慶大戦の前に『だしソムリエ』が繰り出す今年最初のヒンヤリンコで冷たいのん!「3104丁目 51」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
『第77回 慶應義塾大学定期戦』試合&レセプションに参加して、そのあとさらに飲んで高槻に帰ってきたすぺ千三百でござる。

試合&レセプションのどちらも部長挨拶があるから、つらいのよねぇ~

明日は朝早くから『第74回 東京大学定期戦』ってことで、こちらも試合&レセプションのどちらも部長挨拶があるから、つらいのよねぇ~


レセプションのあとここで飲みました。


そしてここでました。

今日、ラーメン2杯食べてしまった...


今日のお昼は、お店のLINEで告知のあった今年最初のヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために「3104丁目」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに11時開店の20分前に一番乗りでやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!!  by 黒澤ダイヤ)

我が家の冷やしハンターは用事があって、私よりも早く家を出ております。


店主“だしソムリエ3級”を取得していて、魚介系ラーメンを提供する高槻の人気店です。


11時になって開店したら入店して、芳醇な魚介系の香りが漂うモダンな感じの店内で、カウンター席に案内されます。


すでに外で待っている時にメニューは確認していましたので、今年最初のヒンヤリンコで冷たいのん!夏限定!『うるめの冷やし(980円)』を、お得なランチセット“焼チャーシュー丼(+100円)”とともに注文しました。
(合計金額1,080円ナリ!)
(1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺』なのでOK!にしとこう)



ちなみにグルメアプリ「まちうま高槻」『来店ポイント10P(=10円)』が貯まってたので、200円引き(『来店ポイント200P(=200円)』)ナリ~!
(合計金額880円ナリ!)


しばらくして、透き通ったヒンヤリンコな塩スープの上に、鶏ムネ肉チャーシューメンマ味玉粗みじん紫タマネギカイワレがトッピングされた夏限定!『うるめの冷やし』がやってきました。


同時にサイコロ状の炙り豚バラチャーシュー刻み青ネギがトッピングされた“焼チャーシュー丼”が、香ばしい醤油の薫りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、透き通ったヒンヤリンコな塩スープを一口いただくと、芳醇なうるめ出汁の薫りが優しく鼻を抜け、ゆっくり弱火で抽出されたうるめ出汁大人でビターな風味旨みと甘みが口の中いっぱいに広がるとともに、キレのある塩カエシのコクが加わって、ヒンヤリンコですんご~く美味しい!


ヒンヤリンコで
癒されるぅ~!

(by ダイヤ♥さん@Aqours)

すごく優しいうるめ出汁の風味で、にこに~が登場するほどニボニボしておらず、エグミもなく、グビグビッとずっと飲んでられるほど、めっちゃイイ感じ!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製の極細ストレート麺は、いつもの細麺よりさらに細く、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、プリップリの食感とシコシコッとした歯切れの良さ、そして麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


鶏ムネ肉チャーシューは、しっとり滑らか食感が心地よく、噛めば噛むほど鶏肉の旨みじんわりと口の中いっぱいに溢れ出し、ヒンヤリンコなスープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


程よく味付けされたメンマコリコリ食感、カイワレ爽やかな風味シャキシャキ食感、粗みじん紫タマネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら、ランチセット“焼チャーシュー丼”をいただくと、甘辛い濃い目の醤油ダレが、香ばしい炙り豚バラチャーシューと相性抜群で、刻み青ネギ爽やかな風味も加わって、めっちゃまいう~!


“焼チャーシュー丼”だけでもめっちゃ美味しいけど、最後の〆は残った“焼チャーシュー丼”めがけてのぉ~

ヒンヤリンコな塩スープ
投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子を投入して、味変も敢行します。


鶏ムネ肉チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“冷やしうるめ出汁茶漬け”完成ナリ~!

超~美味しそう!


一口いただくと、うるめ出汁大人でビターな風味旨み・甘みをたっぷりと纏ったライスに、鶏肉の旨み焼チャーシューの旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコク、そして一味唐辛子の風味と辛みが加わって、すんげぇ~旨いっ!


あっという間にすごウマヒンヤリンコな塩スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

うるめ出汁優しい旨みの余韻に浸りつつ、同じ出汁でも“塩”『甘み』を、“醤油”『風味』を引き立たせるという『だしソムリエの方程式』は解いたので、次は【裏メニュー】“醤油”をいただこうと思いつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「3104丁目」
大阪府高槻市城北町1-9-11
TEL: 072-661-3104
11:00~14:30
17:00~21:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

パート1~40
41.【裏】クリーミィみそラーメン
42.【裏】Red Hot みそラーメン
43.【裏】サバ節と野菜だしのつけ麺 しょうゆ
44.【限定】サバ節と野菜だしのラーメン 塩
45.【裏】サバ節と野菜だしのラーメン しょうゆ
46.【限定】サバ節と野菜だしのラーメン 塩
47.【限定】鰆の煮干しそば 塩
48.【裏】鰆の煮干しつけ麺 醤油
49.【裏】鴨と魚介のつけ麺
50.【限定】鯵だしラーメン


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!