵・・・3個
小麦粉・・・1/2カップ
水・・・1/4カップ
おから・・・50g

ごま油・・・適量


作り方:

1.タマネギ、キャベツ、板こんにゃく、ロールイカ、豚肉、キムチを7~8mm角に切る.






2.ほかの材料もすべて合わせてボールに入れ、良く混ぜる.


3.ごま油を塗ったやや強めの弱火のフライパンに、お玉に1杯くらい取って入れ、スプーンで直径12cm位に広げて丸く整える.


4.片面6~7分、焼き色がしっかりつくまで焼いて裏返す. つなぎが少ない分、小さく作ってしっかり焼かないと崩れるので注意.


5.さらに6~7分焼いたら出来上がり.


具をコロコロに切った分、それぞれの味が引き立つ気がします.




たくさん焼くときはフライパンを2枚使うか、ホットプレートで焼くのがいいかも.




今朝ちらっと書いた書類仕事の話.
ひとつは特に急ぎとのことだったので、今日は朝からそれにかかりきり.
何とか午後には仕上げたのですが・・・
実は締め切りはうんと後だったことが判明・・・
ガーン
普段は書かないタイプの文章だったので、A41枚でもすごいエネルギーを使いました
いつものことなんですが、頭をフル回転して集中すると頭痛がするんですよね
普段、いかに使っていないかってことですよね~
残りのふたつは月、火が締め切りなので、マジでやらないとまずいんです.
まだ頭痛がするので、今夜は早く寝て明日早起きするか~
今夜もがんばって徹夜で書くか迷うところです.
寝ちゃうだろうな、きっと



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes