『透明豚骨清湯』の秘密を先週聞いたのでリピ~ト! I♡京都拉麺1467『ラーメン ビスカ 8』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
防寒装備必要ないくらい暖かくて快適チビヨハちゃんでの通勤と思ったら、のようにガスっててちょっと怖かったすぺ千三百でござる。

すご~く前に一度濃霧で視界が10mぐらいの時があったけど、いつやったかな?

その時はも降ってたから高槻から京都まで車で通勤したけど、その時はほんま恐怖だったのを思い出しました。


濃霧に打ち勝ちチビヨハちゃんで通勤できたので、今日のお昼は京都ラーメン聖地“一乗寺”にある「ラーメンビスカ」へ、鞠莉ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(シャイニ~☆ エ~ンド、ロックオ~ン!
嫉妬ファイヤ~~~! by 小原鞠莉)



入り口の『本日のラインナップ』の中に、“お目当てのメニュー”があることを確認してから入店します。


もとはスナックだったという店内で、超濃厚鶏豚骨『天骨庵慶心』元庵主であるスーツ&ネクタイ姿の店主が出迎えてくれます。


カウンター席に着き、壁に貼られたたくさんのメニューの中から、先週店主から秘密を教えていただいた“透き通る豚骨”『あっさり 並(800)』を、“ごはん(100円)”とともに注文しました。
さらにチャーシューネギ無料ちょいマシできるとのことで、お願いしました。
(合計金額900円ナリ!)


衝撃
を受けた『前々回の訪問』でいただいた“透き通る豚骨”『あっさり』ですが、『前回訪問』時に、豚骨『こっさり』をいただきつつ、店主とお話しする時間があり、『とにかく「透明な豚清湯」に衝撃を受けました!』と言うと、『かがくの力(「Science」なのか「Chemical」なのかわからない)で作られた『透明醤油』とのこと。

一応、調べてみたら、『フンドーダイ(熊本)「透明醤油」』が、ヒットした!
『フンドーキン(大分)』醤油は知ってるけど...)


さらに前回店主タブレットでラーメンの写真を見せてくれて、福岡県『来来』というお店の『透明な豚骨スープ』ビジュアルを参考にしたと教えてくれました。
行ったことはないらしいから、あくまでビジュアルのみ参考にしたらしい...)


ラーメンの到着前に、ご飯を一番デカい丼セルフでよそい、その上に無料高菜を乗っけちゃいます。


お腹が空いていたので高菜をおかずにご飯をいただきます。


しばらくして、店主曰く『今日はちょっと透明度が低い』という豚清湯透明醤油スープの上に、ちょいマシ豚ロースチャーシュー刻み青ネギシンプルにトッピングされた“透き通る豚骨”『あっさり 並』がやってきました。
(こんなに透明な豚骨スープって、シャイニ~だわ☆ by 小原鞠莉)


それではさっそく、今日はちょっと透明度が低め豚清湯透明醤油スープを一口いただくと、食欲そそる豚骨出汁の薫りが優しく鼻を抜け、サラッとした口当たりがなんとも心地よく、『あっさり』と言われれば『あっさり』なんやけど、しっかりとした豚骨出汁風味と旨みがじんわりと口の中いっぱいに広がり、キレマイルドな甘みある透明醤油カエシのコクが加わって、すんご~く美味しい!


中細ストレート麺は、しなやかなコシに、シコシコ食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、豚清湯醤油スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


分厚い豚ロースチャーシューは程よい味付けで、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、豚清湯透明醤油スープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


たっぷりの刻み青ネギビターな風味ザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上のハリッサ(唐辛子ベース)ブラックペッパーを投入すると、それぞれの風味が引き立って、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


そして最後の〆は、残った豚清湯透明醤油スープめがけてのぉ~

ライス投入の儀式~!



お箸でチャーシューをほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“豚清湯出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただくと、豚骨出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘みが加わって、シンプルなんやけど、すんご~く美味しい!


あっという間に超~旨豚清湯透明醤油スープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

口の中に残る豚骨出汁旨みの余韻に浸りつつ、『透明醤油』存在を知ることができて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「ラーメン ビスカ」
京都市左京区高野竹屋町33-20
11:00~14:00
17:30~19:30(水・木曜休)
臨時休業等は「お店のX」にてご確認ください。)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

I ♡ 京都拉麺 1~1460
1461.濃厚らーめん 驚麺屋 パート65(まろやかとんこつ)
1462.キラメキ☆JAPAN パート72(醤油のキラメキ®)
1463.ラーメン ビスカ 7(【限定】豚骨『こっさり』)
1464.あらじん パート4(濃厚味噌豚骨ラーメン)
1465.ラーメンながた パート55(あぶらそば)
1466.びし屋 パート11(濃厚豚骨魚介つけ麺)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!