今日の晩ごはんです.

題名に書いちゃったけど~
見た目がかなり地味な晩ごはんです.

えっと、全体像はこんな感じ.



ふたを開けると・・・ほらね~地味!!



タマネギ、豚肉、お豆腐にエリンギを重ね、大根と生姜のおろしたものを乗っけて蒸し焼きにしました.

酢醤油をかけて~って、なんかさらに地味に!?



でもね、味はイチオシです
こういうさっぱりするものが食べたかったんですよね~




<豚肉のおろし蒸し鍋>レシピ     


材料: 1人分

豚生姜焼き用・・・2枚
タマネギ・・・1/2個
豆腐・・・1/6丁
エリンギ・・・1本
大根・・・5cm分
生姜・・・2cm角分くらい
酒・・・大さじ1

醤油・・・小さじ1
米酢・・・小さじ1/2
(またはポン酢適量)


作り方:

1.大根と生姜は皮をむいてすりおろす. 写真は3人分の量.  水気はそのまま. 絞らない.


2.土鍋に5mm幅に切った玉ねぎを敷く.


3.豚肉2枚を広げて並べる.


4.豆腐を一口大に切って並べる.


5.エリンギは縦に半分に切ってから厚さ5mmに切り、並べる.


6.上に1のすりおろしたものを乗せ、酒大さじ1を振り掛ける.


7.ふたをし、強火で2分加熱した後弱火にして5分蒸す. 火を止めて3分置く.



食べるときには、醤油小さじ1に米酢小さじ1/2を混ぜたもの、またはポン酢をかけます.

 

この味を、写真で美味しそうに表現するのって難しい!
タマネギの甘みが出て、豚肉はやわらかく、エリンギの香りが引き立って・・・
大根おろしはサッパリ、生姜の隠し味も効いています.

こう・・・持ち上げてみたらまだわかっていただけるかな??



かなりおつゆが出ますが、殆ど大根やタマネギから出た水分です.
スープのように全部どうぞ!



付け合せはほうれん草と春菊の胡麻マヨ和え.



ホウレン草と春菊は2:1の量比です.
さっとゆでたら流水にさらし、絞って細かく切ります.
ゴマとマヨネーズはお好み量で.



お鍋は熱々だけど、大根おろしがさわやかなので温かい季節でもOK.
大根と生姜はフードカッターを使ったので、かなりの時短メニューになりました.



う~ん、最後まで地味な絵ですね.
朝ごはんはカラフルだったのに!




って、目の保養に写真付けておきます(笑)



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 






当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes