2/13限定の豚骨で『こっさり』やって! I♡京都拉麺1463『ラーメン ビスカ 7」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
一気に暖かくなって、花粉の飛散が気になるすぺ千三百でござる。

もうすでに目が痒い気もするけど、気のせいかな?


今日のお昼は2月13日の限定をいただくために、京都ラーメン聖地“一乗寺”にある「ラーメンビスカ」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


11日ぶりに「ラーメンながた」に訪問して『ナガタブラ~♥』と思っていたのですが、『お店のX』で本日は一日限定「豚骨(こっさりタイプ)」なるものが提供されると知って、これは行かざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


入り口の『本日のラインナップ』の中に、“お目当てのメニュー”があることを確認してから入店します。


もとはスナックだったという店内で、超濃厚鶏豚骨『天骨庵慶心』元庵主であるスーツ&ネクタイ姿の店主が出迎えてくれます。


カウンター席に着き、壁に貼られたたくさんのメニューの中から一日限定『豚骨(こっさり) 並(850円)』を、“ごはん(100円)”とともに注文しました。
さらにチャーシューネギ無料ちょいマシできるとのことで、お願いしました。
(合計金額950円ナリ!)


ラーメンの到着前に、ラーメン鉢よりもデカい丼ご飯セルフでよそい、その上に無料高菜を乗っけちゃいます。


お腹が空いていたので高菜をおかずにご飯をいただきます。


しばらくして、しっかりと乳化して縁がアワアワ豚骨スープの上に、ちょいマシ豚ロースチャーシュー刻み青ネギシンプルにトッピングされた一日限定『豚骨(こっさり) 並』が、食欲そそる豚骨出汁の薫りを漂わせてやってきました。


それではさっそく『こってり』『あっさり』中間的?『こっさり』した豚骨スープを一口いただくと、食欲そそる豚骨出汁の薫りが優しく鼻を抜け、滑らかテロリンチョな口当たりがなんとも心地よく、しっかりとした豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、すんご~く美味しい!

確かに濃度的には『こってり』『あっさり』の中間で、どちらかというと『こってり』寄りの『こっさり』豚骨スープですが、相変わらず出汁感はしっかりしてて、クセになるぅ~!


中細ストレート麺は、しなやかなコシに、シコシコ食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、『こっさり』豚骨スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


豚ロースチャーシューは程よい味付けで、しっとり柔らか食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、『こっさり』豚骨スープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


たっぷりの刻み青ネギビターな風味ザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上のハリッサ(唐辛子ベース)店主オススメ紅ショウガを投入すると、それぞれの風味が引き立って、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


そして最後の〆は、チャーシュー高菜を乗っけてからのぉ~

ライス投入の儀式~!

一口いただくと、豚骨出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み高菜風味と程よい酸味が加わって、すんご~く美味しい!


あっという間に超~旨い豚骨スープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

口の中に残る豚骨出汁旨みの余韻に浸りつつ、確かに『こってり』『あっさり』の中間で『こっさり』だわと思いつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「ラーメン ビスカ」
京都市左京区高野竹屋町33-20
11:00~14:00
17:30~19:30(水・木曜休)
臨時休業等は「お店のX」にてご確認ください。)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

I ♡ 京都拉麺 1~1460
1461.濃厚らーめん 驚麺屋 パート65(まろやかとんこつ)
1462.キラメキ☆JAPAN パート72(醤油のキラメキ®)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!