こんにちは^^

 

おうち起業をサポートする現役ライター

せのちあきです。

 

 

 

「お仕事ブログでお役立ち記事を書く時

 ノウハウは出し惜しみなく出しましょう!

 ギブの精神が大事!!」

 

 

ってよく言われますよね?

 

 

 

・有料級の情報を得たところで

 実際に行動する人は少数派

 

・やってみたとしても多くの人は

 自分にどう落とし込めばいいのかわからない

 

・フィードバックがないから

 あってるかどうか自分で判断できない

 

 

 

確かにそう。

 

 

だから、

「このノウハウ出しちゃって大丈夫?」

なんて心配は基本的に無用!

 

 

 

だがしかし。

 

 

 

実際にはですよ、

 

 

 

無料でぜーんぶ出しちゃうのは

やっぱりちょっと躊躇しませんか?

 

 

「有料サービスの価値が

 低くなってしまうんじゃないかな?」

 

 

「そもそも、

 有料で購入して下さってる方に

 失礼じゃない?」

 

 

とか考えてしまったり。

 

 

 

「え~

 数十万円払って教わったノウハウを、

 全出しするのかい…」

 

 

「ていうか!

 『ここから先は有料セミナーでお話します』

 っいうのは出し惜しみとどう違う?」

 

 

と、黒い感情が湧いたり。

 

 

 

え?

そんなことない?

 

 

 

私は

ありましたとも真顔

 

 

 

特に起業して間もない頃は

そうだったなぁ

 

 

けど、

「惜しみなく出すっていうのは

 あるもの全てを出し尽くすことではない」

ということを

 

 

いつだったかな?

とあるビジネス講座で教わりました。

 

 

 

そもそも

ブログやSNS発信で伝えられる情報量って

限界があるので、

 

 

ブログなら長くても1500字くらい

それ以上だと読む人もだるくなってくる。

 

 

 

だから

 

媒体に応じたボリュームで

何らかの「気づき」をお渡しできるよう

全力でわかりやすく伝えていく。

 

 

 

それが

惜しみなく伝えるってことだ、と。

 

 

 

例えば

こういう記事ありますよねニコニコ

 

 

---------------------------

 

「募集してもお申し込みがないのは

 急に告知してるから。

 必ず事前に予告しておいてね。

 

 

 なぜならほとんどの読者さんは

 毎回あなたのブログを

 チェックしているわけじゃない。

 

 

 それに、

 申し込むかどうか

 迷う時間も必要だから。

 

 

 予告から募集日までの間に

 『ほしい』気持ちが盛り上がるように

 ブログを書いていますか?

 

 

 スケジュールを組んで、

 戦略的に発信していけば

 お申し込みに繋がりますよ~」

 

--------------------------- 

 

 

こんなブログを

『戦略なく募集をしていて

 申し込みゼロの人』

が読むと、

 

 

「なぬ、予告?

 戦略的な発信?

 やってなかった~!!

 だからお申し込みがないのか…」

 

 

気付き

お渡しできますよね^^

 

 

 

それで

読者さんからの「信頼貯金」

チャリン音譜と少しでも貯まれば

この記事は目的達成。

 

 

この信頼貯金が貯まると、

公式LINEとかメルマガに

登録してもらえたり

お申込みに繋がったりするわけなので^^

 

 

 

でも、

読者さんからすると

疑問はまだまだある。

 

 

予告って何日前にするの?」

 

 

スケジュール

 具体的にどう組むの??」

 

 

気持ちを盛り上げるって

 どうやって??」

 

 

戦略的な記事

 具体的に何を書くの??」
 

 

 

これらの情報は

別のブログで書いてもいいし、

 

 

ボリュームが多すぎて無理なら

公式LINEやメルマガ登録用の

無料プレゼントにするとかで対応する

 

 

でも、

それでも対応できない部分って

必ずありますよね。

 

 

・人や業種によって

 それぞれの正解がある

 

 

・情報だけあっても自分でやるのは難しい

 

 

・モチベーションを保つために

 伴走者や仲間がいたほうがいい

 

 

・成果を出すには更に深い情報が必要

 

 

 

こういうのは明らかに

有料サービスでの対応になる。

 

 

なので

無料と有料の線引きは

自然とできてきますね^^

 

 

こういうことって

普通に考えたら当然なんだけど、

 

 

 

「出し惜しみしてたら売れないよ!」

なんて情報だけ目にすると

妙に混乱してしまうのが起業初期。

 

 

 

要は

ターゲット層の読者さんに

何か気づきをお渡しして

小さくてもよいから信頼を得る

 

 

それが

お役立ち記事の目的だから

「濃い内容を書かねば」

と気負わなくてもよいのだ照れ

 

 

 

 

過去の私のような(?)

まじめで考えすぎてしまう人の

参考になりますように♪

 

 

 

 

 

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