放心状態でも腹は減るので極上鶏清湯! I♡京都拉麺1551『中国料理 華祥 36』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

Aqours 9周年
おめでとう!
Aqours 9周年
永久hours
Project



まいどでござる(。・_・。)ノ
気持ちは放心状態、体は二日酔い&全身筋肉痛ポンコツに輪をかけたぐらいの廃人と化したすぺ千三百でござる。


昨日、東大とのハンドボール定期戦では、自分のカテゴリー(40歳以上)現役戦で勝利し、いい気分レセプションでの部長挨拶も終わりました!

その後京都駅前で2次会中、『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 9周年プロジェクト発表会』をスマホで音を消して観ていたら...


9人最後のワンマンライブ
「Aqoursフィナーレライブ」
やと~

この瞬間、が止まらず、それから今もですが、放心状態...

解散ではなく、9人でのワンマンライブ最後というのはわかるが、やっぱりまだ受け入れられない...


そんな状態で、しかも二日酔い&全身筋肉痛とあって、お昼は近場でと徒歩にて田中里ノ前にある「ラーメン ケニア」へ訪問したら、『6月28日にて閉店しました』との張り紙が...マジか!?


というわけで、放心状態がさらに上乗せされた状態で人気店「中国料理 華祥」へ、ダイヤ♥さんの寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!!  by 黒澤ダイヤ)


カウンター席について、メニューを確認して、種類豊富なお昼のメニューの中で、ストレート“お店の命”でもあるラーメンスープ美味しさを堪能できる『鶏ネギ中華そば(750円)』を、お得な“白飯・唐揚げセット(+150円)”で注文しました。


陳建民の弟子であり、『現代の名工』でもあった去る令和3年5月16日永眠された大将の跡を継いだ息子さんが、手際の良く中華鍋を振っているのを眺めながらしばし待つことに。


しばらくして、鶏清湯醤油スープの上に、刻み鶏モモチャーシュー笹切り白ネギ刻み青ネギがシンプルに盛り付けられた『鶏ネギ中華そば』が、鶏出汁醤油食欲そそる薫りを漂わせてやってきました。


同時にセットの唐揚げは中ぐらいの大きさのが3つやってきました。これにご飯ザーサイがついて、お値段そのまま+150円ならかなりお得感があります。


それではさっそく、鶏清湯醤油スープを一口いただくと、鶏出汁食欲そそる薫りフワ~ッと鼻を抜け、丁寧にとられたであろう鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレとマイルドな甘みのある醤油カエシのコクが加わって、超~うんめぇ~!

二日酔いの胃に染みわたるぅ~


艶やかな麺肌ストレート細麺は、コシが強く弾力も十分で、プリップリの食感と麺肌の滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、鶏清湯醤油スープと絡んで、すんご~く美味しい!

毎回「どこの製麺所やろ?」って思いますが、食感がすごく特徴あって、めっちゃイイ感じっ!


刻み鶏モモチャーシュー笹切り白ネギを一緒にスープに浸していただくと、鶏肉の旨み白ネギの香ばしさが相性抜群で、めっちゃウマウマ~!

時間とともに香ばしいネギの香りがスープに溶け出して、かな~りクセになるぅ~!


さらにと一緒にいただくと、プリプリ食感、鶏肉しっとり食感、白ネギシャキシャキ食感が相まって、もうたまらな~い!


を食べ終えたら今度は唐揚げを一口いただいてみると、外はカリッカリで、中身はめっちゃジュ~シ~で、鶏肉の旨みとほどよい味付けマッチしてて、めっちゃまいう~!


最後の〆は残った極上鶏清湯スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

残しておいた刻み鶏モモチャーシュー笹切り白ネギ唐揚げ、小皿で提供されたザーサイも一緒に投入します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“ネギ薫る極上鶏飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、凝縮された鶏出汁の旨みをたっぷりと纏ったライスに、鶏肉の旨みと甘みネギの香ばしさザーサイ風味とほどよい酸味が加わって、すんご~く美味しい!


あっという間に極上鶏清湯醤油スープも飲み干してペロッと完食しちゃいました!


鶏出汁旨みの余韻に浸りつつ、やっぱりラーメンスープ『お店の命』だと実感しつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「中国料理 華祥」
京都府京都市左京区田中里ノ内町41-1
TEL: 075-723-5185
11:00~14:00
17:30~21:30(水・木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

I ♡ 京都拉麺 1~1540
1541.ラーメンながた パート72(油そば)
1542.キラメキ☆JAPAN パート78(極濃鶏白湯まぜそばGTM)
1543.つるかめ一乗寺 パート41(【限定】冷やしすだち和え麺)
1544.ラーメンながた パート73(ハーフ&ハーフ)
1545.キラメキ☆JAPAN パート79(台湾まぜそば『直太朗』)
1546.華祥 パート22(塩バターラーメン)
1547.あかつき パート26(ラーメン)
1548.ラーメンながた パート74(【限定】すだち香る「ながた流」冷たいやつ)
1549.キラメキ☆JAPAN パート80(極濃鶏白湯まぜそばGTM)
1550.四川亭 パート41(【限定】冷やし担担麺)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!