今年も始まった!田んぼの目の前で柚子薫るヒンヤリンコで冷たいのん!『らぁめん たんぼ 20』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
なんか久々にに遭遇せず、今年最初の和歌山御坊への日帰り出張やったすぺ千三百でござる。

さんよりも3時間ほど早く帰宅したので、ジムゴリゴリットレーニングもしてきました!


晴天やったおかげで松林での作業も順調で、「特急くろしお」往復とも遅延なくで、ここ数年の中で、ベストやないかな?


御坊駅に着いたので、まずはすぐ近くのレンタカー屋で車を借りて、午後からの作業の前に、まずは腹ごしらえと!


そして今日のお昼は高槻にあったら間違いなく通いたい『らぁめん たんぼ』へ、今年初訪問でやってきました。


お店の前に田んぼが広がってるから店名が「らぁめん たんぼ」ではなく、店主の名字“田甫(たんぼ)”さんだからだそうです。


相変わらず豊富なメニューですが、今年も始まった夏季限定ヒンヤリンコで冷たいのん!のうち、まずは『冷やしゆずしおらぁめん(900円)』を注文しました。


そして平日限定ランチメニューは、お好きなラーメン+150円“お好きなごはん”を付けられるということで、ごはん類のメニューから通常380円『牡蠣と浅利の佃煮ごはん(+150円)』チョイスしました。
(合計金額1,050円ナリ!)
(1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺』なのでOK!にしておこう...)


アットホームな店内でしばし待つことに。


しばらくして、柚子皮が散りばめられた透き通ったヒンヤリンコな塩スープの上に、肉厚鶏ムネ肉チャーシューメンマ刻み青ネギがシンプルにトッピングされた『冷やしゆずしおらぁめん』がやってきました。


同時に、牡蠣浅利佃煮がたっぷり乗ったランチ“牡蠣と浅利の佃煮ごはん”もやってきました。


それではさっそく、透き通ったヒンヤリンコな塩スープを一口いただくと、柚子のなんとも清涼感ある優しい香りが鼻を抜けるとともに、滑らかオイリ~な舌触りが心地よく、鶏出汁魚介出汁のバランスの良い風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレ甘みのある塩カエシのコク爽やかな柚子の風味が加わって、ヒンヤリンコですんご~く旨~い!


ヒンヤリンコで
癒されるぅ~!

(by ダイヤ♥さん@Aqours)

柚子の風味がほんとに爽やかで、鶏出汁魚介出汁とのバランスがよく、めっちゃイイ感じ!


全粒粉入りの自家製ストレート細麺小麦の風味豊かで、甘みもあり、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、プリップリの食感、シコシコッとした歯切れの良さ、麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコな塩スープとなじみになじんで、すご~く美味しい!


しっとり食感だけど弾力と歯ごたえのある鶏ムネ肉チャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、ヒンヤリンコな塩スープにしっかり浸していただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにメンマコリコリ食感と刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じっ!


麺を食べ終えたら、“牡蠣と浅利の佃煮ごはん”を一口いただくと、牡蠣浅利佃煮は身が大きく食感もしっかりしてて、嚙めば嚙むほど凝縮された旨みがじんわりと口の中に広がり、濃い目の味付けごはんと相性抜群で、めっちゃまいう~!


“牡蠣と浅利の佃煮ごはん”だけでも美味しいんやけど、最後の〆は、佃煮ごはんめがけてのぉ~

ヒンヤリンコな塩スープ
投入の儀式~!

残しておいた鶏ムネ肉チャーシューも乗っけちゃいます!


鶏ムネ肉チャーシューをお箸でほぐし、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“柚子薫る牡蠣と浅利の冷やし出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただくと、鶏出汁魚介出汁風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、鶏肉の旨み牡蠣浅利佃煮旨みが加わって、サラッと超~ウマウマ~!


あっという間に極上ヒンヤリンコな塩スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

毎回、何をいただくか迷いますが、このシーズンはやっぱりヒンヤリンコで冷たいのん!ってことで、今年も始まったなとワクワクしつつ、鶏出汁魚介出汁旨みの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「らぁめん たんぼ」
和歌山県御坊市財部217-2
サランバンてなんとはうす 1F
TEL: 0738-32-8333
[火・水・木] 11:00~14:00 18:00~24:00
[金・土] 11:00~14:00 18:00~26:00
[日] 11:00~14:00 18:00~21:00
(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


パート1~10
11.冷したんたん麺(旨味の黒)、温玉ごはん
12.冷やしゆず塩らぁめん、カキとハマグリの佃煮ごはん
13.みそらぁめん、温玉ごはん
14.冷やしゆず塩らぁめん、カキとハマグリの佃煮ごはん
15.冷したんたん(旨味の黒)、温玉ごはん
16.冷したんたん(辛味の赤)、温玉ごはん
17.冷やし汁なしたんたん、温玉ごはん
18.冷やしゆず塩らぁめん、カキとハマグリの佃煮ごはん
19.冷やしゆずしおらぁめん、牡蠣と浅利の佃煮ごはん


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!な!