私達は幸せになる為生まれてきています。
鑑定でも30代から40代にかけて
転職のご相談を受ける事が多く
その時期が
人生の成長によって起こる欲求や幸せの
価値観が変わっていく時期だと思います。
人それぞれに段階的に欲求があるのですが
これから何を目指すのか迷っている方に向けて
アメリカの心理学者マズローが解く
人の欲求願望の段階を
今日はご紹介します。😊
①生理的欲求
人の持つ原始的な初期の欲求で
食べることや排泄、眠ることや
清潔に生活をすることなどを指します。
②安全欲求
安心・安全な暮らしへの欲求を指します。
環境の安全や安定した仕事や経済面の安定など。
安全でしっかり生活が出来る環境作りの欲求ですね。
③社会的欲求
友人や家庭、会社から受け入れられたい欲求を指します。集団への帰属や愛情を求める欲求であり、「愛情と所属の欲求」とも「帰属欲求」とも言われます。職場の人や家族やパートナーなど身の回りの人に受け入られて愛されたいという願望です。この欲求が感じられないと孤独感や不安が強くなり鬱や不安障害などが起こってきます。
④承認欲求
他者から尊敬されたい、認められたいと願う欲求を指します。
承認欲求における尊重には「低いレベルの尊重欲求」と「高いレベルの尊重欲求」があり、低いレベルの尊重欲求は、他者からの尊敬、名声、注目などを得ることによって満たされるのです。素敵な洋服やバッグを身につけたりスタイルを気にしたりすることなども入っています。
高いレベルの尊重欲求は、自己尊重の意識付け、技術や能力の習得、自立性などを得ることで満たされ、他人からの評価より自分自身の評価を重視する傾向に。
この第4段階の欲求が妨害されると、劣等感や無力感などの感情が生じます。
⑤自己実現欲求
今までは基本的な生活レベルでの欲求でしたが、ここからは潜在的な自分の可能性の探求、自己啓発行動、創造性の発揮などを含み、自己実現の欲求に突き動かされている状態。第5段階だけはこれまでの欲求とは質的に異なっているとされています。自立をしたり地域の町興しをしたり動物の愛護活動や田舎暮らしでシンプルライフを始めてみたりというのも自己実現願望の一つです。
補足:自己超越
晩年、マズローは5段階の欲求階層の上に「自己超越」の段階があると発表。「自己超越」は、"目的の遂行・達成のみをピュアに求める" という領域を指し、見返りを求めず、自我を忘れてただ目的のみに没頭する様を指します。マズローいわく「自己超越」の領域に達することができるのは全人類の2%程度とのことで、第6欲求の実現を目指すのは稀なケースとされています。
意識や社会的成長の度に
欲求が変わっていきます。
貴方の求める幸せは
今どの段階でしょうか?
どの領域までいけるでしょうか?
ご自分の今の自分を改めて振り返り
どの欲求を今達成したいのか
また今後どの段階に向かっていきたいのか
目標を立てていくと良いですね。
欠乏要求が逆行して満たされていく場合もあります。
それでは
それでは読んで下さりありがとうございます。
明日も良い一日を