今日の晩ごはんです!

ちょっと軽い目にしたくて、こんな丼にしました.
サンマそぼろのサラダ丼ですきらきら


実はね、サンマの開きが近所のスーパーで安かった時に買っておいたんです.
なにしろ、9尾で500円だったんですよ!
これを、骨ごと刻んでそぼろにしました.
カルシウムたっぷり~

そして、実は昨夜遅くに実家に行ったので野菜をたっぷりもらってきました.



こちらが父の玉ねぎ.



きてぃママさんから頂いた美味しいタマネギがなくなったところだったので、次はこちらですね.
立派な大ぶりのタマネギですきらきら

そして、ほかにもたくさんもらったけど、今日はこちら.
ルッコラ!!

すごい量でしょう?
そして、実家のは元気が良くてワイルドだから、香りがすごく強いんです.
ルッコラは好き嫌いがあると思うけど、私は葉物の中でダントツに一番好きかもハート



こんな食材たちを使ったのがこちらの丼です.



最近は、時々節約レシピも作ってみようと思っていますが、今日のは特別.
実家の野菜を使ったので・・・

タマネギとルッコラを買ったとしたら、一人分130円以下ですね.
あ、ちなみにイオンのネットスーパーの値段を参考にしました.

魚はほかの青魚の干物でもOKです.
ただし、塩分がきついものはNGかな.

それから、ルッコラの代わりにレタスなどでもよいです.



<サンマそぼろのサラダ丼>レシピ     
骨ごと食べられて無駄がない節約レシピです!


材料: 4人分

・サンマのそぼろ
サンマの開き・・・3尾
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
米酢・・・大さじ1
キビ糖・・・大さじ1(砂糖でもよい)
ごま油・・・大さじ1

タマネギ・・・1/2個
ルッコラ・・・1束

ご飯・・・適量


作り方:

1.サンマは頭とエラ、しっぽを取り除く. 


2.3mmほどに角切りにし、更に細かく刻む. 角切りにするときは背骨ごとザクザク切る.


3.あとは、包丁を上からまっすぐにおろすような感覚で押し切りにする. 骨が切れる音がするはず. その音がしなくなったらOK. 3~4分間切る感じ.


4.フライパンにごま油大さじ1を入れ、サンマを炒める. ポロポロのそぼろ状になるまで、弱火でじっくり.


5.醤油とみりん大さじ2ずつ、キビ糖と米酢大さじ1を加えて混ぜ、水気がなくなるまで煮詰める.




6.タマネギを薄くスライスする.


7.器にご飯を盛り、ちぎったルッコラ、タマネギを乗せたらそぼろをかける.




実は、主人と私はご飯の代わりにお豆腐です.
晩ごはんはできるときは糖質オフします!




うん、ヘルシーでもお腹満足な晩ごはんでした!



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes