料理本出します
詳しくはこちら!

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート/主婦と生活社


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

息子君は明日から中間テストです.
前日の今日は半日授業.
しばらく、お弁当なしの日が続きます.

この機会に、これまでに作ったのにアップできていなかったものを書いておきます~


まずは、お昼ご飯にちょうど良いこちらのパスタ.
ニラと牛肉のパスタです.




最近だったと思うけど、週末のお昼に作ったのでした.


<牛肉とニラのレモン醤油パスタ>レシピ     


材料: 4人分

牛肉薄切り・・・200g
ニラ・・・1束
醤油・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1

パスタ・・・320g
パスタゆで汁・・・水3リットル+塩30g(大さじ2)


作り方:

1.パスタをゆで始める. 別に、フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて牛肉を弱火で3分炒める. 


2.器に、醤油大さじ2、レモン汁大さじ1を合わせておく.


3.パスタのゆであがり1分前になったら、ニラを5cmに切って牛肉に混ぜ、中火で30秒炒める.



4.パスタのゆで汁をお玉に半分(40cc)フライパンに入れ、2も入れる. パスタをざるにあけ、加えて混ぜたら出来上がり.




ニラってパスタに合うんですよね.
牛肉との組み合わせもバッチリ.
レモンの酸味が味を引き締めます.







ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 






当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes