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ファン化集客コンサルタントの

片岡すみらです。

 

 

このブログは

毎週月曜日と金曜日

定期更新しています指差し

 

 

 

 

SNSで発信をする時に

よく言われているのが

 

まずは

「ペルソナを決めましょう。

ペルソナに向かって発信しましょう」

って事。

 

 

ペルソナとは

商品やサービスの典型的な顧客像の事です。
ペルソナは実在する顧客を
モデルにするのではなく、
売ろうとする商品・サービスの特徴、
ターゲットとする層のデータなどをベースに、
属性や家族構成、生活スタイル、
趣味し好などを想定し、
実在する人のような架空の人物像を作ります。

 

 

 

でも起業初期の時って

急にペルソナって言われても

上手く作れないんですよね笑い泣き

 

 

 

元々そんな思考じゃないから

急に言われても・・・って

なりますよね。

 

そんなあなたへオススメの考え方を

今日はお伝えしますキラキラ

 

 
人に突き刺さる記事を書きたいあなたへ
初心者必見のペルソナ設定について

 

 

 

 

簡易的なペルソナ設定

 

本当はこれ

ペルソナ設定とは

言わないんですがw

 

一番簡単な設定は

誰をサポートしたいですかはてなマークって事。

 

 

 

これを聞くと

だいたいの答えは

過去の自分のような人

ってのが多いです。

 

 

 

色々な資格をもって

それをサービスにしてる方は

過去に自分が受けて変われたから

サービスを提供したいって事が

多いんじゃないかなはてなマーク

 

だからブログを

書く時には

過去の自分に対して

伝えたい事は何だろうって

考えてみよう。

 

 

 

そうすると

ペルソナを考えるよりは

明確になります。

 

ぜひ一度

やってみて下さいね。

 

 

 

 

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あなたは記事を書く時に

画像を入れていますか??

 

 

 

個別コンサルを

受けにきて頂く方から

よく聞かれるのですが、

 

画像は入れた方がいいですかはてなマーク

入れるなら

いくつくらい

入れたらいいんでしょうはてなマーク

 

パーソナル個別コンサルの詳細はこちら

 

 

 

結構聞かれる回数が多いので

ブログ読者さんの

お役に立てそうなので

こちらでもお話しますねおねがい

 

 

 

 

 

ズバリ結論から言いますとギザギザ

 

画像は必ず入れて下さい!!

 

 

 

ブログは文章を書くことが

基本なのですが

 

文章だけだとどうしても

よみづらい印象になるのです。

 

 

 

例えば・・・

 

画像なしバージョン

ラーメン好きならわかってくれるよね?

じつはここ最近ちょっと…

いやかなり太りまして💦

 

それもお腹が…。

これはメタボリックになるのではないか

とヒヤヒヤしてます。

 

なんでこんなに太ったのかな~って

考えてみたら

最近ラーメン食べる回数が多くなってる~😭

だから太ったのかと。

 

でもわたしラーメン大好きなので

食べたい衝動に負けてしまうんです(笑)

 

とくにお休みの日曜日になると

無性に食べたくなる。

 

これって一種の病気かな??

思いっきり油っこいやつ~笑い泣き

 

 

地元のラーメン屋で

美味しいラーメンを開拓してるんだけど、

最近見つけちゃったのです😍

 

めちゃくちゃ美味しいラーメン。

それも私も夫かっつーも好きなやつ。

 

だから行く回数が増えちゃって。

(これ言い訳です)

 

 

 

画像ありバージョン

 

ラーメン好きならわかってくれるよね?

 

じつはここ最近ちょっと…

いやかなり太りまして💦

 

それもお腹が…。

これはメタボリックになるのではないか

とヒヤヒヤしてます。

 

なんでこんなに太ったのかな~って

考えてみたら

最近ラーメン食べる回数が多くなってる~😭

だから太ったのかと。

 

でもわたしラーメン大好きなので

食べたい衝動に負けてしまうんです(笑)

 

とくにお休みの日曜日になると

無性に食べたくなる。

 

これって一種の病気かな??

 

最近食べたラーメンはこんな感じ

 

 

 

 

思いっきり油っこいやつ~笑い泣き

 

地元のラーメン屋で

美味しいラーメンを開拓してるんだけど、

最近見つけちゃったのです😍

 

めちゃくちゃ美味しいラーメン。

それも私も夫かっつーも好きなやつ。

 

だから行く回数が増えちゃって。

(これ言い訳です)

 

 

 

並べてみると

よくわかりますよね??

 

画像があるのとないのとだと

変わりますよね。

 

 

 

文章だけだとよみづらいけど

画像が入ってると

読みづらいって

印象がないです。

 

画像がある方が

イメージもしやすいですよね。

 

 

 

どういうラーメンを食べたのか

すぐわかるので

見ている読者さんも

様子をイメージしやすい。

 

その分

共感しやすくなります。

 

 

 

 

 

そう!!

その共感というのが

大事なのです。

 

だから画像は

必ず入れるようにしましょう!!

 

 

 

 

 

 

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お金払ってるんだから

当たり前

という考えは

自分の評価を落とす原因に

なるかも。

 

相手の事を思って行動すれば

自然と相手からも

好かれるんじゃないかな

と思うんだよねラブラブ

 

今グループで学べる講座に

複数参加しているんですが

そこで見ていて思ったんです。

 

 

 

私は講座に参加すると

講師の方から

信頼してもらえる事が多い。

(自分で言うのもなんだけどあせる

 

それって

自然に信頼してもらえる

というよりかは

信頼してもらえるような行動を

しているんだよね。

 

 

 

 

具体的に

どんなことかというと

 

わからない事があった場合は

 資料や動画など見て

 すでに聞いている事じゃないか
 を確認してから聞く

相手の手間が

 少しでも省かれるようにする

お手伝いなどがあった場合

 率先してやる

講師の方の

 ストーカーになる(情報は見逃さない)

 

私はこういったところに

気を付けています。

 

 

 

そういった行動をしていると

講師の方って

見ていないようで

見ているんだよねw

 

そこから

信用してもらえるように

なったんです。

 

 

 

でもこの行動って

媚び売ってるとか

そういうわけじゃなくて

人として相手を思いやる事

だと思うんだ照れ飛び出すハート

 

 

 

相手を思いやる行動をすると

結果的に自分に返ってくる

と思ってるから

思いやりって大事にしてますキラキラ

 

 

 

先生と生徒であっても

人と人。

 

だから相手に

思いやりをもって接しようよ。

 

 

 


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片岡すみらです。

 

 

 

 

起業初期の頃って

誰かに習った方が良いって

言われるんだけど

 

誰に習ったら良いのはてなマークって

悩みませんか?

 

私も最初は悩みました。

 

 

 

ご相談に来るお客様の中にも

「〇〇さんの起業塾行ったんだけど

何か違ってて」

「教えてほしい事が

教えてもらえなかった」

などの声を

よく聞きます。

 

 

 

なので今まで複数の起業塾や

コミュニティに入ったり

起業塾の運営を任されていた片岡が

選ぶポイントをお伝えします。

 

 

 

実際に私は

こういうポイントを重視して

誰に学ぶかを

選択していますニヤリ

 

 
起業初期のあなたが
起業塾を選ぶ時のポイントとは?

 

 

 

①学びたい事が学べるか

 

あなたが起業塾に

求めている事は何ですか?

 

まずはそこを

考えてみましょう。

 

 

 

集客出来るSNSのノウハウが学びたい?

ビジネスとは何かを学びたい?

起業初期にやるべきことを学びたい?

マーケティングを学びたい?

資格をとりたい?

 

 

 

あなたが求めている事と

起業塾で教えている内容が

異なると

入ってみたけど何か違うって

なってしまいます。

 

 

 

 

あなたは起業塾で

何を学びたいのか。

 

まずはこれをしっかり

把握しましょう。

 

 

 

もし自分が今何を学びたいのか

わからない場合は

信頼できる人に

聞いちゃいましょう。

 

「私は今

何を学ぶべきだと思いますか?」って。

 

 

 

 

 

②フィーリングが合うか

 

 

講師と生徒という立場であっても

お互い人間で感情が存在します。

 

 

 

だからこそ

考え方や話し方・空気感など

講師とのフィーリングが

合うかどうか

これって

めちゃくちゃ重要です。

 

 

 

だって

この人嫌だって思う人の話なんて

聞きたくないでしょ?

 

 

 

起業塾って短くても

だいたい3ヵ月からが主流。

 

長い所は

1年間かけて学ぶところも

あります。

 

 

 

3ヵ月毎日

やり取りするんだから

「この人良いな~。好きだな~」

と思う人と付き合いたいでしょ?

 

 

 

 

私の場合は

この人のような

コンサルタントになりたいって

人を見つけて

 

その人のやっている

継続サポートを受けました。

 

 

 

じゃあ

フィーリングが合うか

どうかを

どこで判断するのって事

なんだけど

まずは

気になった人のSNSを読み漁る。

 

 

 

それで

「やっぱりこの人の発信好きだな」

と思ったら

直接お話してみましょう。

 

 

 

個別セッションでも

お茶会でも良いから

同じ空間で話せる機会を

作りましょう。

(セミナーは個々で話せるタイミングがない可能性があるからダメだよ)

 

 

 

そこで直接話してみて

自分とフィーリングが合うのか

確かめてみてね。

 

 

 

この2つを意識して探す事で

あなたが本当に信頼出来る人と

二人三脚で起業を頑張る事が

出来るよキラキラ

 

 

 

 

私も自分と合う受講生さんと

出会えるように

イベントを少しでも多く

開催していこうと思いますびっくりマーク

 

 

 

 

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目的を見失わない。

何のために起業したのか。

 

お金持ちになりたいわけじゃないよね?

キラキラしたいわけじゃないよね?

主婦やめたいわけじゃないよね?

 

どれだけお金を得ようが私は私。

根本的な目的は変わらないんだよ。

 

つい先日サポート生から

こんな言葉をもらった。

 

「すみらさんって

キラキラしてないですよね」

「どこか贅沢してますか?」

と。

 

ん?

 

んん?

 

 

 

 

そもそも私キラキラしたくて

起業してるわけじゃ

ないんですよね。

 

贅沢な暮らししたくて

起業してないんだよね。

 

 

 

サポート生の頭の中では

稼いでいる=キラキラ・贅沢

というイメージが

あったみたい笑い泣き

 

 

 

贅沢な暮らしを

したくないわけじゃ

ないんです。

 

家族の誕生日の時には

高いお店行ってるし

頑張った時には

自分にご褒美もあげてる。

 

image

 

 

 

毎日贅沢してるっていうよりかは

贅沢する時を決めている感じ。

 

それは

万が一のリスクヘッジを

考えているから。

 

 

 

生活基準って

一度上げてしまうと

下げるのってなかなか難しい

と思うんです。

 

少なくても

私は難しいショボーン

 

 

 

生きている間

ずっと今の状態で

稼ぎ続けるとも限らない。

 

どれだけお金をもっていても

生活基準は変えないように

意識しています。

 

 

 

だから他人から見ると

普通に見えるんだろうな爆  笑

 

それで良い。

 

 

 

私は

近寄りがたい人間には

なりたくないから。

 

あなたはどうですか?

 

 

 


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