今月の3日で1周年を迎えたこのブログ.
記念に企画したオフ会も無事に終わり、プレゼント企画でお送りしたお菓子も届いているようです.

ここで、お送りしたお菓子の説明を追加しておきます・・・

プレゼント企画の募集と一緒に、私のお菓子レシピの中でお気に入りのものはどれか~
アンケートをとらせていただきました!

結果、ダントツ1位だったのがラズベリーマカロンですハート
本当はこちらを作ってお送りしたかったのですが、マカロンって寿命の短いお菓子なんです.
作ってから冷蔵庫で半日~1日寝かせた頃が食べごろ.
それから1日くらいが賞味期限なんです.
だから、皆さんにお送りするのは無理~って断念しました.




他にも、ディズニーランドのお土産のようなクッキーはまだレシピができていなくてすみません

賞味期限、型崩れ、などなど考えた結果、選んだのが今回の6種類です.

 


・パウンドケーキ:3種類とも、材料の配合と混ぜ方が違います. 食感の違いを楽しめるかと思います.

レモンティーケーキ
アールグレー紅茶の葉を混ぜ込んだパウンドに、レモン味のアイシングをかけてレモンティーのようなお味に. 卵は別立てせず、作り方はもっとも簡単です. ベーキングパウダーも入っているのでふんわりとした食感に.

黒糖抹茶
黒糖と抹茶のハーモニーが楽しめる、和風のパウンドケーキです. 卵は卵白を作る別立て. 黒糖の作用でしっとり仕上がっています.

濃厚ココア
やはり別立てですが、プラスしてココアがたっぷり入っているのでややかっちりした食感になっています. トッピングしたアーモンドとチョコチップがアクセントに.


・クッキー:こちらも2種類、食感の違うものをご用意しました.

ヘーゼルナッツ
卵を使わず、サクサクほろほろの食感に. 

塩麹サブレ
塩麹の作用で生地のでんぷんが分解されるため、サクサクですがややねっとり感もある独特の食感です.


・カップケーキ

クリームチーズ入り抹茶のカップケーキ
アンケートでは、お抹茶を使ったお菓子が多かったので、美味しいレシピをと考えました. 塩加減がポイントです. クリームチーズが入っているので賞味期限が気になり、Aコースとオフ会用に作りました.


Bコースの方たちにも、昨日あたりから届いていると思います.
パウンドケーキとクッキーを1種類ずつ、ランダムに選びました.
しっかりパッキンしたつもりですが、割れたりしていなかったでしょうか~
お早めにお召し上がりくださいね!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 
ハートオフ会の様子です!


ハート今週の科学ネタ!


ハート今週のお菓子とパンです
  

ハート今週のわんこです
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ