◆相手は自分の鏡である
先日書いた記事の続きです。
これは「営業」として、極めて大事なことだと考えています。
イチロー。
彼も、やはり食事に誘われた際に、好きなものを遠慮なく注文するそうです。
それは、仰木さんとか、複数の人が逸話として証言しています。
そして、その大先輩達は、それを「さすがイチロー」と評しています。
イチローは若い頃からそうだったようです。
もともとそれが出来るのがイチローのすごいところなのでしょう。
もちろんそれは、我儘とか、不遜とか、KYとかとは別次元のこと。
それらとの区別が判然としないと言う方は、もっと深く考えて欲しいと思います。
おごってやると言う相手に、自分が欲するまま、素直に食べたいものを言う。
そこには変な計算や遠慮はない。
あるがまま、欲するままをその人に素直に曝す。
そうやって、素直に自分を曝してくれる人には、相手も心を開きやすい。
また、そういう人は可愛がられやすい。
おごられるというシチュエーションに限られる話しではないですし、
ここが営業の極意といっても過言ではないと思います。
ま、もっともこれは、相手側に相応の「懐の深さ」がなければ通用しませんが^^
また、「あなたは懐の深い人ですね!」という扱い、振る舞いをされたら、
人は悪い気はしませんし、そもそも人というものは、
相手から扱われたように、反応してしまう
ものです。
だから、あなたが下手な遠慮をしないことで、相手の懐が広くなる、
ということでもあるのです。
逆に言えば、「不景気で厳しいですね」「お金、ないですよね」と
言われれば、おのずと、あなたへの財布の紐(心の扉)は硬くなって
しまいます。
実際、こういうメッセージを発しながら商売をしているところも
少なくありませんよね。
お客様は、あなたを映す鏡。
でもあるのです。
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遠慮、謙遜、配慮、そうした美徳と思われる心の中にも、実は、
よくよく注意しないと、己の慢心が潜んでいる。
邪(よこしま)な心が潜んでいる。
そこに気づき、「あるがまま」になること。
すると、よりラクに生きられるし、より人さまとも深く繋がることが出来る。
そういうことなのだと思います。
・・・今回の記事は、ある意味かなり難しい内容だと思います。
自分でもまだまだです。
また改めてお話しをしたいと思います。