一年ぶりの『春塩』限定でレンゲ立つほどドロリンチョ! I♡京都拉麺1491「驚麺屋 67」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
天気予報を信じてチビヨハちゃんで出勤したすぺ千三百でござる。

今週は京都ラーメン聖地『一乗寺』2つの限定麺をいただきたく、『その1』をいただき、今日はチビヨハちゃんで『その2』をいただいてきました。

なので、チビヨハちゃんは職場に残して、電車で帰宅しましたよ。これで明日もチビヨハちゃんでお昼に出かけられる!
(天気予報を信じれば...)


今日のお昼は「お店のX」ですでに告知のあった春らしい限定麺をいただくため、チビヨハちゃんに乗って、京都ラーメン聖地“一乗寺”【一乗寺 1番濃い豚骨(日本でもトップクラスの濃度)】がいただける「濃厚らーめん 驚麺屋」へ、ずら丸(はな丸)ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(東京ドームで繚乱 皆んなで弾けるこれって「未来ずら~」
国木田花丸・まだまだ高まる・ここから始まる・オハナまる~☆)



「お店のX」での案内があり、しかも昨年いただいたお店初の『塩』限定が一年ぶりの復活ということで、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


一乗寺で1番
豚骨
食べませんか?

この看板に誘われるがままに入店します。


というわけでて、店内入ってすぐ右にある券売機の『限定(春塩とんこつ) 並(950円)』の食券ボタンをポチッとな!

限定「小」サイズがないので、無料の替え玉想定したら腹パン必至なので、“ランチライス(150円)”は、スル~!
(合計金額950円ナリ!)


いつもの女性店員に食券を渡す際、「ラーメンお好み表」のうち、今回の限定「① 麺の硬さ」だけ選べるとのことなので、バリカタでお願いしました。

そして、いつものクーポン1枚を使って『生卵』をお願いして、カウンター席に着きます。


コロナ禍以前から、厨房とカウンター席は透明アクリル板で仕切られてましたが、カウンター席もまだ仕切り板が設置されています。


しばらくして、しっかりと乳化してレンゲが立つほどドロリンチョ超濃厚豚骨スープの上に、大ぶりな豚ロースチャーシュー穂先メンマ白髪ネギ、そして春らしい桜の塩漬け柚子皮がトッピングされた期間限定『春塩とんこつ』がやってきました。
(レンゲ立つほどドロリンチョなんて、未来ずら~ by 国木田花丸)


同時にクーポン券で注文した生卵もやってきました。


それではさっそく、もうスープとは言えず、ドロッドロのペースト状になってる豚骨スープを一口いただくと、豚骨臭は全くなく、それでいて超凝縮された豚骨出汁風味と旨みダイレクトに口の中いっぱいに広がり、フランス海塩塩麹を使用したキレ甘みある塩カエシのコクが追随し、最後の最後で柚子の薫りフワァ~ッと包んで、春らしくすご~く美味しい!


小さな桜の塩漬けやけど、柚子の薫りとともに、桜の香りフワァ~ッと包んで、春らしくめっちゃイイ感じ!


スープがドロリンチョすぎて、すでに“まぜそば状態”になってますが、バリカタでお願いした中細縮れ麺は、しなやかなコシに、ボリボリ食感がなんとも心地よく、スープと絡みすぎてズルズルッとすするようにいただくと、かな~り旨いっ!


薄めやけど大ぶりな豚ロースチャーシューは、しっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、ドロリンチョなスープをたっぷり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


ホサッキ~なメンマは、柔らか食感とコリコリ食感の両方を兼ね備えてて心地よく、めっちゃまいう~!


白髪ネギ爽やかな苦みシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


さらに白髪ネギを一緒にスープにくぐらせていただくと、シャキシャキ食感とボリボリ食感を同時に楽しめて、めっちゃまいう~!


ここで、“替え玉(細麺、100円)”

なんと!
本日無料だとぉ~!

ライスを抑えたので、もちろん替え玉を注文せざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

“替え玉バリカタで!”
とコ~ル!


そしてを器に割り入れていたら、替え玉が到着しました。

これで準備万端!


最後の〆は残ったドロリンチョな豚骨スープめがけてのぉ~

替え玉&生卵
投入の儀式~!


お箸で卵黄を崩して、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“春塩とんこつTKM(卵かけ麺)完成ナリ~!


一口いただくと、バリカタでお願いした極細ストレート麺は、最初にいただいた中細縮れ麺とは雰囲気も変わって、しなやかなコシに、パッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、完全にタレと化したドロリンチョ豚骨スープとこれでもかと絡みに絡んで、そこに肉の旨みとマイルドな卵黄のコクが加わって、すんげぇ~旨い!


あっという間にドロリンチョ豚骨スープを飲み干して、TKM(卵かけ麺)ペロッと完食しちゃいました!


7/15まで使えるクーポンをいただき、口の中に残る豚骨の旨み春の香りの余韻に浸りつつ、ついでにライス回避したのに腹パンになりつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「濃厚らーめん 驚麺屋」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-4 高野マンション1F
TEL: 075-744-0808
11:30~15:00(L.O. 14:45)
18:00~24:00(L.O. 23:45)
(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

I ♡ 京都拉麺 1~1480
1481.四川亭 パート39(担担麺)
1482.煮干そば藍 パート55(煮干つけそば)
1483.ラーメンながた パート59(油そば)
1484.ラーメンビスカ パート10(【限定】ドこってり)
1485.煮干そば藍 パート56(濃い煮干そば)
1486.ラーメンながた パート60(油そば)
1487.ラーメンビスカ パート11(【限定】醤油豚清湯)
1488.キラメキ☆JAPAN パート75(醤油のキラメキ®)
1489.びし屋 パート12(【京小麦の収穫祭2024 限定】新ごぼうと春キャベツの味噌つけ麺)
1490.一乗寺つるかめ パート35(【限定】鳥なんばつけめん)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!