『祝!創業30周年!』変わらぬ美味しさのとりと~ん! I♡京都拉麺1547『あかつき 26』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日は大分別府日帰り出張のため、早めに寝る準備をするすぺ千三百でござる。

めちゃめちゃ朝早いわけでもなく、いつも通りやけど、新幹線&特急ソニックを利用して片道4時間半なので移動がしんどいですね。


我が家のヒナズは体も大きくなって毛色も黒くなってきて、から駐車場で大合唱しております。
このまま順調に育ってほしいものですね。


今日のお昼はチビヨハちゃんに乗って、白川通り沿いにある『あかつき』へ、梨子ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、1年ぶりの訪問でやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


お店のLINEで告知がありましたが創業1994年から今年で『30周年』ということで、『30周年創業祭』として、『ラーメン(並)無料券』先着1日限定300枚配布されております。
(創業当初から通ってるから、通い始めてもう30年になるんや)


カウンター席に着いたらメニューを確認して、『ラーメン 並(1玉、850円)』を、“メンカタネギオオメタレコイメ”の呪文を唱えて注文しました。
(合計金額850円ナリ!)
(10年前は600円やったから、今では普通の値段に感じてしまうなぁ)



そして、平日の11:30~15:00小ライス一杯無料ということで、もちろんお願いしましたよ。
(このサービスがあるから、まだ安い方かな)


黒Tシャツの背中に書かれた

厳選されたゲンコツ
鶏ガラを一日寝かせた
あかつき自慢のスープです

の文字を読みながらしばし待つことに。


しばらくして、脂身多めの豚ロースチャーシュー、真ん中に鎮座したたっぷりの刻み九条ネギに隠れて、メンマがシンプルにトッピングされた『ラーメン 並(1玉)』が、サービス小ライスとともにやってきました。
最初から卓上のニントン(ニンニク唐辛子)コショウ一味唐辛子を投入していただきます。


それではさっそく、ゲンコツ・鶏ガラで煮込んだスープを一口いただくと、口当たりはサラッとしてて獣臭は一切なく、凝縮された豚ゲンコツ出汁鶏ガラ出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、今も昔も変わらず、すご~く美味しい!


このウマウマスープにニントンを少しずつ溶かし込むと、風味が引き立ち、より一層コク深くなって、めっちゃイイ感じ!


玉子麺のように黄色いストレート細麺は、メンカタの呪文を唱えたので、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


脂身多めの豚ロースチャーシュー味付が控えめで、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みダイレクトに口の中に溢れ出し、スープにしっかり浸していただくと、めっちゃウマウマ~!


そして、程よく味付けされたメンマコリコリッ食感、刻み九条ネギザクザク食感と特有の爽やかな苦みアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


さらにたっぷりの九条ネギチャーシューを一緒に食べる!

これ、も~最高~!


そして最後の〆は、残ったウマウマスープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子コショウラー油を投入して味変も敢行します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“鶏豚スープ飯『あかつき』”完成ナリ~!


一口いただくと、凝縮された鶏豚骨出汁の旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み一味唐辛子コショウラー油風味が加わって、めっちゃウマウマ~!


あっという間にウマウマスープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。


学生時代から飽きることなく、『30年間変わらない』スープの旨みの余韻に浸りつつ、『30周年創業祭』として、『ラーメン(並)無料券』もいただいて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

祝!30周年
おめでとう
ございます!


「あかつき」
京都府京都市左京区北白川別当町13
TEL: 075-702-8070
11:30~翌3:00
昼総合点★★★☆☆ 3.5

I ♡ 京都拉麺 1~1540
1541.ラーメンながた パート72(油そば)
1542.キラメキ☆JAPAN パート78(極濃鶏白湯まぜそばGTM)
1543.つるかめ一乗寺 パート41(【限定】冷やしすだち和え麺)
1544.ラーメンながた パート73(ハーフ&ハーフ)
1545.キラメキ☆JAPAN パート78(台湾まぜそば『直太朗』)
1546.華祥 パート22(塩バターラーメン)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!