こんにちは^^

 

おうち起業をサポートする現役ライター

せのちあきです。

 

 

 

「お仕事ブログでお役立ち記事を書く時

 ノウハウは出し惜しみなく出しましょう!

 ギブの精神が大事!!」

 

 

ってよく言われますよね?

 

 

 

・有料級の情報を得たところで

 実際に行動する人は少数派

 

・やってみたとしても多くの人は

 自分にどう落とし込めばいいのかわからない

 

・フィードバックがないから

 あってるかどうか自分で判断できない

 

 

 

確かにそう。

 

 

だから、

「このノウハウ出しちゃって大丈夫?」

なんて心配は基本的に無用!

 

 

 

だがしかし。

 

 

 

実際にはですよ、

 

 

 

無料でぜーんぶ出しちゃうのは

やっぱりちょっと躊躇しませんか?

 

 

「有料サービスの価値が

 低くなってしまうんじゃないかな?」

 

 

「そもそも、

 有料で購入して下さってる方に

 失礼じゃない?」

 

 

とか考えてしまったり。

 

 

 

「え~

 数十万円払って教わったノウハウを、

 全出しするのかい…」

 

 

「ていうか!

 『ここから先は有料セミナーでお話します』

 っいうのは出し惜しみとどう違う?」

 

 

と、黒い感情が湧いたり。

 

 

 

え?

そんなことない?

 

 

 

私は

ありましたとも真顔

 

 

 

特に起業して間もない頃は

そうだったなぁ

 

 

けど、

「惜しみなく出すっていうのは

 あるもの全てを出し尽くすことではない」

ということを

 

 

いつだったかな?

とあるビジネス講座で教わりました。

 

 

 

そもそも

ブログやSNS発信で伝えられる情報量って

限界があるので、

 

 

ブログなら長くても1500字くらい

それ以上だと読む人もだるくなってくる。

 

 

 

だから

 

媒体に応じたボリュームで

何らかの「気づき」をお渡しできるよう

全力でわかりやすく伝えていく。

 

 

 

それが

惜しみなく伝えるってことだ、と。

 

 

 

例えば

こういう記事ありますよねニコニコ

 

 

---------------------------

 

「募集してもお申し込みがないのは

 急に告知してるから。

 必ず事前に予告しておいてね。

 

 

 なぜならほとんどの読者さんは

 毎回あなたのブログを

 チェックしているわけじゃない。

 

 

 それに、

 申し込むかどうか

 迷う時間も必要だから。

 

 

 予告から募集日までの間に

 『ほしい』気持ちが盛り上がるように

 ブログを書いていますか?

 

 

 スケジュールを組んで、

 戦略的に発信していけば

 お申し込みに繋がりますよ~」

 

--------------------------- 

 

 

こんなブログを

『戦略なく募集をしていて

 申し込みゼロの人』

が読むと、

 

 

「なぬ、予告?

 戦略的な発信?

 やってなかった~!!

 だからお申し込みがないのか…」

 

 

気付き

お渡しできますよね^^

 

 

 

それで

読者さんからの「信頼貯金」

チャリン音譜と少しでも貯まれば

この記事は目的達成。

 

 

この信頼貯金が貯まると、

公式LINEとかメルマガに

登録してもらえたり

お申込みに繋がったりするわけなので^^

 

 

 

でも、

読者さんからすると

疑問はまだまだある。

 

 

予告って何日前にするの?」

 

 

スケジュール

 具体的にどう組むの??」

 

 

気持ちを盛り上げるって

 どうやって??」

 

 

戦略的な記事

 具体的に何を書くの??」
 

 

 

これらの情報は

別のブログで書いてもいいし、

 

 

ボリュームが多すぎて無理なら

公式LINEやメルマガ登録用の

無料プレゼントにするとかで対応する

 

 

でも、

それでも対応できない部分って

必ずありますよね。

 

 

・人や業種によって

 それぞれの正解がある

 

 

・情報だけあっても自分でやるのは難しい

 

 

・モチベーションを保つために

 伴走者や仲間がいたほうがいい

 

 

・成果を出すには更に深い情報が必要

 

 

 

こういうのは明らかに

有料サービスでの対応になる。

 

 

なので

無料と有料の線引きは

自然とできてきますね^^

 

 

こういうことって

普通に考えたら当然なんだけど、

 

 

 

「出し惜しみしてたら売れないよ!」

なんて情報だけ目にすると

妙に混乱してしまうのが起業初期。

 

 

 

要は

ターゲット層の読者さんに

何か気づきをお渡しして

小さくてもよいから信頼を得る

 

 

それが

お役立ち記事の目的だから

「濃い内容を書かねば」

と気負わなくてもよいのだ照れ

 

 

 

 

過去の私のような(?)

まじめで考えすぎてしまう人の

参考になりますように♪

 

 

 

 

 

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あなたのビジネスの

お役に立てるとすごーーく嬉しいです\^0^/

 

 

 

 

 

 

 


 

 

こんにちは^^

 


おうち起業をサポートする現役ライター 

せのちあきです。

 

 

WEB集客では、

公式LINEやメルマガに

とにかくたくさん人数を集めること

が大事だと言われていますよね。

 

 

「見込み客のリストを集める方法」

「ブロック率を減らす方法」

 

 

こういったノウハウは

とっても人気があります。

 

 

でも最近は

とにかく増やすより

数が少なくても

濃い読者さんを増やすこと

 

 

こちらへの関心が

めちゃくちゃ高まってきています。

 

 

これは、

6/1からの公式LINEの値上げ

大きく影響していて。

 

 

無料プランだと、

 

現行1000通/月

  

新プラン200通/月

 

 

ライトプラン(月額5000円)だと

 

現行15000通/月

  

新プラン5000通/月

 

 

スタンダードプラン(月額15000円)だと

 

現行45000通/月

  

新プラン30000通/月+3円/1通

 

 

今まで無料プランでいけてた人は

さすがに200通/月じゃ足りず

有料プランに切り替えざるを得ない人も多い。。。

 

 

つまり、

 

 

集客できなかったとしても

コストだけは確実にかかってくるにっこり

そんなぁ・・・

 

 

しかも、

 

無料情報だけほしい人や

リサーチ目的の同業者さんに

たくさんの一斉メッセージを送ると

更にプランを上げざるを得ない場合もあるので

 

「いかにブロック率を減らすか?」

 

 

ではなく、逆に
 
 
「有料サービスに興味ない人に、
いかにしてブロックしてもらうか?」

 

 

に焦点が移っているんです。

 

 

そしてさらに大事なのが

濃い読者さんをどうやって増やすか

ということ。

 

 

「公式LINEはお値段以上の価値あり!!」

と思えるくらい集客できれば、

何の問題もないわけなので♪

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、

濃い読者さんを増やす最強の方法5つ

お伝えしますねニコニコ

 

 

 

①ノウハウは出し惜しみせずギブする

 

②ストーリー(物語)を伝える

 

③出回っていない業界の真実をぶっちゃける

 

④ライブや動画で信頼度を上げる

 

⑤積極的にコミュニケーションをとる

 

 

 

なんだ~そんなこと!

って思いましたか?

 

 

でもね、

実際しようと思うと

なかなか難しかったりしますよね。

 

 

でも、全てできなくても

1個でもやってみるところから

流れが変わっていく^^

 

 

1~5まで

詳しく説明してると長くなるので、

また今後のブログで説明していきますね!

 

 

 

 

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今日は

 

「数千円の商品を売るのにも苦戦中!!」

 

「低単価商品は売れるけど高額商品は無理」

 

 

という方にせひ読んでほしい内容です!

 

 

 

まず

 

 

オンラインで、

初めて高額講座を募集した

クライアントさんからの嬉しいご報告ニコニコ

 

 

募集1時間後のLINE↓

最終↓

 

 

初めて高額商品募集で

1時間以内に3名の説明会申し込み

 

 

最終的に

7名様が説明会に来られ

5名様ご成約爆笑

 

 

残りの2名様も、

講座ではないけれど

別商品にお申込みいただけそう^^

 

 

 

初めてZOOMでお会いした時は

ブログの方向性に迷っておられ、

商品の販売以前に

ブログが書けなくなっておられたクライアントさん…。

 

 

ブログ再開後ひと月もたたずに

1万円前後の商品を販売するようになり

 

 

ブログ再開後の約4か月後には

10万円以上の商品にポンポンッと

お申込みをいただけるように♡

 

 

いったい彼女は何をしたのか。

 

 

 

彼女の快挙の

最大の理由は…

 

自分を深ーく理解して

内側から

ビジネスの土台を固めたこと。

 

 

 

どんなふうに生きてきて

どんな感情を味わってきて

どんな価値観を大切にしてるのか

 

 

やりたいことは何なのか

それはどんな未来を叶えるためなのか

誰の役に立ちたいのか

なぜその人なのか

その人にどんな未来を見せてあげられるのか

 

 

自分らしさってなんなのか

持っているリソース

手放したほうがいい思い込み

 

 

書き出せば

きりがないのですが

 

 

私と出会ってからの2、3か月間

ブログはほぼ書かず

彼女は内面を深堀することに徹底しました。

 

これ、

ブランディングの

ファーストステップなんです。

 

 

もちろんそれだけではなく、

ライティングやマーケティング面で

歯車がズレている部分は修正しました。

いわゆる巷にあふれている

集客ノウハウですひらめき電球

 

 

 

でも、

それは枝葉でしかない。

 

 

数千円の商品なら

それでも売れるけれど、

高額商品は表面を整えるだけじゃ売れません。

 

 

ビジネスの土台を固めるって言うと

 

 

はいはい

売れるコンセプトが大事なんでしょ?

 

 

って思う人が多いんだけど、

違う。

そうじゃないんです。

 

 

もちろん、

売れるコンセプトはすごく大事なのだけど、

プロに作ってもらえばできちゃうし

 

 

短時間で

本人の持ってるリソースから

売れるコンセプトを作って

キャラや世界観を作りこんで

それをブランディングだと言ってる人もいる。

 

 

 

でもブランディングって

そんなもんじゃないのだ。

 

 

 

売れるコンセプトを作り

ライティングを学んで

集客導線も整えて

商品も万全

 

 

 

それでも

 

 

自己理解が甘い状態で発信すると

力のこもった発信ができない

だから読者さんに響かない。

 

 

自分の想いとか、

ビジネスをやる目的が明確かどうか

 

自分が自分のことを

どう認識しているのか?

 

その違いで

言葉の持つエネルギーが

全然変わるんです。

 

 

それに

表面的に売れる状態を作っても

自分らしさとズレがあれば

人はすぐに行動できなくなってしまう。

 

 

 

頭ではわかっていても

気持ちがついていかない。

 

 

特に女性。

感受性が高い人ほどそうなってしまいます…。

 

 

 

高額商品を売るのは

それなりのエネルギーがいるのに

モチベーションが続かないんです。

 

 

だからこそ

 

 

①内側の土台を固める

(自分の性格や能力、考え方、感情などを理解する)

 

 

②お客さまや同業者をリサーチして

内側と外側(売るための戦略)の整合性を取り

あなただけの価値を発信する

 

 

 

この順番は

間違っちゃいかん!!

 

 

 

①②なくして

オンラインで

高額商品が売れることは

ありません。

 

 

この①②を

ブランドライティングというんだけど

 

 

ファンライティング

共感ライティング

などと似ているようで、一歩深いです。

 

 

 

とはいえ

「だからってどうすればいいの?」

「ブランディングなんて難しい」

って思いますよね…。

 

 

 

私も以前はそう思っていたし、

自分には関係ないと思ってました。

 

 

 

でもやってみたら

高額商品が販売できるようになったし

クライアントさんも結果が出て

講座代はサクッと回収されています。

 

 

 

なので、

起業・副業を軌道に乗せるには

ライティングの型とか

マーケティングよりも先に

自分と自分の商品のことを理解しましょうー^^

 

 

 

 

 

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