【限定】鶏×魚介のあっさりつけ麺が超~旨いんだ! I♡京都拉麺1490『一乗寺つるかめ 35』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
久々に晴れて暖かかったので、チビヨハちゃんで通勤したすぺ千三百でござる。

今週は京都ラーメン聖地『一乗寺』2つの限定麺をいただきたく、昨日『その1』をいただき、今日は『その2』と思いつつ、お店定休日やった...
(せっかくチビヨハちゃんで通勤したのに...)



お昼どこに行こうか考えていた時に、「お店のX」で、『本日の限定麺』販売告知があり、グッドタイミング!と思いつつ、いつまで続くかわからないので、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


というわけで、今日のお昼はチビヨハちゃんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある人気店「つるかめ一乗寺」へ、ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!からの〜敬礼っ!
思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)



入店する前に、まずは店前の券売機の横を確認すると、お目当て「本日限定」は、『鶏だし×魚介だしの鳥なんばつけめん たっぷり九条ねぎ ~つるかめオリジナル七味仕立て~でございます。


というわけで、券売機左上『限定らぁめん(900円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“銀シャリご飯 中・大(150円)”の食券ボタンもポチッとな!
(合計金額1,050円ナリ!)
(1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺』なのでOK!にしとこう)



入店して食券を渡す際、ご飯の量か選べたので、もちろんでお願いしてからカウンター席に座ります。


しばらくして、鶏モモ肉笹切り九条ネギがトッピングされた醤油つけ汁が注がれた器、エッジの効いた全粒粉入り自家製中太ストレート麺の上に、あおさ海苔つるかめオリジナル七味がトッピングされた器で、“本日限定”『鶏だし×魚介だしの鳥なんばつけめん たっぷり九条ねぎ ~つるかめオリジナル七味仕立て~がやってきました。


同時にプチマンガ盛り銀シャリご飯(大)もやってきました。


それではさっそく、醤油つけ汁を一口いただくと、鶏出汁魚介出汁食欲そそる薫りが鼻を抜け、サラッとした口当たりが心地よく、鶏出汁魚介出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、醤油カエシのコクが加わって、すんご~く美味しい!

つけ汁やから塩っ気が強めやけど、それでもグビグビいけそう!


エッジの効いた全粒粉入り自家製中太ストレート麺を、まずは何もつけずにいただくと、小麦の風味が非常に豊かで、ひやもりなのでコシの強さがハンパなく、モッチモチ&プリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!

全粒粉麺そのものを堪能したら、いよいよ醤油つけ汁へと嫁入りです。


醤油つけ汁を纏わせると、全粒粉麺そのものが持つ凝縮された風味と旨みがより一層引き立って、サラッとした醤油つけ汁の乗り具合も抜群で、かな~り旨い!


そしてあおさ海苔と一緒にいただくと、海苔大人でビターな風味が加わって、なんとも心地いい!


さらにつるかめオリジナル七味と一緒にいただくと、刺激的な風味が鼻を抜け、小麦の薫りが引き立って、めっちゃイイ感じ!


鶏モモ肉弾力ある噛み応えが心地よく、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、醤油つけ汁にしっかり浸していただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに笹切り九条ネギザクザク食感と独特のビターな風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


を食べ終えたら、鶏モモ肉なんかをおかずにして、最後の儀式のためにプチマンガ盛り銀シャリご飯(大)を調整します。


ご飯を食べていたら、店主「ご飯(最後の儀式)にどうぞ!」と言って、あおさ海苔柚子胡椒を持ってきてくれました。


そして最後の〆は、残っためちゃウマ醤油つけ汁めがけてのぉ~

ライス投入の儀式~!

店主から提供していただいたあおさ海苔柚子胡椒、卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒を投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“柚子胡椒薫る鶏飯”完成ナリ~!

超~旨そう♥


一口いただくと、鶏出汁魚介出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、鶏肉の旨み海苔大人でビターな風味柚子胡椒ブラックペッパー一味唐辛子山椒風味が加わって、すんげぇ~旨いっ!


あっという間にめちゃウマ醤油つけ汁を飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

こういうサラッとしたタイプのつけ汁『好みやなぁ~♥』と思いつつ、口の中に残る鶏&魚介出汁美味しさの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「一乗寺つるかめ」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22-10
TEL: 075-703-1087
11:30~15:00
18:00~22:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7


I ♡ 京都拉麺 1~1480
1481.四川亭 パート39(担担麺)
1482.煮干そば藍 パート55(煮干つけそば)
1483.ラーメンながた パート59(油そば)
1484.ラーメンビスカ パート10(【限定】ドこってり)
1485.煮干そば藍 パート56(濃い煮干そば)
1486.ラーメンながた パート60(油そば)
1487.ラーメンビスカ パート11(【限定】醤油豚清湯)
1488.キラメキ☆JAPAN パート75(醤油のキラメキ®)
1489.びし屋 パート12(【京小麦の収穫祭2024 限定】新ごぼうと春キャベツの味噌つけ麺)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!