一昨日の晩ごはんです.
旅行から帰って、簡単に、でも余韻に浸りながらゆっくり美味しいものを食べたい・・・

というので、豚しゃぶに.
野菜もたっぷり食べたいです~ならば、サラダしゃぶしゃぶにしましょう!

準備も簡単だから、旅行帰りには最適です
セッティングは15分ほどでできました.

「ごはん、できたよ!」



<サラダ豚しゃぶ>レシピ     


材料: 4人分

豚しゃぶしゃぶ用・・・500g
べか菜(レタスでもよい)・・・1束
大根・・・15cm
ニンジン・・・1本
タマネギ・・・1個
三つ葉・・・1束
セリ・・・(なくても良い)1束
シイタケ・・・1個
豆苗・・・少量

昆布・・・5cmx20cm
水・・・2.5リットル

ポン酢・・・適量

・〆用
ソバ・・・4人前(乾麺)
塩・・・小さじ1
コショウ・・・少々


作り方:

1.べか菜、三つ葉、セリは幅2cmに、ニンジン、タマネギ、大根は厚さ1mmの細切りにする. シイタケは薄切りに. 野菜はすべて合わせてざっくり混ぜておく.


2.鍋に昆布と水2.5リットルを入れ、3分ほど置いたら強火で加熱する. 沸騰直前に火を止め、そのまま5分置く. 昆布を取り出したら出汁の準備ok.


3.肉を皿に並べ、食卓にコンロを出したらセッティング完了.



食べ方は~

最初に野菜をふたつかみほど入れ・・・



すぐに上に肉を広げて並べる.



肉の色が変わったら、野菜を挟むようにして取り・・・



ポン酢に漬けて食べる!!




これがさっぱりしていて美味しいんですよハート
三つ葉やセリの香りが嬉しいです.


食べ終わったら~ソバをゆでてざるにあけておきます.


お鍋の野菜をきれいに取りだし、汁だけに.



塩小さじ1とコショウ一振りを加え・・・



ソバを入れる。



温まったら〆のしゃぶソバ出来上がり!
これがね・・・




お肉と野菜のお出汁がたっぷり出ていて絶品なんですよ!!




美味しかった~ハート
汁まで、全部なくなりました!

連休に家族で囲むのにおススメです
うちもまたやろうかな~

あ、そうそう、合わせたお酒は白ワインでしたワイン


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 






当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes