豪雨で酷い目にあったけど、田んぼの目の前でヒンヤリンコで冷たいのん!「らぁめん たんぼ 12」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
豪雨の中、何回もの電車の運休・徐行・停車・乗換えをして、なんとか今日中に和歌山御坊への日帰り出張から帰宅したすぺ千三百でござる。

今日は休みやったんやけどね。その休みの告知の前に出張入れちゃったから...
こんな目に合うんだわ...


いつもの新大阪7:33発「特急くろしお 1号」に乗って御坊へ向かおうとしたら、列車は来てたんやけど、豪雨で運休だと...
次もその次も運休だと...


往きは紀州路快速きのくに線を乗り継いで、いつもより1時間半遅れ御坊へやってきました...
まさか帰りの方がエグかったとはこの時には思わなかったです。


仕事を終え、帰りは無事に「特急くろしお」が時間通りにやってきたんですよ...

ただ和歌山市方面がものすごい豪雨で、徐行&停車繰り返し...


2時間かけて海南駅で、ついに完全に停車...
通常、海南駅まで1時間もかからないのに...


ものすごい豪雨で車窓からの眺めもよくわからない...

そうこうしつつ、2時間ぐらい停車しております...


結局、運行できず、海南駅から和歌山駅までバスでの移動...

そしてここから、また徐行&停車の繰り返しと乗換で、なんとか大阪にたどり着き、高槻へ戻ってきました。
通常、3時間ぐらいの帰りの移動ですが、今日は3倍の9時間...

インドネシアマレーシア余裕で到着してる...
明日が休みなのがせめてもの救いです...


御坊駅に到着したのが昼前でしたので、作業する前に昼食を取ろうと、高槻にあったら間違いなく通いたい「らぁめん たんぼ」さんへ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)

お店の前に田んぼが広がってるから店名が「らぁめん たんぼ」ではなく、店主の名字が“田甫(たんぼ)”さんだからだそうです。


入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めてから、テーブル席に着きます。

11時半前ですが、すでにお客さんが結構入ってて、そのあともどんどん入ってきて、お店はすぐに満席&外待ちアリ!


相変わらず豊富なメニューですが、5月~9月末までの夏季限定ヒンヤリンコで冷たいのん!のうち、前回「冷やしたんたん」はいただきましたので、今日は“冷やしゆず塩らぁめん(800円)”を注文しました。


そして平日限定ランチメニューは、お好きなラーメンに+150円“お好きなごはん”を付けられるということで(白ご飯が200円やし)、ごはん類のメニューから通常350円“カキとハマグリの佃煮ごはん(+150円)”をチョイスしました。


アットホームな店内で、卓上の消毒用アルコールでもう一度手を清めつつ、しばし待つことに。


しばらくして、柚子皮が散りばめられた透き通ったヒンヤリンコな塩スープの上に、鶏ムネ肉チャーシュー穂先メンマ刻み青ネギがシンプルにトッピングされた“冷やしゆず塩らぁめん”がやってきました。


同時に、ランチの“カキとハマグリの佃煮ごはん”もやってきました。


それではさっそく、透き通ったヒンヤリンコな塩スープを一口いただくと、柚子のなんとも清涼感ある優しい香りが鼻を抜けるとともに、鶏出汁魚介出汁のバランスの良い風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレ甘みのある塩カエシのコク爽やかな柚子の風味が加わって、ヒンヤリンコですんご~く旨~い!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤさんドキドキ@ラブライブ!Aqours)

柚子の風味がほんとに爽やかで、鶏出汁魚介出汁とのバランスがよく、めっちゃイイ感じ!


全粒粉入りの自家製ストレート細麺小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、プリップリの食感と、麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコな塩スープとなじみになじんで、すご~く美味しい!


しっとり食感だけど弾力と歯ごたえのある鶏ムネ肉チャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、ヒンヤリンコな塩スープにしっかり浸していただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにホサッキ~なメンマしっとり&コリコリ食感と刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じっ!


麺を食べ終えたら、“カキとハマグリの佃煮ごはん”をいただきます。
“カキとハマグリの佃煮”は身が大きく食感もしっかりしてて、濃い目の味付けごはんと相性抜群で、めっちゃ美味しい!


“カキとハマグリの佃煮ごはん”だけでも美味しいんやけど、最後の〆は、佃煮ごはんめがけてのぉ~

ヒンヤリンコな塩スープ
投入の儀式~!

残しておいた鶏ムネ肉チャーシューも乗っけちゃいます!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“牡蠣と蛤の冷やし出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただくと、鶏出汁魚介出汁風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、鶏肉の旨みと凝縮された牡蠣と蛤の佃煮の旨みが加わって、サラッと超~ウマウマ~!


あっという間に極上ヒンヤリンコな塩スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

こんなに往復の移動大変だったのは、国内移動では初体験のような気もしますが、その合間に訪問できて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「らぁめん たんぼ」
和歌山県御坊市財部217-2
サランバンてなんとはうす 1F
TEL: 0738-32-8333
[火・水・木] 11:00~14:00 18:00~24:00
[金・土] 11:00~14:00 18:00~26:00
[日] 11:00~14:00 18:00~21:00
(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

1.塩らぁめん、じゃこめし
2.うまみそば、温玉ごはん
3.汁なし担々麺
4.豚骨らぁめん、温玉ごはん
5.冷やし塩らぁめん、じゃこめし
6.冷したんたん麺(旨味の黒)、そぼろごはん
7.冷やしとんこつらぁめん、温玉ごはん
8.冷したんたん麺(辛味の赤)、温玉ごはん
9.冷やしゆず塩らぁめん、カキとハマグリの佃煮ごはん
10.みそらぁめん、温玉ごはん
11.冷したんたん麺(旨味の黒)、温玉ごはん


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!