今日の息子のお弁当です.

メインは豚肉の赤紫蘇巻き.
梅干についてくるあのシソです.



こういう巻物って、お弁当に便利ですよね.
中に巻くものが加熱の必要がなければ、調理時間も短縮できますものね.



<豚肉の赤紫蘇巻き>レシピ     

材料: 2人分

豚生姜焼き用・・・4枚
赤紫蘇漬け・・・1個につき小さじ1ずつくらい(赤紫蘇の塩加減により調節)


作り方:

1.豚肉で赤紫蘇を巻く.


2.フライパンに巻き終わりを下にして置き、フタをして7~8分やや強めの弱火で焼く. 途中で一度裏返す. 




<電子レンジで簡単ニンジンソテー風>レシピ     


材料: 2人分

ニンジン・・・1本
ごま油またはオリーブオイル・・・小さじ1/3
塩・・・一振り


作り方:

1.ニンジンはたわしで洗い、千切りにして耐熱皿に入れる. ごま油またはオリーブオイルを小さじ1/3ほど垂らして混ぜ、ラップをする.


2.電子レンジで3分加熱(600W)、ラップを外して塩を一振りすれば出来上がり.



全体はこちら.
他はジャガイモのソテー、ルッコラです.



朝ごはんと合わせて25分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
ご飯を温める
ジャガイモを切って焼き始める
ニンジンを切って電子レンジへ
薄焼き卵を作ってそぼろを包む(1個目)
豚肉でシソを巻く
豚肉を焼き始める
薄焼き卵を作ってそぼろを包む(2個目)
ジャガイモ出来上がり
ニンジンを仕上げる
薄焼き卵を作ってそぼろを包む(3個目)
朝ごはんを食卓へ   
豚肉出来上がり
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   

昨日のパン食、量は問題なかったみたい.
時々、パンのお弁当もいいですね~




◆料理本出します
詳しくはこちら!

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート/主婦と生活社

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 






当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes