極上の塩バタ~ラ~メン!ここにありっ! I♡京都拉麺1546『中国料理 華祥 35』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は京都で飲み会のため、電車にて高槻に戻って来たすぺ千三百でござる。

日曜の法事で明日から愛知の私の実家に帰省するので、ヨハネちゃんの運転もあることやし、これから晩酌抑え気味にして早めに寝ないとあかんな...


今日のお昼は、『TOKIO城島 ほのぼの茂』6月17日放送回で紹介されたのもあって、徒歩にて田中里ノ前交差点にある人気店「中国料理 華祥」へ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(日本一の富士の山 沼津が誇る海と川
太陽愛する私が一応 Aqoursのリーダー高海千歌☆)



カウンター席について、メニューを確認して、種類豊富なお昼のメニューの中で、大好きな『塩バターラーメン(800円)』を、いつものお得な“白飯・唐揚げセット(+150円)”とともに注文しました。
(合計金額950円ナリ!)


陳建民の弟子であり、『現代の名工』でもあった去る令和3年5月16日永眠された大将の跡を継いだ息子さんが、手際の良く中華鍋を振っているのを眺めながらしばし待つことに。


しばらくして、溶けたバターコーティングされたスープの上に、豚バラチャーシュー刻み鶏モモチャーシュー笹切り白ネギチンゲン菜極太メンマ刻み青ネギが盛り付けられた大好きな『塩バターラーメン』が、食欲そそるバターの薫りを漂わせてやってきました。


同時にセットの唐揚げは中ぐらいの大きさのが3つやってきました。これにご飯ザーサイがついて、お値段そのまま+150円ならかなりお得感があります。


それではさっそく、溶けたバターコーティングされた極上鶏清湯塩スープ(ラーメンスープ)を一口いただくと、なんとも言えないバターの薫り優しくフワ~ッと鼻を抜け、丁寧にとられたであろう鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレ甘みある塩カエシのコクとともにバター深~いコクも加わって、超~うんめぇ~!


艶やかな麺肌ストレート細麺は、コシが強く弾力も十分で、プリップリの食感と麺肌の滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、バターの風味を纏って、すんご~く美味しい!

毎回「どこの製麺所やろ?」って思いますが、食感がすごく特徴あって、めっちゃイイ感じっ!


刻み鶏モモチャーシュー笹切り白ネギを一緒にスープに浸していただくと、鶏肉の旨みクタクタになったネギの風味相性抜群で、これがスープと絡むと、めっちゃコク旨~!


しっかり味付けされた豚バラチャーシューしっとり柔らか食感で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨み脂身の甘みが際立って、スープとなじみになじんで、めっちゃウマウマ~!

この豚バラチャーシューって、絶品なのっ!

単品でビール飲りてぇ~!


さらに極太メンマコリコリ食感、チンゲン菜シャキシャキ食感、刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じっ!


を食べ終えたら今度は唐揚げを一口いただいてみると、外はカリッカリで、中身はめっちゃジュ~シ~で、鶏肉の旨みとほどよい味付けマッチしてて、めっちゃまいう~!


最後の〆は残った極上鶏清湯スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

残しておいた豚バラチャーシュー唐揚げ、小皿で提供されたザーサイも一緒に投入します。


お箸でチャーシューをほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“バター薫る極上鶏飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、バター風味とコク、凝縮された鶏出汁の旨みをたっぷりと纏ったライスに、豚・鶏肉の旨み脂身の甘みザーサイ風味とほどよい酸味が加わって、すんご~く美味しい!


あっという間に極上塩バタースープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

シンプルなんやけど、塩カエシラーメンスープバター融合がすごすぎて、『絶品』という言葉しか出てこない!


息子さんがを継いでも、変わらぬ美味しさの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「中国料理 華祥」
京都府京都市左京区田中里ノ内町41-1
TEL: 075-723-5185
11:00~14:00
17:30~21:30(水・木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

I ♡ 京都拉麺 1~1540
1541.ラーメンながた パート72(油そば)
1542.キラメキ☆JAPAN パート78(極濃鶏白湯まぜそばGTM)
1543.つるかめ一乗寺 パート41(【限定】冷やしすだち和え麺)
1544.ラーメンながた パート73(ハーフ&ハーフ)
1545.キラメキ☆JAPAN パート78(台湾まぜそば『直太朗』)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!