◆日本のメーカーが衰退する理由 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆日本のメーカーが衰退する理由


これもある上場メーカーさんの話。


誰でも名前の聞いたことのあるメーカーさんです。



そこに、あるベンチャー企業が持ち込んだ、あたらしいテクノロジー。



それを使った新製品を開発するには、関連する周辺部品との整合性を


図る必要があり、関連メーカーとの生産技術的な調整が必要。


そうしたクリアすべき問題もいろいろあるので、


全体を俯瞰しながら、それらをつぶして行かねばならない。


新しい技術を取り入れるとはそういうこと。


しかし、そのメーカーさん、


「で、それをだれがやるの?おたくがやってくれますか?」と。


むろんベンチャー企業にはそんな調整能力、俯瞰能力はない。


大手メーカーが、技術開発力のかなりの部分をアウトソーシングして


しまい、社内にいる技術者は、自らは開発をしない、「手配師」「調整屋」に


なってしまってから久しいが、もはや、それさえも出来なくなっているのかと。


これ、もちろん実話です。