こんにちは^^
おうち起業をサポートする現役ライター
せのちあきです。
「お仕事ブログでお役立ち記事を書く時
ノウハウは出し惜しみなく出しましょう!
ギブの精神が大事!!」
ってよく言われますよね?
・有料級の情報を得たところで
実際に行動する人は少数派
・やってみたとしても多くの人は
自分にどう落とし込めばいいのかわからない
・フィードバックがないから
あってるかどうか自分で判断できない
確かにそう。
だから、
「このノウハウ出しちゃって大丈夫?」
なんて心配は基本的に無用!
だがしかし。
実際にはですよ、
無料でぜーんぶ出しちゃうのは
やっぱりちょっと躊躇しませんか?
「有料サービスの価値が
低くなってしまうんじゃないかな?」
「そもそも、
有料で購入して下さってる方に
失礼じゃない?」
とか考えてしまったり。
「え~
数十万円払って教わったノウハウを、
全出しするのかい…」
「ていうか!
『ここから先は有料セミナーでお話します』
っいうのは出し惜しみとどう違う?」
と、黒い感情が湧いたり。
え?
そんなことない?
私は
ありましたとも
特に起業して間もない頃は
そうだったなぁ
けど、
「惜しみなく出すっていうのは
あるもの全てを出し尽くすことではない」
ということを
いつだったかな?
とあるビジネス講座で教わりました。
そもそも
ブログやSNS発信で伝えられる情報量って
限界があるので、
ブログなら長くても1500字くらい
それ以上だと読む人もだるくなってくる。
だから
媒体に応じたボリュームで
何らかの「気づき」をお渡しできるよう
全力でわかりやすく伝えていく。
それが
惜しみなく伝えるってことだ、と。
例えば
こういう記事ありますよね
---------------------------
「募集してもお申し込みがないのは
急に告知してるから。
必ず事前に予告しておいてね。
なぜならほとんどの読者さんは
毎回あなたのブログを
チェックしているわけじゃない。
それに、
申し込むかどうか
迷う時間も必要だから。
予告から募集日までの間に
『ほしい』気持ちが盛り上がるように
ブログを書いていますか?
スケジュールを組んで、
戦略的に発信していけば
お申し込みに繋がりますよ~」
---------------------------
こんなブログを
『戦略なく募集をしていて
申し込みゼロの人』
が読むと、
「なぬ、予告?
戦略的な発信?
やってなかった~!!
だからお申し込みがないのか…」
と気付きを
お渡しできますよね^^
それで
読者さんからの「信頼貯金」が
チャリンと少しでも貯まれば
この記事は目的達成。
この信頼貯金が貯まると、
公式LINEとかメルマガに
登録してもらえたり
お申込みに繋がったりするわけなので^^
でも、
読者さんからすると
疑問はまだまだある。
「予告って何日前にするの?」
「スケジュール?
具体的にどう組むの??」
「気持ちを盛り上げるって
どうやって??」
「戦略的な記事?
具体的に何を書くの??」
これらの情報は
別のブログで書いてもいいし、
ボリュームが多すぎて無理なら
公式LINEやメルマガ登録用の
無料プレゼントにするとかで対応する
でも、
それでも対応できない部分って
必ずありますよね。
・人や業種によって
それぞれの正解がある
・情報だけあっても自分でやるのは難しい
・モチベーションを保つために
伴走者や仲間がいたほうがいい
・成果を出すには更に深い情報が必要
こういうのは明らかに
有料サービスでの対応になる。
なので
無料と有料の線引きは
自然とできてきますね^^
こういうことって
普通に考えたら当然なんだけど、
「出し惜しみしてたら売れないよ!」
なんて情報だけ目にすると
妙に混乱してしまうのが起業初期。
要は
ターゲット層の読者さんに
何か気づきをお渡しして
小さくてもよいから信頼を得る
それが
お役立ち記事の目的だから
「濃い内容を書かねば」
と気負わなくてもよいのだ
過去の私のような(?)
まじめで考えすぎてしまう人の
参考になりますように♪
アメブロを使って
副業・起業を軌道に乗せたいあなたへのプレゼント♪
\あなたの現在地と課題がわかる/
売上0~月商30万を叶えるための
アメブロ集客5ステップ
あなたの強みと
心からやりたいことがわかる10の質問
当てはめるだけで共感ストーリーが書ける♡
秘密のマイストーリーの書き方テンプレ
↓画像をクリックすると公式ラインに飛びます↓
あなたのビジネスの
お役に立てるとすごーーく嬉しいです\^0^/