【京小麦の収穫祭2024】新牛蒡と春キャベツの味噌つけ麺! I♡京都拉麺1489「びし屋 12」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
それにしてもよく降るの中、今日もチビヨハちゃんは家に待機で、ヨハネちゃんで通勤したすぺ千三百でござる。

明日はチビヨハちゃんが出動できそうやけど、今週の天気予報を見る限り、明日だけでしょうか?


今日のお昼はどうしても限定麺が食べたくなって、ヨハネちゃんやったので、「洛北阪急スクエア」2時間無料駐車場に停めて、15分ほど歩いて京都ラーメン聖地“一乗寺”へ向かいます。


そして「京小麦の収穫祭」公式Xですでに告知のあった第11週3/25~31【京小麦の収穫祭2024】限定麺をいただくために、京都ラーメン聖地“一乗寺”にある人気店「びし屋」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


「井澤製粉」が主催する【京小麦の収穫祭2024】は、1/15から12週にわたって、148店舗がリレー形式で京小麦『せときらら』を使った料理を提供するイベント!

昨年の【京小麦の収穫祭2023】では「東龍(汁なし京小麦和え麺)」「びし屋(京小麦の煽り味噌豚骨らーめん)」2店舗京小麦を使用した限定麺をいただきました。

一昨年の【京小麦の収穫祭2022】では「東龍(純京中華そば)」「一乗寺つるかめ(京小麦×京赤地鶏 中華そば)」「麺屋さん田(京小麦の煮干し油そば)」「びし屋(京小麦の濃厚豚骨 豚つけそば)」4店舗京小麦を使用した限定麺をいただきました。


店内入って真正面にある券売機横のメニューを確認すると、【京小麦の収穫祭2024】限定メニューは、『新ごぼうと春キャベツの味噌つけ麺 〆飯付(1,000円)』になります。


というわけで、券売機の『限定A(1,000円)』の食券ボタンをポチッとな!
(合計金額ジャスト1,000円ナリ!)


手前のカウンター席に着き、店員に食券を渡す際、麺量200~300gまで選べるということで、もちろん“300g”でお願いしました。


待ってる間にセルフのお水をコップに注いだのち、その横の紙エプロンも持ってきます。


しばらくして、主役新ごぼう春キャベツ、大ぶりな豚ロースチャーシューミンチ肉モヤシがトッピングされ、ラー油が回しかけられた味噌豚骨つけ汁が注がれた器と、京小麦使用の自家製中太縮れ麺(300g)が盛り付けられた器で、【京小麦の収穫祭2024】限定『新ごぼうと春キャベツの味噌つけ麺』がやってきました。


それではさっそく、味噌豚骨つけ汁を一口いただくと、豚骨出汁味噌食欲そそる薫りが鼻を抜け、サラッとした口当たりで、豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、味噌風味コクが加わって、すご~く美味しい!


さらに甘辛く味付けされたミンチ肉ラー油と一緒にいただくと、担々麺のスープのようなコク深さが加わって、めっちゃイイ感じ!


京小麦使用の自家製中太縮れ麺を、まずは何もつけずにいただくと、京小麦の風味が非常に豊かでコシが強く、弾力あるプリモチ食感と、多加水率が織りなす麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!

そのものを堪能したら、いよいよ味噌豚骨つけ汁へと嫁入りです。


縮んでる分、味噌豚骨つけ汁をたっぷりと纏って、豚骨出汁味噌旨みに負けない麺の旨み京小麦の風味を同時に楽しめて、すご~く美味しいぞぉ~!


豚ロースチャーシューは、肉厚で噛み応えがあり、それでいてしっとり柔らか食感で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが口の中に広がって、つけ汁にしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


主役新ごぼう春キャベツですが、つけ汁の中にもたっぷり潜んでて、新ごぼう薫りコリコリ食感、春キャベツ甘みシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


さらに新ごぼう春キャベツモヤシを一緒につけ汁に浸していただくと、口の中でいろんな食感が楽しめて、めっちゃまいう~!


途中で卓上にある「旨さ2~3割増」という特製にんにくを投入すると、ニンニクの風味がなんとも心地よく、つけ汁がより一層コク深くなって、味変大成功~!


さらに卓上の一味唐辛子ブラックペッパーにふりかけてからつけ汁に投入すると、それぞれの持つ風味麺の風味を引き立てて、めっちゃイイ感じ!


を食べ終えて〆飯をお願いしたら、刻み白ネギ柚子皮がトッピングされ、お出汁がかけられた〆飯がやってきました。


そして最後の〆は、残しておいたチャーシュー新ごぼう春キャベツ乗っけて、〆飯めがけてのぉ~

つけ汁投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子ブラックペッパーを投入して味変も敢行します。

チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“春を感じる猫まんま”完成ナリ~!


一口いただいてみると、豚骨味噌風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み新ごぼう薫り春キャベツ甘み一味唐辛子ブラックペッパー風味が加わって、すんご~く美味しい!


あっという間にめちゃウマ味噌豚骨つけ汁も飲み干して、麺量300g〆飯ペロッと完食して、幸福の腹パ~ン!

バカ舌の私でもわかる京小麦の風味を生かす味噌豚骨つけ汁美味しさの余韻に浸りつつ、具沢山のつけ麺をいただけて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「びし屋」
京都府京都市左京区一乗寺東杉ノ宮町18-1
杉ノ宮ビル1F
TEL: 075-701-2828
11:30~15:00
18:00~24:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

I ♡ 京都拉麺 1~1480
1481.四川亭 パート39(担担麺)
1482.煮干そば藍 パート55(煮干つけそば)
1483.ラーメンながた パート59(油そば)
1484.ラーメンビスカ パート10(【限定】ドこってり)
1485.煮干そば藍 パート56(濃い煮干そば)
1486.ラーメンながた パート60(油そば)
1487.ラーメンビスカ パート11(【限定】醤油豚清湯)
1488.キラメキ☆JAPAN パート75(醤油のキラメキ®)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!