◆相手は自分の鏡である
先日書いた記事の続きです。
これは「営業」として、極めて大事なことだと考えています。
イチロー。
彼も、やはり食事に誘われた際に、好きなものを遠慮なく注文するそうです。
それは、仰木さんとか、複数の人が逸話として証言しています。
そして、その大先輩達は、それを「さすがイチロー」と評しています。
イチローは若い頃からそうだったようです。
もともとそれが出来るのがイチローのすごいところなのでしょう。
もちろんそれは、我儘とか、不遜とか、KYとかとは別次元のこと。
それらとの区別が判然としないと言う方は、もっと深く考えて欲しいと思います。
おごってやると言う相手に、自分が欲するまま、素直に食べたいものを言う。
そこには変な計算や遠慮はない。
あるがまま、欲するままをその人に素直に曝す。
そうやって、素直に自分を曝してくれる人には、相手も心を開きやすい。
また、そういう人は可愛がられやすい。
おごられるというシチュエーションに限られる話しではないですし、
ここが営業の極意といっても過言ではないと思います。
ま、もっともこれは、相手側に相応の「懐の深さ」がなければ通用しませんが^^
また、「あなたは懐の深い人ですね!」という扱い、振る舞いをされたら、
人は悪い気はしませんし、そもそも人というものは、
相手から扱われたように、反応してしまう
ものです。
だから、あなたが下手な遠慮をしないことで、相手の懐が広くなる、
ということでもあるのです。
逆に言えば、「不景気で厳しいですね」「お金、ないですよね」と
言われれば、おのずと、あなたへの財布の紐(心の扉)は硬くなって
しまいます。
実際、こういうメッセージを発しながら商売をしているところも
少なくありませんよね。
お客様は、あなたを映す鏡。
でもあるのです。
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遠慮、謙遜、配慮、そうした美徳と思われる心の中にも、実は、
よくよく注意しないと、己の慢心が潜んでいる。
邪(よこしま)な心が潜んでいる。
そこに気づき、「あるがまま」になること。
すると、よりラクに生きられるし、より人さまとも深く繋がることが出来る。
そういうことなのだと思います。
・・・今回の記事は、ある意味かなり難しい内容だと思います。
自分でもまだまだです。
また改めてお話しをしたいと思います。
◆ご馳走になる時、相手より高いものを頼めるか?
たとえばあなたが、お客様にご馳走していただけることになったとします。
そこであなたは、どういう注文をしますか?
「じゃあ私も同じもので^^」
と相手に合わせるという人が、けっこう多いのではないでしょうか。
もちろんそれが本当に食べたいものであれば構わないのですが。
しかし、
無粋で無遠慮な人間と思われたくないので、
他に食べたいものがあっても、まあ同じものを頼んでおけば無難かな、
とか、ましてや、
お客様よりも高いものを頼むわけにはいかない!
という心理がそこに働くことが多いと思います。
それが日本人的な謙虚さ。でしょうか。
ここで少し考えていただきたいことがあります。
おごってやるという人よりも、高いものを頼むということは、
その相手のことをそれだけ大きく見ている。
それよりも同じもの、安いものを頼むということは、
相手のことをその程度にしか見ていない。
という事でもあるのです。
相手の懐(ふところ)を大きく見ているからこそ、
高いものを注文できるのです。
もちろんそれは財布の話でなく、心の懐の大きさ。
あなたがご馳走する立場になって考えてみてください。
たとえば、自分の子供が、変に遠慮して、
我慢して安いものを頼んだりされると、
親としては、ちょっと複雑な気分になりませんか?
実は私も以前は 「じゃあ、同じもので」 派でした。
でも今は、自分が食べたいものが、
ご馳走してくれる人のものよりも高くても、
遠慮なくそれを頼みます。
最初はちょっと勇気が要りましたが、
でもそれで、(なんだこいつ!)と思うような人とは、
今後付き合わなければいいわけですから。
だからこれはある意味、付き合うべき人を選別する、
「リトマス試験紙」のような役割も果たしてくれます。
全ての人から好かれようとしないこと。
そのほうが大事な縁が得られます。
あ、蛇足ですが、この場合、
(折角おごってもらえるなら、少しでも高いものを頼んでしまえ)などと、
邪(よこしま)な考えであってはならないのは、当然のことです。
あるがまま。
◆「出会い力」
気持ちの良い朝です。
というのも、昨日の良い出会いの「余韻」がまだ残っているからで。
きっと、じわじわと、自分の滋養となるであろう出会い。
先日の記事にも書きましたが、新しい人に会っていくことは本当に
楽しいこと。
会ってみると、さらにそこから、いろいろな相乗効果というか、
化学反応というか、思わぬものが生まれてくることがあります。
ただし。
会うのは、誰でもよいというわけではありません。
どういう人と出会っていけるかも、
その人にとっての、
極めて重要な能力。
「出会い力」とでも言いましょうか。
そして、この能力はその気になればきちんと磨けます。
◆これが営業活動?
営業改革コンサルタント、もちろん自社の営業活動もやっております。
最近もある件でいろいろな企業に、アプローチをかけているところです。
そこでふと思ったのですが、
私にとって「新規訪問」は、営業活動の中でも、かなり楽しい仕事。
なぜそうなるかというと、
まず、新しい人に会いにいくために、
事前に何らかの方法で、相手にこちらの情報を伝え、
興味・期待を持っていただいてから、訪問するようにしているから。
飛び込み営業はやるべきですが、要はその工夫。
そして、あまり相手が興味がなさそうなら、
無理して訪問することは避けます。
そうやっているから、初めて訪問した先でも、
いきなり話が盛り上がることがしばしば。
そして、その会話の中で、
1)考え方や志が共有できそうな相手かどうか
2)相手のお役に立てることは何か?(求めているものは何か?)
それを確認することに、特に注意を払っています。
そして、楽しくおしゃべりをして、帰ってくる。
そんなことをやっているわけです。
もしかすると、傍らでこの会話を聞いていると、これが営業活動か?
と思われるかもしれません。
基本的に、「売り込み」や「お願い」をしていませんし、
リラックスして話をしてますからねえ^^
もちろん、訪問した先すべてで良い結果が得られるわけではありま
せんが、「見極め」は出来ていると思います。
◆禁煙よりも大事なこと
先日、とある同業系の先輩経営者の方とお話しをしたのですが、
「いやあ、なかなかしんどいですねえ・・・」
などと、正直にお話をして下さるのは良いのですが、
どうも、なかなか前向きなパワーを感じる会話にはなりません。
確かに、この厳しい時代、しんどいのは当たり前だとは思いますが・・・
しかし正直なところ、私は、彼ほど、今をしんどい状況だとは
思っていません。
なぜか?
最も厳しいときに独立したので、この状況が私にとっては「当たり前」だから。
そしてこの状況下でやれること、やるべきことをやっているつもりです。
彼には言いませんでしたが、
「いやあ、なかなか面白い時代ですねえ^^」
私は、本気でそう思っています。
厳しい時代だからこそ、智恵がモノを言うし、本物であることが大事。
それと、カラ元気でもいいから、元気がないと、
引寄せられるものも引寄せられません。
まるで挨拶がわりのように、「しんどい」「厳しい」「苦しい」などと口に
出す人がいますが、
何の得にもなりません。
もしも、そういう言葉を普通に吐いてしまっている方は、
今日から、いや、いますぐ、やめてみてください。
”寄ってくるもの”が、次第に変わってきます。
◆日本のメーカーが衰退する理由
これもある上場メーカーさんの話。
誰でも名前の聞いたことのあるメーカーさんです。
そこに、あるベンチャー企業が持ち込んだ、あたらしいテクノロジー。
それを使った新製品を開発するには、関連する周辺部品との整合性を
図る必要があり、関連メーカーとの生産技術的な調整が必要。
そうしたクリアすべき問題もいろいろあるので、
全体を俯瞰しながら、それらをつぶして行かねばならない。
新しい技術を取り入れるとはそういうこと。
しかし、そのメーカーさん、
「で、それをだれがやるの?おたくがやってくれますか?」と。
むろんベンチャー企業にはそんな調整能力、俯瞰能力はない。
大手メーカーが、技術開発力のかなりの部分をアウトソーシングして
しまい、社内にいる技術者は、自らは開発をしない、「手配師」「調整屋」に
なってしまってから久しいが、もはや、それさえも出来なくなっているのかと。
これ、もちろん実話です。
◆次回『営業白熱カフェ!』のご案内
12月8日(水)開催の第2回
『営業白熱カフェ!』
さて、
今回の講義テーマは、
「ゴールから考える思考法」
営業工程でもクリティカルパスの発見を!
自分流ビジネスプロセス作りのコツ
それと、ワーク・セッションとして、
商談で主導権を握るための重要な武器、
「質問」について、
自分流の「キラー質問」を考えてみる。
を予定しております。
簡単な軽食もご用意してお待ちしております♪
出席希望の方は、
営業白熱カフェ! サイトからお申込下さい。
(先着10名様)
そのうち、半年間のテーマを公式HPにもUPしますので、
チェックよろしく♪
◆pasona本社を見学♪
毎日記事を書き始めて、ちょうど半年がたちました。
おかげさまで、読者登録件数200名突破しました!
ただ単に読者件数を増やすための作戦は取らずに
地道にやってきたわけですが、登録頂いた皆様、
本当にありがとうございます。
こちらも皆様の記事からいろいろと学ばせて頂くことも
少なくありません。
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ところで今日は、仕事のついでに、
八重洲口のPASONA本社ビルに立ち寄ってきました。
一階がこうなっております↓
農業従事者を育成する、そういう取り組みをされており、
社屋内で稲とか野菜を育てています。
う~ん、なかなかのインパクトです^^
どうせやるなら、ここまでやってこそ。
と思わされました。
見学自由。撮影自由。
お近くにお立ち寄りの際は是非。
◆衰退するメーカー その原因
ある大手メーカー(上場会社)さんでのこと
研究開発部門の生産性向上と、成果を高められるようにと、
改革のメスが入ることに。
そこの経営者が自慢げに話していた対策がこれ ↓
研究者が実験などで膨大な時間を取られているので、助手を配置し、
「研究者は頭を使うこと」に集中できるようにするんです。
との事。
・・・これを聞いて、正直「この会社は衰退するな・・・」と思いました。
ここでひとつ話をしましょう。
ガウス。
世に聞こえた天才数学者。
彼は単純計算を、絶対に助手に任せなかったそうだ。
なぜか?
そうやって
繰り返し作業を行う中でしか、掴めないものがあるから。
だから、単純作業の繰り返しを重要視していたのだそうです。
効率を追求すること自体は間違っていない。
しかし、それをやってはいけないこともあるのだ。
一見、無駄に見える作業。細かい仕事。単純作業。
たぶん、本当の意味で成功した人は、その大切さが分かっている。