ウマウマ濃厚味噌でブッヒブヒ~! I♡京都拉麺1464「あらじん 4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

震度3やけど
揺れたねぇ~

まいどでござる(。・_・。)ノ
会議中に京都南部が震源の地震が起こり、思わず机の下に隠れたすぺ千三百でござる。

体感震度4ぐらいやったけど、実際は震度3やったみたい...


地震が起こるたびに2018年6月18日『大阪府北部地震』を思い出します。あの時が震度6弱やったから、今回のとは比べ物になりませんが、やっぱり今後心配だ...


2月14日は巷ではValentine's Dayですが、もう何年も私にとっては“煮干しの日”【2(に) 1(ぼ=棒) 4(し)】ということで、今日のお昼はチビヨハちゃんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある「つけそば 一乗寺ブギー」へやってきましたが、最近ずっと閉店とのことで諦めて、その先にある「あらじん」へ、ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!からの〜敬礼っ!
思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)



お店の場所が、東西南北どの道を行ってもラーメン屋が軒を連ねる、いわば京都ラーメン聖地“一乗寺”「起点」となる東大路通北泉通交差点に位置し、交差点角だけでも北東には『びし屋』南西には『天天有』『ラーメン荘 夢を語れ』と、人気店がひしめいております。


店前のメニューを確認して、人気NO1!『濃厚味噌豚骨ラーメン(750円)』チョイスして入店します。


そして、店内入ってすぐ左にある券売機の『濃厚味噌豚骨ラーメン(750円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ライス(100円)”の食券ボタンもポチッとな!
(合計金額850円ナリ)


提灯のようなモダンな照明がある店内で、L字型カウンター席に座って、しばし待つことに。


しばらくして、しっかりと乳化して、背脂が浮いた味噌豚骨スープの上に、豚バラ巻きチャーシューメンマ刻み九条ネギ味玉海苔がトッピングされた『濃厚味噌豚骨ラーメン』が、味噌芳醇な薫りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、背脂が浮いた味噌豚骨スープを一口いただくと、味噌芳醇な薫りが鼻を抜け、テロリンチョ滑らかな口当たりが心地よく、豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、背脂の甘みとコク生姜の風味濃厚な味噌ダレのコクが加わって、すご~く美味しい!


札幌味噌ラーメンのような中太若干縮れ麺は、しなやかなコシに、多加水が織りなすプリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、味噌豚骨スープと絡みに絡んで、かな~り旨い!


豚バラ巻きチャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、味噌豚骨スープをたっぷり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


しっかり味付けされたメンマ風味コリコリ食感、刻み九条ネギ特有爽やかな苦みザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


さらに海苔を巻いて、味噌豚骨スープにくぐらせていただくと、めっちゃまいう~!


途中で卓上の豆板醤ニンニクブラックペッパーハバネロペッパーを投入すると、風味が増してパンチが効いてて、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


そして最後の〆は、残った味噌豚骨スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上の魚介の素ハバネロペッパーブラックペッパーを投入して、味変も敢行します。


お箸でチャーシューをほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“濃厚豚骨猫まんま”完成ナリ~!


一口いただくと、豚骨出汁の旨み味噌の風味をたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコク卓上味変アイテムの風味が加わって、めっちゃウマウマ~!


あっという間にめちゃウマ濃厚味噌豚骨スープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

先日いただいた醤油豚骨もかなり美味しかったけど、濃厚味噌豚骨人気No1というのも納得しつつ、口の中に残る味噌豚骨出汁旨みの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「あらじん」
京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町38-4
TEL: 075-706-8266
11:30~14:30
18:00~22:00
(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

I ♡ 京都拉麺 1~1460
1461.濃厚らーめん 驚麺屋 パート65(まろやかとんこつ)
1462.キラメキ☆JAPAN パート72(醤油のキラメキ®)
1463.ラーメン ビスカ 7(【限定】豚骨『こっさり』)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!